ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2018年ミドリのトリ柄手帳を購入して眺めてみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

明日から12月ですね。

ついに来年の手帳を買いました!

今年に引き続き、お気に入り「ミドリのトリ柄手帳B6版」(税込¥1,620)です。

f:id:totto_chotto:20171130193436j:image

 

お気に入りのポイント

ポイントは、とにかく可愛いところです!

毎月違ったトリさんが楽しませてくれます。

1月は文鳥と十姉妹さん。

f:id:totto_chotto:20171130230252j:image

 

見てください、この後ろ姿。

ふわふわのお尻。笑

f:id:totto_chotto:20171130230300j:image

 

毎月色々なトリさんが登場します。

f:id:totto_chotto:20171130233229j:image

 

そして、可愛い上に使いやすい。

ぽわろんは、1月のマンスリー→1月のウィークリー&メモ→2月のマンスリー→……という順番になっている手帳しか使いません。

f:id:totto_chotto:20171130230421p:image 

 

マンスリーとウィークリーが前半後半で別れていると、後半のウィークリーって使わずに終わっちゃうんです。。

しかし、その月のすぐ後にメモスペースがあると、マンスリーを見ながらその時に考えたこと、今週やらないといけないこと、打ち合わせしたことなどをメモしていけるのです。

 

1月の最初のメモスペースには、年始の目標を書きます!

 

今年の最初のページにはこんな目標を書きました。

 

基本的には来年も同じような目標になりそう。

だけど、来年はもう一歩突っ込んでみたいなと思います。

 

手帳にベルトシールを装着する

さて、手帳と一緒に毎年購入しているのが、これです。

「ミドリのベルトシール スナップ茶」(税込¥410)。

f:id:totto_chotto:20171130193658j:image

f:id:totto_chotto:20171130231751j:image

 

手帳にペタッと貼り付けると、ボタン付きの手帳にカスタマイズできるのです。

 

最初にこれを付けた理由は、手帳のペンを挟む部分があまり丈夫ではなくて、1年の途中で必ず真っ二つに切れてペンを挟めなくなってしまうから。。

f:id:totto_chotto:20171130231634j:image

 

このベルトシールをつけてからはペンを挟む場所に困らなくなりました! 

 

さらにカバンの中で手帳が開いてしまってぐちゃぐちゃになったりすることもなくなりました。

手帳は1年間持ち歩く物なので、なるべくは紙が折れたりせずキレイに使いたいものですね。

  

袋から取り出すと、こんな形。

f:id:totto_chotto:20171130231835j:image

 

透明のフィルムを剥がすと、接着面になっています。

いつも使うペンを装着。

f:id:totto_chotto:20171130232206j:image

 

手帳の裏と表にピタッと貼り付けます。

f:id:totto_chotto:20171130232238j:image

 

開けるとボタンになっています。

f:id:totto_chotto:20171130232304j:image

可愛いトリさんの絵が隠れちゃったけど、ごめんよ…。

 

裏はこんな感じ。

f:id:totto_chotto:20171130232339j:image

 

色は黒や青もありましたが、なんとなく毎年茶色です。

マジックテープタイプもありましたが、音が気になるのでボタンがおすすめです。

手帳と同じミドリさんが発売しているものなので、しっくりきます!

 

早く使いたいです(*^▽^*)