ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part1

f:id:totto_chotto:20170926225427j:image

 

こんにちは、ぽわろんです。

 

突然ですが、TOEIC対策の講座に参加してみました。

資格の学校、TACが市に委託されて社会人向けに開講している講座です。

受講料はなんと無料。

なので、抽選で当たるなんて、幸運だったのでしょう。

 

学生時代から、塾や予備校に行ったことがなくて、こういう学校って憧れだったのです。

2ヶ月間ですが、仕事と両立して、英語の勉強を頑張ってみようと思います。

何度も挫折した英語学習、しかもブランクも長いので、どこまで身につくやら。。

ですが、せっかくの機会なのでありがたく挑戦したいと思います。

 

講座のレベル

ぽわろんのTOEIC受験歴は、人生でたったの1回。

しかも、10年以上も昔です。。

今は名前も変わってるのですね。

 

講座で目指すは12月のTOEIC L&Rテスト650点です!

ぽわろんの10年前が740点くらいでしたから、難易度的にはちょうど良い内容です。

履歴書に書けるのか微妙なレベルですが、いいのです!

これを通じて、少しでも英語学習再開のキッカケになるのなら。

 

第1回の内容

初回では、早速ですが、TOEICのリスニングパート、リーディングパートのひと通りのサンプル問題に挑戦しました!

 

そして、解くためのテクニックを教えてくれます。

まず、驚いたのは時間配分。

思ったよりもスピーディーに解かないと、とてもじゃないが最後までいきません。

これは何秒で解く!なんて、なかなかのスパルタです。笑

 

また、ここは問題文を先に読む、とか、選択肢に目を通しておく、問題の種類を把握しておくなどのコツも教えてくれます。

 

こういったテクニックの話を聞いていると、それで高得点取っても、英語の力伸びないのでは??って疑問も持っちゃうんですが、ちゃんとそれだけじゃない。

 

単語は普段の生活から意識して身につけていってくださいとか、TOEICはコミュニケーションのテストですから、次はスピーキング、ライティングにもつながるように学習しましょうなども言ってくれます。

ふむふむ…励みになります(*´∀`*)

 

まとめ

思えば社会人10年以上で、初めての会社帰りの習い事です。

以前の仕事は時間的にも余裕がなかったですからね。

定時にあがるために、仕事も自然と時間を意識するようになり、効率的な気がします。

 

それに、やっぱり知らなかったことを新しく知ることが、好きなんだなあと気付きました。

 

引き続き、レポートしていきたいと思います!

 

 

※ぽわろんの英語学習挫折の記録はこちら