ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

埼玉県こども動物自然公園に行ってみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

土日は実家に姉と甥っ子とお泊りをしてきました(実家と言っても車で30分の距離ですが)。

そして日曜日は朝から「埼玉県こども動物自然公園」という、自然の山林の中にあるような動物園で遊んできました。

それももう、広いし、坂道が多いし、1日あっても小さい子どもの足では全部見きれませんでした。

 

しかし、楽しい!

特にここが楽しかった!というポイントをご紹介します。

 

動物との距離が近い!

ライオンやトラなどのいわゆる猛獣はいないのですが、その分動物との距離が近いです。

 

マーラが放し飼いにされていて、道をトコトコ歩いている愛らしい姿を見かけます。

マーラ、こんな広い敷地で行方不明にならないの!?と心配になります。

 

ペンギンがロープから外に出てきちゃったり、オカピカピバラも、ロープギリギリのところまできてたりします。

↓ロープから出てきちゃったペンギンさん

f:id:totto_chotto:20171009143532j:image

 

鳥小屋の中にも入れるそうなんですが、時間が足りずに行けませんでした。

次はきっと入りたい!

 

見せ方が工夫されている!

入場料は大人510円、小中学生210円とお手頃なのに、なかなかしっかりイベントの運営にも力を入れています。

 

ぽわろんが参加したのは、ペンギンの餌やりイベントと、ミニブタと鳥のショー、小動物との触れ合いです。

 

ペンギンの餌やりは、開始1時間くらい前から30分ほど並ぶとチケットがゲットできるみたい。

300円で、アジ3尾をペンギンにあげられます。

母にビデオを回してもらいながら、いい大人が子どもに混じってやってきました!笑

貴重な体験と、思い出作りになりました。

 

ミニブタのショーはかわいいだけじゃなく、食用豚の説明など、なかなかリアルな内容。

子どもに、食べ物をありがたくいただく気持ちを教えようという方針が伝わりました。

そして、鳥もショーに参加すると聞いてわくわくしていたのですが、鳥とは鷹のことでした。

鷹がお客さんのスレスレ真上を飛ぶショーはめったに見ないですよね。

ぽわろんは鷹のかっこよさに目が釘付けでした!

↓こんなに近くを飛んでくれるハリスホーク

f:id:totto_chotto:20171009143104j:image

 

その後、鷹との記念撮影(有料)も開催していました。

こんな低価格の入場料で潰れずに運営しているのは、こういった小さな工夫をしているからなんですね。

それにしても安くて経営が心配になりますが…。

 

うさぎやモルモットなど、小動物との触れ合いは、色々な動物園でやっていると思いますが、ここの動物園では、触れ合いタイム終了時が見ものです!

モルモットたちが橋を一列になって、小屋に一目散に帰っていく姿が見られます。

なんだこのかわいさ(*´∀`*)

↓小屋に一目散のモルモットたち

f:id:totto_chotto:20171009143204j:image

 

動物の貴重な姿が見られる!

ここ、珍しくコアラが見られる動物園なんです。

コアラを見られるのって、東京では多摩動物公園くらい?

埼玉でも唯一ここだけです。

 

しかも5,6頭はいたので、寝ている姿だけでなく、ユーカリの葉をもぐもぐ食べている姿や、手の届きそうな外の樹にいる姿なども見られました!

f:id:totto_chotto:20171009144555j:image

 

また、大抵寝ているというナマケモノですが、起きているナマケモノが見られました。

しかも、なんと、そのお腹の上に、小さい赤ちゃんが乗っています!

ナマケてなんていません。

しっかり子育て中の姿が見られるなんて、珍しいことです!

f:id:totto_chotto:20171009144735j:image

 

自然の中を歩いて気持ちいい&運動になる

最近めっきり運動不足のぽわろん。

どこかにハイキングやトレッキングなど行きたいなあと思っていたのです。

この動物園は見て回るだけで、それに近い運動になります。

自然もいっぱいで森の中にいるような気分。

とっても気持ちがいいです。

 

お昼ご飯は焼きそばや唐揚げなんかを購入して食べましたが、お弁当などを持参してもいいかもしれません。

 

動物だけでなく、遊具や夏は水遊びの場所もありますので、子どもは1日飽きずにいられる遊び場だと思います。