ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

TOEIC L&Rテストを終えて

f:id:totto_chotto:20171210200547j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今日はTOEIC L&Rテストを受けてきました。

TACのTOEIC対策講座に通わせていただき、2ヶ月かけて準備をしてきましたが、これにて一旦ゴールを迎えました。

 

試験会場はかつて、10年以上前にぽわろんが大学のセンター試験を受けた場所。

懐かしさがこみ上げます。

しかし、当時よりも緊張はしていません。

大学入試よりもTOEICの方が、失敗してもまぁいいかで済みますからね。笑

 

試験というものを受けるの自体、久しぶりです。

前職の時は情報処理試験を年2回くらいのペースで受けていましたから、ぽわろんはすっかり試験慣れしてしまい、本番で一番力を発揮できるようになりました。

普段はない集中力を、本番になると発揮できるのですね。

 

TOEICの対策講座でも、時間の関係でリスニングとリーディングテストを本番と同じ2時間ぶっ続けで実施することはありませんでした。

なので、全部通して解くのは本番が初めて。

 

でも、それもあまり心配していませんでした。

よく、フルマラソンを走る人も、練習で本番の距離は走らないと言いますもんね。

ハーフが走れればフルも走れるものだと聞きます。

そんな訳で、まあなんとかなるさ、と気楽に本番に臨みました。笑

 

本番を終えた感触

色々想定外がありました。

得意分野にしていた短文系のPART2、PART5がいまいちできず…。

気落ちしていたら、長文系のパートが意外とできたような(できないような)。

 

良かったのは、時間配分。

13時開始だったので、

13時〜13時45分がリスニング

13時45分〜14時5分までにPART5,6を終え

14時5分〜15時まで、PART7を1問1分のペースで解くと決めてきたのです。

 

PART6の時点で押し気味だったので、時間のかかる文挿入問題はあまり深入りしないようにし、時間通りにPART7に突入。

 

PART7の残り30問、15問、10問の時点で時計を見ましたが、見事に時間通りでした。

ということは、時間に全く余裕がない訳で、一番時間のかかる最後の10問はいつタイムアップになってもいいように先に全部適当にマークしてから急いで解きました。

ペース配分というのはこういうことか、と実感できました。

とりあえず、やりきった!と晴れ晴れして帰路につきました。笑

 

TOEICを終えて

これはずっと思っていたことなのですが、せっかく諦めていた英語学習を再開できたことですし、このTOEICで終わりたくないなと考えています。

 

TACの先生も、「TOEICの先にある英語人生のために役立ててください」ということを言ってくれていました。

 

リスニング、リーディングという受動的なスキルを伸ばすのも、ライティング、スピーキングという能動的なスキルに繋げるためなのです。

 

全くといっていいほど、英語が書けない話せない状態をどうにかするのが今後の目標です。

楽しんで学習を続けられたらいいなと思います。

モチベーションのためにも、またブログで報告させていただきます!