ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

今日起きた小さなしあわせを数えてみる

f:id:totto_chotto:20171129230118j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今日はいい肉の日だそうですね。

ぽわろんはいい肉の日の恩恵か、なんだか小さないいことがたくさん重なった日でした。

 

1日を振り返って、どんな小さないいことがあったか挙げてみようと思います。

 

会社前でハクセキレイに会う

出社時、会社の玄関前でハクセキレイのつがいが尾っぽをピョコピョコしていました。

朝から癒される光景です…!

f:id:totto_chotto:20171129213637j:image

※写真はイメージですが、まさにこんな光景

 

5年間で一度も見たことのない光景だったので、しあわせな気持ちに。

 

夫がご飯いらない

夫から「今日はいい肉の日だから、会社の同僚と肉食べて帰る」とLINEが来ました。

思わず「わーい!」というスタンプを送りそうになりました。笑

…おっと、あんまり喜んでは夫に失礼ですね。

返事は「どうぞどうぞ」くらいにしましょう。

 

しかし、今日は会社終わったら自由時間だ!

あれもしたい、これもしたいと想像が膨らみます。

 

仕事でいいこと

仕事でも小さな喜びがありました。

 

今日は職場の学校で入学試験の日。

入試担当のぽわろんは面接官の先生に、終わった面接の感触を聞きました。

するとこんな話をされました。

ある受験生(ベトナムの留学生です)に面接をしていたところ、彼女がベトナムで一番優秀な大学に合格して、それを辞めて日本に来たという事実がわかったそうです。

そこで面接官は急に態度を変え、「うちの学校で大丈夫?」と聞いたそうです。

そこで彼女は「この学校は、他の学校より先生が親切です。」と答えたそうです。

 

「それは誰のことかって聞いたら、(ぽわろん)さんだったんだよ」

驚いたことに、こんなことを言ってくれたのです。

 

後で思い出したのですが、確かに彼女が困っていたところを一緒に銀行までついて行ってあげたり、失くした定期券の対応を教えてあげたりしたのでした。

また、先に受験していた彼女の友人にも親切対応をしていたので、その話も聞いていたそうです。

 

普段から、できうる限りの親切丁寧でわかりやすいサービスをしようと心がけていたことが、こんな形で相手に伝わったことがわかり、またしてもしあわせな気持ちになりました

 

いいお買い物

自由な時間ができたらやりたかったこと、ひとつ目は来年の手帳を買うことです。

 

仕事が終わったら、東急ハンズに直行し、手帳売り場へ。

ぽわろんは文具大好きで、手帳売り場だけでも何時間も過ごせます。

しかし、今日はあまり時間もないので、目的のものを購入してきました。

ほくほくして持ち帰りましたので、また次回改めてご紹介します!

 

次にやりたかったことは、洋服の買い物

ぽわろんは優柔不断につき、洋服の買い物が苦手です。

お店もいくつもいくつも回っては、ひとつも買えないで無駄足に終わることが多いです。

なので、洋服も長年ずっと着古しているものが多く、急に「あれ?全然着るものないな」と気づきました。

週末には夫の家族と出かける用事もあり、このままだとオシャレな義母に「またその服!?」と言われかねません。笑

 

しかし、今日は珍しく買えました!

決め手は、一目惚れした服がウォッシャブルだったことと、フリーサイズなのに小柄なぽわろんでも丁度よかったこと。

(これ、七分袖じゃないよね?)

いつも、気に入ってもサイズの関係で諦めることが多いので、これはラッキーでした。

(それでも悩みに悩んで3回も来店してしまいました。笑)

 

そして、もうひとつのお店でも、まさに探していた通りのセーターが見つかりました!

ジャケットの中にも着れる薄手で、そして真っ白ではなく薄いベージュのセーターです。

Sサイズもあり!

こちらはセール開催予定のメールが来ていたので、店員さんに聞き、金曜から30%OFFになることを確認しました。さらにラッキー。

また買いに来ます!と約束してきました。

 

音楽もいい

買い物中、お店でかかっている音楽が好みど真ん中で心を奪われることがあります。

これも小さなしあわせですね。

 

ちなみに今日、出会ったのは、

Badly Drown Boyの”You Were Right”

昔聴いていたはずですが、今聴くとすごくいい。

 

帰りの電車で

帰りの電車で、ドアのところに立っていたサラリーマン風の方が読んでいた本が、北方謙三さんの『水滸伝』!

ぽわろんの大好きなシリーズです。

何巻読んでるんですか?面白いですよね!

もちろん実際に話しかけたりしてませんが、心の中で興味津々。笑

自分の好きな本を読んでる人を見かけるって、実は嬉しい出来事です

 

スーパーまで優しい

ほくほくして帰路につくぽわろん。

帰りがけ、いつものスーパーに行くとレジで会計が5%OFFになりました。

うーん、なんだかついています。

 

夕飯にちょっとした贅沢

そして最後に、ひとりで贅沢な夕飯です!

その小さな贅沢とは…最近見つけたお気に入りの納豆をひとパック食べること。笑

ぽわろんの家では、納豆はなんとなく夫と2人でひとパックをシェアしています。

ですが、今日は贅沢にも独り占めです!(しあわせが小さ過ぎる?)

 

最近見つけた美味しい納豆はこちら。

小杉食品の鈴乙女納豆

成城石井で3パック入り150円ちょっとでした!

 

f:id:totto_chotto:20171129223011j:image

見た目もオシャレ。

 

f:id:totto_chotto:20171129223008j:image

三重県産です。

 

f:id:totto_chotto:20171129223226j:image

開けてみる。

 

f:id:totto_chotto:20171129224620j:image

まぜてみる。ごくり。。

 

ずっとこれぞという納豆に出会えなかったのですが、これは美味しいです!

まず、粒の大きさが丁度いい小粒

ちょっといい納豆を買うと、大きめの粒であることが多いのですが、これはまさに小粒。

これよりもお高い成城石井納豆も以前買ってみましたが、やはり小粒を買っても中粒くらいでした。

ごはんとの絡みが絶妙なのは小粒と思うのですが、どうでしょう?

タレもしょっぱくないし、豆の味がまた際立って美味しいのです。

よく見ると買いだめしたため、今日が賞味期限です。。

これなら、独り占めも許されるでしょう!

 

最後に

きっといい肉を食べた夫も楽しかったことでしょうが、おかげでぽわろんもリフレッシュできました。

いつもめそめそ、くよくよしているぽわろんですが、たくさんの優しい出来事が起こって今日はにこにこと1日を終えられました。

 

ということで、長い日記になってしまい、失礼しました!

今日もお付き合い頂いた方、ありがとうございます。