ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ブログを100記事書いてみて考えたこと

f:id:totto_chotto:20171211233307j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

昨日の投稿でこのブログも100記事となりました。

9月にブログを始めてから3ヶ月ちょっと。

書く内容にはこだわらず何でもいいからとハードルを下げながら、とりあえず100記事まではただ毎日続けようと考えていました。

 

節目を迎えて、ブログについて振り返りをしたいと思います。

 

そもそも何のため?

ブログを始めた理由は、

  • アウトプットを増やすことで文章力を向上させたり、伝える力をつけること
  • Webマーケティングの知識を得ること

広報の仕事をするにあたり、この辺が苦手なままだと不安があったので、それなら何かやってみようと思ったのです。

 

どうせやるのなら、読んでくれる方に役立つ記事を書きたい!と思ったのですが、途中からそれは望みすぎだと気付きました。

 

Webマーケティングをするには、読む相手を意識することが大事だと思います。

しかし、個人的なブログを書き続けるには、自分が書きたいことを自由に書く、それが一番だなあと。笑

楽しくないと、仕事になってしまいますからね。

 

なので、毎日毎日自由に書き連ねました。

  • その日の出来事
  • ふと思ったこと
  • 嬉しかったこと
  • 悲しかったこと
  • 自分のこと
  • 他人のこと
  • 仕事のこと
  • 趣味や勉強のこと
  • 観た映画のこと
  • 読んだ本のこと
  • 美味しい食べ物・お酒のこと

まったく、テーマもバラバラで、ただの日記となりました。

 

しかし、はっきり言えるのは、

こんな大量に文書を書いたのは、人生で初めて

ということです。

今までの人生は、インプットばかりしていてアウトプットを全くしてこなかったのだと思い知りました。

 

ブログを続けて感じたこと

文章力や伝える力はあまり変化がありませんが、以前より書くことに抵抗がなくなってきました

毎日大して書くことがなくても、あまり悩まずに好きに書けるというのは、以前にはできなかったことです。

 

また、自分が書きたいことを書くということは、意外なことに自分の性格や生き方を見つめ直すということでもありました。

自分の考え、こだわり、好きなことをたくさんみつけることができ、これからどう変わりたい、何をしたいかということも見えてくるようでした。

 

例えば、この生きづらさは自己肯定感の低さが原因で、それが自分のあらゆる性格に表れていると考えられたこと。

 

これは、自分自身の謎を紐解いたような意味がありました。

はからずも「ぽわろんの推理ノート」にその名の通り謎解きの過程を綴っていたような気分です。

 

ひとつ人間の謎が解けると、それが他人を理解するヒントにもなるようです。

考えないようにしても、考えすぎてしまうぽわろんですから、この考えすぎを「推理」と言い換えて、あらゆる人との関係を楽しめるくらいで生きたいです。

やはり、人間は知れば知るほど奥深く、興味がつきません。

ぽわろんは「人好き」なんだなあと、改めて知ることができました。

 

これからのブログについて

これからは、より自由にやりたいことをやりたいなと思います。

つまり、毎日更新にもこだわらず、書きたいと思った時に書ければいいと思っています。

他の方のブログにお邪魔するのも、書くより面白いので、今アウトプット集中期間を終えて、今後は読むだけの日があってもいいですね。

これからはインプットとアウトプットのバランスをちょうどよくしたいです。

 

ブログを始めてから、他の方のブログを読むようになり、みなさん伝え方が上手だなあと舌を巻いてばかりです。

なので少しは見習って、たまには時間をかけてひとつのいい記事を書く、なんてことにも挑戦したいです!

 

最後に

いつも、読んでくださる方、温かいコメントをくださる方、おかげで楽しんでブログを続けることができました。

改めてありがとうございます(*^▽^*)

また、自由に謎解きをしていきますので、お立ち寄りいただけますと幸いです!