ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

【日常の謎】職場に投棄される家庭ゴミ事件

f:id:totto_chotto:20171030221823p:image

 

こんにちは、ぽわろんです。

 

ぽわろんは探偵に憧れています。

“謎”とつくものが大好きで、ミステリー小説も、なぞなぞも、謎解きゲームもついつい挑戦したくなります。

そして、いつでも最大にして永遠の謎である「人間」について、あれこれ考えています。

 

今日はそんなぽわろんにおあつらえ向きの日常の謎に出会いました!

これは探偵の出番とばかりに頭を働かせましたが、今のところ未解決事件です。。

 

我こそは、という探偵さんがいらっしゃったらぜひこの謎に挑戦してみてください。笑

 

事の起こり

事件の起こりはこうです。

約1ヶ月前。

ぽわろんの職場の玄関脇、道路に面した外壁沿いに自動販売機があります。

その横の空き缶を捨てるゴミ箱のところに、スーパーの袋に入ったゴミが捨ててありました

さて、これはいかなる状況で誰によって捨てられたのでしょう?

 

推理してみる

〈ぽわろんの推理①〉

誰かが夜中にコンビニで買った物を自販機前で飲み食いして、そのままゴミを捨てて帰った?

 

しかし…

ゴミの中身を確認してみると、美容パックの袋とか、生ゴミとか、明らかに家庭で出るゴミ

 

〈推理メモ〉
  • ゴミは家庭から出されている
  • 犯人は女性?

 

〈ぽわろんの推理②〉

犯人は近所の住民で、ゴミの日ではない曜日ににゴミを捨てたかった?

軽い気持ちでしたことで、悪気はあまりない?

 

そこで、大きく「家庭ゴミは捨てないでください」という貼り紙をしてみました。

大きく赤い×印もしており、絶対に見逃す事はないと思います。

 

そして、ぽわろんは基本性善説なので、これで大丈夫!と楽観視していました。

 

しかし…

 

「家庭ゴミは捨てないでください」という貼り紙をあざ笑うかのように、貼り紙の目の前で第2のごみ投機事件が起きます。

 

これは性善説が崩されかねない事態です。

 

〈ぽわろんの推理③〉

犯人は近所の住民で夜中のうちにゴミを捨てにきている。

暗いので貼り紙が見えなかった?

(あくまで悪気はない)

 

しかし…

仕事帰りに現場に立ち寄ると、あることに気づきます。

夜の暗闇の中でも、貼り紙のあるところはこうこうと明かりが灯っているのです。

そう、自販機の明かりが24時間貼り紙を照らしています

これでは貼り紙を見逃した説は通りません。。

 

そして、暗闇説をさらに覆す第3の事件が…。

 

ある日の朝、何人かの社員が出社の際に、「今日はゴミはないな」と確認をしていました。

それが、正午に清掃業者が来た時に、「ゴミがまたありましたよ」というのです!

 

なんと、犯行は白昼堂々と行われていたのです!

 

〈推理メモ〉

犯行推定時刻は午前9時から12時の間。

犯人を特定するものはなし。

スーパーの袋の中には栄養ドリンクの空き瓶や、生ゴミ

 

事件に新たな展開が

そして今日、事件は動きを見せます。

 

清掃業者が夕方16時頃に、またしてもゴミを発見します。

今回はいつものようにスーパーの袋ではなく、紙袋にガムテープで口がされたものです。

 

そしてついに最大の手がかりが。

なんと、紙袋の一番上に宅配便の伝票のついた段ボールの切れ端が入っていたのです。

 

伝票は近所のスーパーから、自宅宛に送ったもの。

住所、名前、電話番号がそこに書かれていたのです!

 

住所は最寄り駅前のマンションの一室。

名前や筆跡から50代以上の男性の姿が浮かび上がります。

 

しかし、そこで新たな謎にぶつかります。

 

〈推理メモ〉

この伝票の人物が犯人だとすると、

  • なぜ、ゴミの一番上にこんな個人情報を堂々と乗せて捨てるような真似をしたのだろうか?
  • なぜ、駅前のマンションの住民が、わざわざ駅から離れた場所に捨てに来るのだろうか?
  • なぜ、住民であれば何曜日であってもゴミを出して良さそうなマンションに住んでいながら、別の場所にゴミを捨てる必要があるのだろうか?

 

目的が不明である。

  • いたずら目的だとすれば、ゴミをぶちまけるなどした方が効果的であるのに、そのようなことは起きていない。

 

もし、この伝票の人物が犯人ではないとすると、

  • どこからこの伝票を手に入れたのだろうか?その意図は?

 

 

  • 伝票の日付が09年04月という風に見える。なぜこんなに古い伝票を今捨てるのだろう?

 

  • ゴミの中のチラシにメモしたような手書きの文字がある。この筆跡が伝票の筆跡と一致するか識別を試みるが、はっきりしない。

 

  • 今まではスーパーの袋に入っていたのに、今日だけ紙袋なのはなぜか。
  • 最初の犯人像は女性だったが、今日は男性の姿が浮かんでくるのも気になるところ。男性と女性は家族だろうか。

 

深まる謎

今のところ、明らかになった事実はこのくらいです。

 

残念ながら、真相につながる一つの道筋を見出すことができません。

所詮にわか探偵では、こんなものですね。

 

どちらかというと犯人像としては、通勤途中の女性というよりは、昼間にふらふら散歩している途中のちょっと痴呆気味のお年寄りという方がしっくりとしてきました。

 

さて、解答のないお話にここまでお付き合いくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございます!

 

にわか探偵ぽわろんが灰色の脳細胞を駆使してこの事件を解決できたあかつきには、またご紹介したいと思います。