ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

夫の誕生日祝いの正解がわからなくなってきた

f:id:totto_chotto:20171024235624j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今日はぽわろんの夫の誕生日です。

 

2人暮らしの夫婦、そして一緒に誕生日を迎えるのは…16回目?でしょうか。

結婚して7年目ですが、その前の付き合いが長かったのです。

 

そうなると、もはや、誕生日に何していいのかわかりません…!

皆さんどうお過ごしでしょうか。

 

プレゼント問題

まだ付き合って最初の頃、自分でプレゼントを考えて用意してました。

でも、段々それも変わってきて。

一緒に買い物に行った時に、ほしいものがあれば、「じゃあ、それをプレゼントにしよう」という風になってきました。

 

どうせなら、自分のほしいものがいいよね!と思っていたのです。

 

結婚してからは、それも段々微妙になってきました。

なぜなら、2人で稼いだお金=家計からプレゼントを買っているのと変わらなくなってしまったからです。

 

買い物に行って、ほしい服があったとします。

それを夫が自分のカードで購入するのと、ぽわろんのカードで購入するのと、大した違いがないのです。。

なので、段々「ちょうど必要としてた生活必需品を買ってあげてる」ような感覚になってきてしまったのです。

 

これって意味があるのでしょうか?

プレゼントなし、もあり?

(ぽわろんは自分のタイミングで買うから、プレゼントいらないよと言ってしまいます…)

 

そんな疑問を感じて、去年の夫の誕生日は久々にひとりでプレゼントを探しにいきました

 

カジュアルなトートバッグと、仕事カバンの中に入れられるバッグインバッグみたいなもの(バッグばかりですね)。

 

そうしたところ、いつもより数倍喜んでもらえました!

1年経った今でも使ってくれてます。

 

やっぱり、「選んでくれた」という事実が大事なのですね。

 

ということで、今年も原点に立ち返って、ひとりで探しに行きました。

さて、反応はどうでしょう。

 

お祝い問題

そして、お誕生日パーティー的な何か特別な晩餐にした方がいいのか、という悩みもあります。

 

2人とも働いてる平日だし、週末には夫の実家の家族がお祝い(実家、仲良しですね)してくれるそうだし。

当日は、何をしたらいいのでしょう!?

いい大人だけど、何もしないのはさすがに寂しいものでしょうか。

 

そこで、ぽわろんはできる範囲で計画しました

  • 仕事は定時で帰る(いつも残業したり出かけちゃったりするので、せめてまっすぐ帰る)
  • ケーキを買う(これが一番の特別感!)
  • ご飯をちょっとだけわいわいしたものにする
  • ちょっとしたお酒を買う

 

このくらいがちょうどいいかなという結論です。

 

そしてすぐクリスマスがやってくる

そして誕生日で悩んだ後、すぐにクリスマスがやってきます。

 

そして、クリスマスこそ、もはやプレゼントの習慣はありません。。

これは誕生日同様、2人で買い物に行き、ほしいものを買い合うという風になり→段々これ意味あるのかな?となり→どうせ今買うなら数日後のお正月のセールで買った方が家計に優しくない?ってなり→今に至ります。

こんなに現実的になるものですね(^◇^;)

 

その代わり、夫の実家でクリスマスを過ごす時、プレゼント交換をしています(やっぱり実家、仲良しですね)。

 

まとめ

さて、夫が「まあ、捨てたもんじゃないな」くらいに思える1日にできるでしょうか。

正解がわからないまま、試行錯誤です。