ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

英語を使って何をしたいか考えてみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

TACのTOEIC対策講座を通じた英語の勉強も順調に続いています。

他の受講生さんとの交流はないのですが、なんとなく一緒の講座を受けているだけで親近感が湧いてきます。

40代、50代くらいの年上の方が多い様子。

みなさん仕事帰りに頑張って通ってるんだなあ。

みなさん英語を何に活かしたいのかな、なんて想像しながら観察しています。

 

ぽわろんは英語の勉強を何度もしては挫折してきました。

※挫折した話はこちら↓

 

やっぱり、目的、目標がないといけません

英語を使って何をしたいか、改めて考えました。

 

英語を使ってしたいこと

 
①仕事に活かしたい

 

私が今の仕事に就いた時、職場の方は私が英語に堪能だと思っていたそうです。

たぶん、大学の専攻が英米文学と紹介されたからでしょう。

でも、残念ながら英米文学を研究しても、英語はしゃべれるようになりません…!

 

なので、英語の電話なども、英語が喋れる担当にすぐに代わってもらいます。

 

まるで経歴を詐称して入社したような申し訳ない気分。

マイナスからのスタートです。

英語ができるといいな、ではなくて、できるべきという感じです。。

 

仕事で英語を使う場面は、海外からの電話や、海外で発行された証明書の確認や、英文の証明書発行、来日間もない留学生の対応などです。

 

今でも文書を読んで確認するくらいは調べながらできるのですが、英語で話したり、一から英文を作ったりは、まだまだハードルが高いです。

 

読む、聞く→話す、書くの順でハードルが高まります。

 

例えば日本に来たばかりの留学生と電話で話した時のこと。

相手の日本語のレベルと、私の英語のレベルが恐らく同じくらいで、こんなコミュニケーションになりました。

相手は終始英語で話す→私は言っている内容はわかるけど英語で伝えられないので日本語で返す→相手も私の日本語は理解しているけど日本語で伝えられないので英語で返す

奇跡的に意思疎通をし、電話を終えられました。笑

 

とにかく、英語を使う場面でもっと堂々と対応できるようになりたいです!

 

②海外の映画、ドラマ、小説をそのまま楽しみたい

 

正直、これができるのはネイティブのレベルだと思うのですが。

やっぱり、この気持ちはいつまでも憧れとして持っていたいと思います。

 

家で洋画や海外ドラマを観ることが多いです。

字幕で内容はわかるけど、どういう言い回しをしているかとか、字幕で省略された内容とか、そういうのを含めて理解したくなってしまう。

 

今でも、聴き取れるセリフがあると、嬉しくなります。

単語やイディオムを勉強をしていると、理解できるセリフが増えてきて、やる気もあがります。 

やっぱり文章でもセリフでも、英語独特のリズムがあって、韻を踏んだりうっとりするような美しい流れがあったりする。

それを壊すことなく、作品を味わいたいというのが昔からの変わらぬ夢です。

 

ちなみに、好きなぽわろんの好きな海外ドラマはこれです。

 

SHERLOCK

現代版にリメイクしたシャーロックホームズです!

「新聞ではなく《ネット》、電報ではなく《メール》、馬車ではなく《タクシー》で事件に挑む!」

この設定だけでもワクワクしますよね! 

 

 

 

そして、最近観ている海外ドラマはこちら。

 

FBIの捜査官モノです!

超A級犯罪者のレイモンドが持つという、世界中の犯罪者のリスト、それが「ブラックリスト」。

レディントンとの駆け引きに指名されたのはFBIのプロファイラー、キーン捜査官。

レディントンからの情報を頼りに、リスト上の犯罪者を次々と追い詰めていく、というお話。

いくつ命があっても足りなそうな、スリル満点の展開です。

 

 

そしてTOEICの目標

12月にTOEIC L&Rテストを受けます。

TOEICは10年以上ぶり、人生で2回目です。

 

せっかく勉強するのなら、具体的なスコアの目標を決めたいと思いました。

 

通っているTACの講座は650点を目指すコースです。

そして10年前はたしか740点くらい?だったと思います。

正直、この10年間はまともに英語を勉強していなかったので、740点がまた取れたらすごいなと思っていました。

 

しかし、やっぱりせっかくやるなら、

努力して自分の壁を超えたい!

 

そこで、高い目標ですが、

今は到底届かなそうな

800点

を目標にしたいと思います!

 

まとめ

自分の背中を押すために、具体的に

「英語を使って何をしたいか」と、

「直近の到達目標」を決めてみました。

 

あと2ヶ月、頑張ります(*'▽'*)