ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2018年の目標を考えてみる

f:id:totto_chotto:20180101125207j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

皆さま、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

 

1年の最初のブログですので、2018年をどんな1年にしたいか、目標を挙げてみたいと思います。

 

ちなみに、目標は手帳の1ページ目に手書きで記しています。

f:id:totto_chotto:20180103125658j:image

いつでも振り返り、達成したことに印をつけたり、目標を適宜追加したりしていきたいと思っています!

 

去年の目標の振り返り

2017年の目標はこちらで振り返っています。

 

この中でも冒頭に挙げたこちら↓の目標は、今年も引き続き目標として挙げておきたいです。

 

生き方についての目標


変化に対応できる人になる
そのために、
1. 新しいことを沢山知る
2. 世の中の動きに興味を持つ
3. 謙虚に人から学ぶ
4. 見切り発車をする
5. 不可能と思われることこそ挑戦する

 

これを意識したからこそ2017年は色んなことに挑戦できたのだと思います。

引き続き今年も意識して、行動できる1年にしていきます!

仕事も同じ部署で5年目を迎えていますが、そろそろ大きな異動もあるような、ないような。

変化に弱いぽわろん、何が起きても「できますよ!やりますよ!」と言える強さを持ちたいものです。

 

※追記

2018年は以下も付け加えたいと思います。

・制約のある中でできる限りのことをする

環境を言い訳にせずに、何ができるかを考えることを行動の指針にしたいものです。

 

自己のスキルアップのための目標

インプットとアウトプットのバランスを考えて、アウトプット(表現すること)を得意とする

 

〈インプット〉

  • 読書年間50冊(趣味の読書の他に、最新のICT、Webマーケティング、広報、教育、サービスに関する本を読む)

 

〈アウトプット〉

  • ブログを続ける(年間120記事)
  • 読書記録を続ける
  • 映画記録もつける
  • 広報の仕事で文章を書く

 

今まで、意識しないと読書ばかりしてしまう人生でしたので、あえて読書目標は少なめに設定しました。

その分、アウトプットを意識していきたいです。

ブログは、書きたいときに書けるように、しかしちゃんと続くようにしたいと思います。

3日に1回くらいのペースが目標です!

表現力を伸ばしたら、仕事で活かせると、もっとやり甲斐を感じられそうです。

ということで、広報の仕事でも文章を書くことに挑戦したいです。

 

英語の学習は読む・聞く・話す・書くの4技能のバランスを考えて、話す・書く能力を伸ばす
  • オンライン英会話を始めて、まずは1,500分を達成する
  • 自分の言いたいことを書いて、言う練習をする(オンラインレッスンの予習復習としてやる)
  • 英語日記をつける
  • 通勤時にTOEICアプリでリスニングと語彙の学習をする
  • 英語の映画を観て、感想をまとめる

 

去年はTOEICに挑戦し、諦めていた英語学習を再開できた年でした。

今年は能動的なスキル(話す・書く)を伸ばすため、オンライン英会話に挑戦します!

またブログで、転んだり起きたりしながら挑戦する姿を報告できたらと思います。

ドキドキ…(*^▽^*)

 

サービスの質アップ

仕事では、サービスの質向上を目指しています。

人間は奥深いので、感じ方は人それぞれ。

人相手の仕事は答えのないことが多いですが、自分にしかできないサービスを意識することで対人能力をアップしたいと思っています。

ライバルはAIの時代ですね。人の心を理解する点でAIに勝りたいと思うのですが、果たしてどうなることでしょう。

 

  • 電話応対では「質問に丁寧に答えられる」から一歩踏み込んで、相手の要望をヒアリング、提案までできるように心がける
  • サービスの研究をする(受けて嬉しかったサービスは真似する、残念だったサービスは自分ならどうするか考える)
  • 「人のためになればそれでいい」と思えるのが自分の強みだと認める

 

健康維持、趣味等の目標

  • 月1回ハイキングに出かける(運動とバードウォッチング&スケッチも兼ねる)
  • 良い姿勢を維持し、所作を綺麗にする
  • エスカレーターではなく、階段を使う
  • ストレッチ、スクワットを毎日する
  • よく噛んで食べる
  • 野菜を毎日摂取する
  • 歯の健康維持(歯医者通いを再開する、フロスで歯磨き)
  • 家の物を減らす(何か買ったら、何か捨てる)
  • 古いコスメを捨てて、自分に合うコスメを見つける
  • 友人からの誘いを極力断らない(付き合いを大事に、楽しみにする)
  • 家族旅行をする

 

とにかく家から動かない、現状維持がぽわろんの生活。

今年はできるだけ意識して外に出て、なまった体を動かすのと、人とのお付き合いを大事にしていきたいです(^-^;

 

最後に

少し前までは、新年の目標など何もなかったぽわろん。

今、あれもしたい、これもしたいと思えるだけで成長だなぁと感じています。

 

これも他の人のブログも含めて、周りの人からの影響が大きいと思います。

 

目標は達成することも大事ですが、何を目標にしようかと考えるだけでも生活にハリが出るものですね。

できるだけ暗い気持ちではなく、わくわくして1年が過ごせるといいなと願っています!

 

皆さまの新しい年も、良い1年になりますように。