ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

スキマ時間の過ごし方

f:id:totto_chotto:20170928203754j:image

 

こんにちは、ぽわろんです。

 

昨日、TOEICの英単語対策法についてメモしたブログを書きました。

その中で、スキマ時間を使って学習するということを宣言しました!

 

そこで、スキマ時間ってなんだろう、今までスキマ時間に何してたんだろう、ということを考えてみたいと思います。

 

スキマ時間ってどこにあるの?

まず、これを考えてみました。

果たして平日の一日、スキマはみつかるのでしょうか?

 

朝はいつもギリギリ、バタバタなので、スキマはなさそうです。

 

通勤時間。

ぽわろんは電車通勤ですので、

  • 駅まで歩く時間
  • 電車待ちの時間
  • 電車に乗ってる時間

がありますね。

 

 

お昼休みの時間

たいていはご飯食べてすぐに仕事に戻ってしまいますので、スキマはなさそうです。

仕事もバタバタです。。 

 

仕事帰りも電車の時間、これはスキマです。

 

家に帰ったら、

  • 料理してる時間
  • 洗濯物を干したり、畳んだりする時間
  • 片付け物をしている時間

これはそもそもスキマを使って次々に片付けるので、ぼーっとしている時間はなさそうです。

 

お風呂に浸かってる時間。

ぽわろんは、のんびり長湯が好きなので、この時間はスキマですね!

 

観ているテレビのCMの時間。

たいていは夫とテレビを観ている時間があります。

堂々とひとりで部屋にこもりづらいので、一緒の時間をこうやって過ごします。

なので、スキマはCMの時間でしょうか。

 

寝る前の時間。

お布団に入ってから、たいていはすぐ眠れちゃうのですが、頑張って起きていられる時もあります!

 

今までスキマ時間で何をしていたか

スキマ時間でやっていたこと。

これはよく意外だね、と言われるのですが。

 

ズバリ、ゲームです。

 

うちの夫はゲームが趣味。

暇さえあればやってます。

結婚してからは、一緒にやろう!と嬉しそうに言われ、ついつい付き合っていました。

 

例えばスマホのゲームなど、それはもう大変です。

やってもやっても基本的にクリアすることはありません。

そして次々休む間もなくイベントが始まります。

いい結果を出す(レアなキャラを手に入れるとか、強くなる)ためには、常にやっていないといけません。

 

しかし、元々ゲームが趣味ではないぽわろんは、この生活がつらくなってきました。

この時間があれば、本読んだり勉強したりニュースを見たり、自分のためになることができるのに…そんな気持ちが芽生えてきます。

 

そこで、最近では飽きてしまったフリをして、少しずつ、フェードアウトするようにしました。

元々合わせてやっていただけなので、スパッとやめられます。

スパッとやめてみたら…なんとスッキリしたことか!

気分が軽くなりました╰(*´︶`*)╯

 

ゲームの面白さとか、出来の素晴らしさはよくわかるので否定はしないのですが、ぽわろんはもっと他に好きなことがあるとわかりました。

 

そして夫はというと、2人でやるゲームより、1人でやる本格的なRPGなどにシフトしていきました。

ちょっと可哀想だけど、楽しそうだからいいでしょう。

 

ゲームをやめて始めたこ

さて、ゲームをやめて今は何をしているか。

 

まず、ブログを始めました。

 

自分で書くのは文書力や洞察力の向上と、Webマーケティングの基礎知識を得られるといいなという思い。

また、他の人のブログも読み始めました。

知らなかったことを知ること、人についてより深く知ること、これはぽわろんにとってはゲームより面白いです!

 

次に、勉強。

仕事やその業界に関すること、なんでも情報収集して身につけたい。

例えば顧客のことを知ったり、競合他社の分析をしたり、営業手法を学んだり。

そういうことにもっと時間をつかいたいなと思ってます。

 

最近は挫折していた英語の勉強も再開しましたので、スキマ時間で語彙力アップを目指します!

 

スキマ時間にできなくなったこ

そんな風に有意義に1日を過ごそう!と思っていると、逆にできなくなってしまうこともあることに気づきました。

 

例えば、本を読む時間が減ってしまいます。

電車の中でもお風呂の中でも読んでいた本ですが、なかなか読めなくなってしまいます。

これはとっても残念。。

 

あとは、好きな音楽を聴く時間。

最近は電車の中でも、イヤホンで英語の音声を聞くようにしています。

そうすると、今まで聴いていた音楽が聴けなくなってしまいます…。

これも残念。

 

まとめ

何事も、無理は続きません。

したいことを我慢してしつづけるよりも、ハードルを下げ、たまには息抜きをしながら長く続けた方が、充実感は得られるかなと思いました。

 

そして、何より走りつづけるには体力が要ります。

ぽわろんは、気付くと充電切れでコテンと寝てしまってることもあります…。

結構、あります。

 

という訳で、スキマ時間の使い方については、まだまだ模索していきます!