ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

お弁当屋のおばあちゃんに電話代をもらった

f:id:totto_chotto:20171023001345j:image

 

こんにちは、ぽわろんです。

 

以前、このブログで書きましたが、家の近所のお弁当屋さんに、すごいおばあちゃんがいます。

 

それはもう、ぽわろんからしたらサービスのお手本にしたいくらい、みんなが「感じがいいなあ」と思っちゃう人なのです。

 

ぽわろんは夫とふたり暮らしで、会社から帰るのは夫の方が早いです。

なので、時々夜ごはんはできあいのもので済ませてしまいます。

 

このお弁当屋さんは20時まで開いているのですが、注文は19時半まで。

会社帰り、19時半に間に合わなそうなので、お弁当は諦めようかなと思った時、

「注文はお電話でもいいんですよ〜」

と前に言ってくれたことを思い出しました。

ギリギリ19時半までに電話で注文。

 

急いで取りに行きました。

さすがの人気で、お客さんはいっぱい。

おばあちゃんがにこにこ対応しています。

 

会計をして、ほかほかのお弁当を受け取ると、

「はい、これお電話代ね!」

と言って、なんと10円をくれたのです。

 

電話で注文してくれた人の電話代まで気にするなんて、この気遣いに感動してしまいました。

たかが10円、されど10円。

おばあちゃんの優しさと思いやりに、ぽかぽかと温かい気持ちになりました!

 

これだから、地元で愛されているんだろうなと、またファンになってしまいました。

またおばあちゃんから、サービスの大切なことを教わった気がします。