ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

結婚祝いに思い出のアルバムを作ってみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

ぽわろんの友人A子がこのたび結婚しました。

もう既にほとんどの友人が結婚していますから、A子自身もそろそろ…と気を病んでいましたが、ようやく話がまとまってよかったです。

 

病は気からと言うように、A子は最近体調を崩しっぱなしでどんどん弱々しくなり、心配していたのです。

地方出身で、ずっと一人暮らしをしていたのも、心細かったのだろうと思います。

ですので、新しい家族ができて、また彼女が元気に朗らかになってくれることを願います。

 

さて、友人の結婚といえば、お祝いです。

これ、悩みますよね?

 

ひとつは、食器などの実用品を、そしてひとつは手作りのものをあげたいなと考えました。

 

思い出のアルバムづくり

特に親しくしているB子と一緒に、思い出のアルバムを作ってプレゼントすることにしました。

これ、ぽわろんも結婚した時にいただいたものなのですが、この私などのために、皆が集まって、手間をかけて作ってくれたというその事実にじーんとしました。

なので、私もA子にその気持ちをプレゼントしたいと思ったのです。

 

まず、まっさらなアルバムやシールなど、必要な物を東急ハンズで購入し、作戦を練りました。

 

次に会う時までに、A子と撮った写真を用意して持ち寄ろうと。

そしてもうひとつは、素敵な表紙を作ろうということになりました。

 

そこで、発見したのが、これです。

 ”1枚ずつめくれるマスキングテープ”。

10種類くらいのお花のモチーフが1枚ずつはがせるので、貼り合わせていくと、ブーケのような雰囲気になります。

これをぽわろんが気持ちを込めて作ることにいたしました!

 

 

こちらが完成した表紙です。

f:id:totto_chotto:20170910184158j:image 

1枚1枚貼っただけですが、なかなか立派な仕上がりになりました!

そして、マスキングテープはひとつで足りるかな?と思いましたが、ギリギリ足りました。

これはB5サイズくらいの用紙に作りましたが2つあると、もっと大きなウエルカムボードのようなものも作れるかも知れませんね。

ぽわろんは文房具が好きなのですが、東急ハンズなどに行くと、いつも新しい素敵な商品が登場していて、ワクワクします。

文房具の商品開発をされている方の発想に驚かされますね(о´∀`о)

 

スマホの写真を印刷する

さて、次に写真の用意です。

最近はデジカメではなくスマホで写真を撮る一方で、なかなか印刷することってないんですよね。

家で印刷するのもいいのですが、写真用の用紙を買って、パソコンにデータを取り込んで…って手間を考えて、写真屋さんの店頭にあるプリント用の端末を利用しました。

使い方はとっても簡単で、スマホをお店のケーブルにつないで、画面上で日付の範囲を選択→表示された写真の中から好きな写真を選ぶだけです。

キレイに撮れている写真には画面上で⭐️マークがついていたりして親切設計でした。

 

写真を選んだらレジでお金を払って、10分程して受け取りに行けば完了でした!

大手の家電量販店でも、自分でスマホの写真を印刷できる機械が置いてありますよね。

あれも同様に操作は簡単です。

1枚30円くらいでできました!

 

アルバム完成へ

さて、B子と写真を持ち寄り、年代順に貼っていくことになりました。

もちろん、A子がいちばんいい表情をしている写真を選びます。

ついつい人は自分中心に考えてしまい、自分の写りの良い写真を選んでしまいがちですよね。

でも、これはA子へのプレゼントです。

自分の写りばかり良くて、A子が目をつぶっている写真を選んだら、A子がプレゼントされた時の喜びにも影が差してしまいます。

そう言わなくても、B子もそう考えてくれるような人ですから、自然と写真選びも楽しい時間となりました。

 

 

そして、シールを貼ったり、メッセージを書いたりしてついに完成です!

A子が喜んでくれるといいな(*'▽'*)

 

まとめ

今回のアルバム作りで、ある事に気付きました。
3人の思い出はたくさんあるのに、写真って意外と少ないのです。
1枚でもいいから、毎回何かしら一緒に過ごした写真が残ってるといいなぁ、なんてB子と反省してしまいました。

というわけで、一緒にアルバムを作った思い出に、早速B子とお互いの写真を1枚撮り合ったのでした!笑

 

美的センスこないぽわろんですが、助けてくれる友達と、喜んでほしいという想いがあればなんとか形にできることがわかりました!

結婚祝いに迷ったら、選択肢としてぜひオススメします。