ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

無限ピーマンって本当に無限なのか試してみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

最近サラダが高いです。

レタスとかトマトとかキュウリとか、野菜の価格が高いので、サラダを作ろうとすると高くついてしまうのです。

しかも、ぽわろんの家の最寄りのスーパーでは、クタッとした野菜が多くて美味しそうに感じません。

でも、野菜は摂りたい…

そこで、今の時季は、カボチャやブロッコリー、カブなどに行き着きます。

 

しかし、今日特売になっていたのは、ピーマン!

ピーマン食べたい。

でもメインはお魚に決めていたので、がっつり炒め物という感じではありません。

 

そこで思い出したのは、1年くらい前に一人暮らしの友達から聞いた「無限ピーマン」。

いくらでも食べられてしまうという、Twitter発の料理という。

一人暮らしで料理をしない友人でも気軽に野菜を摂れて重宝しているという話でした。

 

1年経って、よく思い出したなあと我ながら感心しつつ、ようやく作ってみることに。

 

無限ピーマンの作り方

こちらのクックパッドさんで人気のレシピを参考にしました!

 

材料はピーマンとツナ缶。

味付けはごま油、塩、鶏ガラ、お好みで黒胡椒。

のみ!

 

切って、レンジでチンするだけの手軽さです。

 

 

器に材料全部入れて、レンジで2分。

f:id:totto_chotto:20171122224529j:image

 

混ぜて、さらに2分。

 

完成です!

ピーマンから水分が出てて、ホカホカ…!

f:id:totto_chotto:20171122224533j:image

 

フライパンも使わないなんて、洗い物もラクですね。

これが地味に嬉しい。

 

無限の真偽はいかに

香ばしいごま油って、食欲をそそりますよね。

中華風のしっかりした味付けです。

黒胡椒はお好みでって書いてありましたが、辛党のぽわろんは迷わず大量投入。

おかげで胡椒も効いてます。

 

出来立てで食べるとピーマンがシャキシャキで、時間が経つとしっとりして味が馴染みます。

レシピには時間を置いた方がおいしいと書いてありましたが、ぽわろんはシャキシャキも好みです!

 

ピーマンが嫌いな子どもでも食べられるというのはわかるかも。

ほとんど苦味を感じません。

 

2人前でピーマン5つ、キレイに完食でした!

夫は見たことのないおかずに「なにこれ?」と一言。

メインの魚の方が好きだったようです。

でも、めげずにまた作ります。

(だってフライパン洗う必要ないし…笑)

いや、野菜がおいしく採れるのはすばらしいですからね!

 

今日はおかずでしたが、お酒のつまみとしてもいけそうです。