ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

今年の手帳に記した目標を振り返ってみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

今年の手帳とそろそろお別れという季節になり、昨日は手帳の1ページ目に記した言葉を振り返ってみました。

 

同じ手帳を使っているというコメントも頂いて、嬉しい気持ちになりました(*^▽^*)

そう、ミドリのトリ柄手帳、お別れするのがもったいないくらい可愛いんです。

 

今年のトリ柄手帳は、発売から5周年ということで、こんな感じで”5”にまつわる絵柄がちりばめられていたのです。

f:id:totto_chotto:20171111182905j:image

 

今日はその最初の1ページ目に記していた今年の目標について、振り返ろうと思います。

 

生き方についての目標

変化に対応できる人になる

そのために、

  1. 新しいことを沢山知る
  2. 世の中の動きに興味を持つ
  3. 謙虚に人から学ぶ
  4. 見切り発車をする
  5. 不可能と思われることこそ挑戦する

 という目標を挙げていました。

 

ちょうど同じくらいの年齢で独立、起業した人がいて、刺激を受けていたのですね。

独立できるということは、色々な方面で知識や経験があり、常に新しいことを学び続けていけるということでしょう。

そして、世の中の動きに合わせて、求められるビジネスをデザインしていく力が必要です。

 

自分にそんな知識や力があるかなと考えたら、全くないと思ったんです。

ぽわろんは会社員ですが、ずっと安定して勤められる保証はありません。

独立はするつもりはありませんが、そのくらいの気持ちでいないと、独立するような人に全く敵わない、会社でも求められない人になってしまうと危機感をもって自分の価値を見出していかないとと思います。

これはずっと続く目標ですね。

 

また、「見切り発車」はぽわろんの今年のテーマでしたね。

性格診断でも「石橋を叩いて壊す」と言われたくらい慎重でなかなか踏み出さないので、失敗しても、未完成でも、とりあえず走りだす姿勢を意識していました。

 

「不可能なことこそ挑戦する」は、東京大学の西澤明教授が、量子コンピュータの開発につながる量子テレポーテーションに成功させたというニュースを見て感銘を受けた言葉。

「いろいろな人から不可能だと言われるが、そう言われるからこそやりたい」

うわー、かっこいい!と思いましたね。

そんな人は遠い遠い存在ですが、少しでもあやかろうと敢えて目標に入れたのです。

 

勉強の目標

業界について知る

自分の関わる業界について、もっと積極的に知りたいと思いました。

先程起業したという人のビジネスが軌道に乗るのをお手伝いしながら顧客となる業界について知ったり、実際に外に出て色々な人とお話しをさせていただいたり、同業他社について調べたり、そんなことをしてみました。

たくさんの人に出会い、人は財産だなあと改めて感じた1年でした。

 

Webマーケティングについて学ぶ

これは広報の仕事のため。

この目標を立てたからこそ、このブログも始めることができました。

Google Analyticsでのログ解析やSEOなど一からの勉強です。

実際にやってみると、他の方のブログやSNSを参考に楽しく学ぶことができることがわかり、やってみて良かったとつくづく思います。

文章力をつけることも目標にしていましたが、それはこれからですね。

でも、続けることで、少なくとも書くことに対する苦手意識を変えることができそうです。

 

英語を勉強する

何のために英語を勉強するのか改めて考えて、諦めていた英語の勉強に再び取り組めた年でした。

今は1ヶ月後のTOEICに向けて勉強しながら、海外ドラマや映画も楽しんでいます。

仕事でも活かせる日がくるように、楽しく続けていきたいです!

 

健康面の目標

姿勢を良くする

これは無事達成できました!

姿勢を良くすることはいいことしかないですね。

 

歯の健康維持

これはちょうど年始に苦手な歯医者さんに通っていたので、目標に挙げたのでした。

一応最後まで 通えたのですが、しばらく行けていないので、また年内には通い始めたいです。

 

最近、病気の話を聞くことが多いです。

年齢を重ねるとどうしても避けられないことなんだなあと思います。

今、健康だからこそ、前向きな目標を立てられますが、いざ病気になったり家族に看病が必要になったら、そうはいかないだろうなと想像を巡らせています。

 

来年は、健康についてもっと目標を掲げたいな。

 

趣味の目標

バードウォッチングとスケッチ

これは鳥を愛でて水彩色鉛筆で絵を描くだけなんですが、なかなか近所の鳥さんを見ることしかできません。

今日も鳩小屋を覗いてきました。笑

次は違う種類の鳥を見に、足を伸ばせるといいなと思います。

 

読書記録を続ける

以前から、本を読んだら必ずノートに感想の記録をつけています。

三日坊主で続いたことがないぽわろんですが、ここ何年かは続けることができています。

最近はブログも始めたので、こちらで記録していくのもいいかなと考え中です。

 

今年も残りわずかですが、このタイミングで振り返ることで、やり残した目標は今年のうちにやりたいなという気持ちになりました。

手帳の1ページ目を見返したら、1年前の自分にエールをもらえました。