ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

職場の大掃除を来年への決意につなげてみる

f:id:totto_chotto:20171227212906j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。

今日はぽわろんの職場である学校は大掃除の日でした。

お盆前と年末の年2回、全教職員で掃除をする日があります。

 

毎年、ぽわろんは受付と事務室の大掃除担当になっていますので、マイペット片手にいろんな場所をふきふきしてキレイにしています。

 

しかし、今回の大掃除では一念発起して、受付に置いてあるモノを全部取っ払うことにしました!

 

他所に感化される

というのも、昨日姉妹校を訪れて、全体会議と忘年会をしたのですが、そこでぽわろんは感化されて帰ってきたのです。

 

その姉妹校は、今年二号館を新設していたので、ぽわろんは会議の始まる前に見学させてもらいに行ったのです。

すると、まあ、受付がキレイです!

受付がキレイだと、ガラス窓から見える事務室の先生も、感じがよく見えます(もちろん、本当に感じはいいのですが…)!

 

ぽわろんの学校は築30年と古いのですが、うちの理事長は姉妹校にばかりお金をかけて改修してキレイにしています。

あちらはいいなー、ずるいなーと思っていました。

 

しかし、予算がないと嘆いていてはダメだと気付きました。

自分でまずできることはしないと、と思ったのです。

 

早速実践してみる

今日の大掃除はチャンスです。

ぽわろんが入社してから、ずっと変わらずゴチャゴチャとしていた受付。

ペンとか、郵便物とか、パンフレットなどを置くことでカウンターの約4分の1を占めていたのです。

これを全て、一度カウンターから降ろしてみました。

 

そして、カウンターやガラス窓や壁をごしごし拭いてキレイにします。

 

その状態で受付の他の方々に

「これ、どうでしょう?」

と聞いてみました。

 

すると、「広い!」「キレイ!」「これなら学生10人くらい対応できるかも」と好評でした。

 

そして、その姿に共感してくれた同僚が、今まで受付カウンターの上にあったモノを、どこに置けばいいか、一緒に考えてくれました。

そして積極的に片付けを手伝ってくれたのです。

 

おかげで、最後には『大改造!!劇的ビフォーアフター』張りの変化を遂げることができました。

 

なんということでしょう♪( ´▽`)

 

改造を終えて

今回のことで思ったのは、

普段の光景に慣れすぎていて、初めて来た人がどう感じるか意識できていなかった

という反省です。

 

受付は学校の第一印象を決める場所。

 

実は昨日の全体会議で、募集担当のパートナーから、こんなことを言っていただいたのです。

「今年は受験生に、なぜうちの学校を選んだか聞くようにしていたのだけど、他の学校と比べて受付の対応が親切で丁寧だっていう学生が多かった」と。

 

これは、この上ないお褒めの言葉です!

ぽわろんの自分なりにできる限りのサービス、ひとりひとりを大切に思いやる気持ちが、相手に伝わって他の学校との差別化のひとつになるのなら、これはもう大きな喜びです。

 

こういう嬉しい言葉をいただけると、単純なもので仕事のやる気がアップします。

いい学校だと、もっと思ってもらいたく、自然と今日の大掃除につながりました。

 

とってもキレイになったカウンターを見て、みんなそわそわ。

早く、お客さんがこないかしら!という気持ちになってきます。笑

冬休み中に補講に来ていた学生に、「ね、キレイになったでしょう?」と自慢してしまいました。

 

最後に

学校のお仕事は、入り口(募集)が頑張ると学生の質が上がり、学生に合わせて教育の質が上がり、出口(就職)の実績が上がります。

 

それがまたスパイラルになって、いい学生に来てもらえるようになります。

ここ数年で見違えるように良い学校になった職場で、募集や広報、受付の仕事にやりがいを見出しています。

 

明日で仕事納めですが、来年からまたキレイになった受付カウンターで、最高のおもてなしをすることを改めて心に誓いました!