ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

日常のバードウォッチング【ハクセキレイ/ムクドリ】

こんにちは、ぽわろんです。

 

暑さが和らいで蝉の声が聞こえなくなってきましたね。

最近ぽわろんは、近所の鳥さんたちをウォッチングするため、耳をすませて歩いています。

 

バードウォッチングに憧れる様子はこちら。

 

鳥さんの姿を見つけるには、まずは声がする場所を見つけることだとわかってきました。

 

さて、最近聞こえてくるのは、こんな声。

「チチピッ、チチピッ」

 

 スズメの

「チュンチュン」とも、

キジバト

「デーデ、ボッポー♪」とも違う声です。

 

そこに速足で現れたのは、この子。

ハクセキレイです!

 

※写真はイメージです。

f:id:totto_chotto:20170920192656j:image

 

スズメくらい小ささで、尾っぽをふりふりしているのが特徴。

そして、スズメのようにぴょんぴょん歩くのではなく、小さな脚でを陸上選手のように高速で動かして歩くところが可愛らしい…。

すばしこくて、ぽわろんは決して近くに寄れません。。

 

写真はうまく撮れないので、今日も初心者のスケッチをしてみました。 

f:id:totto_chotto:20170919211941j:image

 

 

 

次に群れで現れたのは、ムクドリです。

 

スズメよりは大きく、鳩よりは小さい丸っこいフォルム。

くちばしが黄色くて、飛ぶと背中の白い部分がよく見えるのが特徴です。 

 

※写真はイメージです。

 f:id:totto_chotto:20170920224902j:image

 

ムクドリも拙い絵に残しました。。

スケッチ、全然上達しませんね。

f:id:totto_chotto:20170919211948j:image

 

次はどんな鳥に出会えるか、今日も耳をすませて歩きます。