ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

非日常の場所で、人との出会いを考える

f:id:totto_chotto:20171125231155j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

昨日、意外な人に「(ぽわろん)さんて、○○駅使ってます?この前見かけましたよ。」と言われました。

 

誰かと言うと、会社宛ての荷物を届けにくる宅急便のお兄さんです。

確かにしばしばと宅急便の受け取りはしていますが、受け取りのサインをするくらいの間柄で名前を覚えられているのもびっくりしました。

 

 

また、先日も通勤途中で、ある女性から「おはようございます!」と元気に声をかけられました。

 

咄嗟のことで、顔を見てもどこの誰だかわからなかったのですが、その方は自分の顔を指差して「郵便局、郵便局!」と笑いました。

ああ!郵便局の窓口のお姉さん。

 

普段から目にしている人でも、意外な場所で出会うとわからないものです。

 

もっと若い頃は、人見知りな性格もあり、知らない人と話すことはあまりありませんでした。

 

しかし、今の仕事で接客もするようになったからか、それとも歳を重ねたからか、はじめましての人とも話そうとするようになってきました。

 

考えてみれば、年間1,000人以上の留学生と言葉を交わす仕事をしてきて、度胸もついたのかも知れません。

 

今日のはじめまして

今日は着物を作っている友人が個展を開くので、足をのばしてとある呉服屋さんに行ってきました。

 

日常で着物を着ることはないので、呉服屋さんなど、ぽわろんには縁のない場所でした。

しかし、普段は行かない場所、非日常のような場所に行くと新しい出会いがあるものです。

呉服屋さんの店主の男性は人好きなようで、人との出会いを大切にしているようです。

そのお店でひと時を過ごすと、着物が趣味の方とたくさん出会えました。

 

しばし友人の着物に見惚れていると、店主さんにこんなことを言われました。

「私は子どもの頃から着物を見て育ちましたが、昔からあるものも、初めて見る人にとっては『新作』なのです。歌舞伎などの伝統芸能も、私たちが観ると何もかも新鮮です。新鮮で面白いって感じる人がいるから、受け継がれていくんですね。」

会社を辞めて若くして着物の世界に入ったぽわろんの友人を称えてくれたのでしょう。

 

人が「新鮮で面白い!」って思った時に出すエネルギーは、自分の知らないところで、力強く世の中を動かしてるものなんだろうなと、想像を巡らせました。

 

人との出会いは財産

ぽわろんは自分自身、何に対しても自信がないのですが、この人となら何か面白いことができそう!と感じる出会いがあります。

 

今現在、毎日楽しく仕事ができているのも、ぽわろんの仕事のパートナーがまさにそんな人で、次々と新しいことを思いついては「きっと実現できる」と思わせてくれるからなのです。

 

今日の出会いもきっと、友人のビジネスの成功にとって助けになるでしょう。

ビジネスが上手くいくのも、いかないのも、人との出会いが大きなポイントになるのは言うまでもありません。

 

ぽわろんも、自分で何かをやり遂げるのは無理でも、「あなたがいたから成功した」「あなたと一緒だと1だったものが2にも3にもなる」みたいに思ってもらえることを夢見ています。

 

人との出会いは、それを叶えるチャンスなんだなあと、そんなことを思った1日でした。

 

ブログを続けてみて

このブログを始めて、85日が経ちました。

 

テーマも定まらない雑多で適当なブログですが、いつも訪れてくれる方には感謝です。

 

同時にたくさんの人のブログを覗いて、これも出会いだなあと勝手に思っています。

自分と違う考えや、新しいこと、また深く共感できることで刺激を与えてくれ、違う世界を見せてくれます。

それはぽわろんが普段直接見ることのない非日常の世界でもあるのですが、それが日常を豊かにしてくれるのを感じます。

ぽわろんが面白い!というエネルギーを出せるのは、やっぱり「人」ですね。

そんなことに改めて気づきました。