ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

初めてのオンライン英会話無料体験、一部始終

こんにちは、ぽわろんです。

 

今回はぽわろんがついに…オンライン英会話に初挑戦したお話です!

 

選んだのは、Langrich(ラングリッチ)さん。

オンライン英会話のラングリッチ Skypeで学べる英会話

 

こちらで下調べした中で、価格帯がDMMさんやレアジョブさんに似ていたので、練習でえいや!と試してみました(ごめんなさい…)

 

オンライン英会話、やってみたいけど最初の一歩が踏み出せない!という方に参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

無料体験、予約の流れ

f:id:totto_chotto:20180105224252j:image

こちらの無料体験をクリックします。

 

f:id:totto_chotto:20180105224310j:image

会員登録します。

スカイプ名も登録しました!

 

f:id:totto_chotto:20180105225432j:image

授業予約画面に行きます。

 

f:id:totto_chotto:20180105225456j:image

①時間を選択する

②予約可能な先生が出てくるので選択

③予約確定で完了です!

ドキドキ…

 

先生の好きな本が紹介されているのが面白いです。

話が合うように、「シャーロック ホームズが好き」と書いてある先生に決めました。笑

 

スカイプを立ち上げおくと、事前に先生からのコンタクト要求がきますので、必ず「承諾」をしておきます

f:id:totto_chotto:20180106140215j:image

※こちらはスマホ版のスカイプ画面。実際はPCでやり取りしました。

 

英語でメッセージが送られてきたので、慌てて返しますが、わたわたしているので、スペルミスをしてしまう…。

このメッセージ、やはり返したほうがいいのでしょうか?

勝手がわかりません。。

 

5分前にはPCの前に座り、マイク付きイヤホンをしてスタンバイです。

この時には緊張でお腹が痛くなりそうでした(/ _ ; )

 

オンライン英会話でよく使う表現集がダウンロードできたので、それに目を通しながら待ちました。

 

ついにレッスン開始

時間ぴったりに先生からのコールがきました!

 

「きた!」

 

ビデオ通話のマークをオンにして、通話を開始します。

 

先生の顔と自分の顔が無事写って、”Hello!”と挨拶。本当に声が聞こえます!

 

しかし、恐らくぽわろん宅の回線の問題で、先生は静止画のまま止まってしまっています…。

でも異常を伝える余裕もなく、声は聞こえるので、そのままレッスンスタート!

 

さあ、どうなる…?

 

自己紹介までのどたばた

先生は大学生らしいフィリピンの女の子。

可愛いです(*^▽^*)

 

会話はもちろん全部英語です。

最初に「今日はどうする?」

みたいに聞かれたので、

「今日は最初の日なので…」としどろもどろで伝えたところ、

「ああ、フリートークね?」

という流れになり、ちょっと違和感を感じたものの、「オーケー」と答えました。

 

「学生ね」言われたので、「ノーノー、若く見られるんです。。」と言うと、すごく謝られました。笑

 

そして、いきなりの

「自己紹介プリーズ」

 がきましたΣ(゚д゚lll)

 

「自己紹介と言われましても、なんと言っていいやら…」

とへどもどしていると、苦笑いの先生。

 

すると、途中で先生がやっと「あ!」と気づきます。

「もしかして、今日が初めて!?」

「もう何年もやってるのかと思った!」と。

 

最初に伝えたはずが、伝わってなかったのですね(/ _ ; )

 

ものすごく謝られた後、優しく教えてくれました。

自己紹介は、

  • 自分の情報
  • 趣味
  • 仕事
  • 好きな食べ物
  • 好きな色
  • 旅行が好きか

などを言えばいいですよと。

 

そこで、いくつか用意していた趣味や仕事の話をしました。

きっと「英語を勉強する理由」は聞かれると思ったので、シンプルに「仕事で使いたい!」という話を考えていったのです。

先生は反応良く相槌を打ってくれます。

 

とりあえず、英語が通じてホッとしました!

 

続くフリートーク

それでもまだまだ時間はあるので、フリートークが続きます。

 

読書が趣味と言うと、好きな本を聞かれますが、英語で言える本がない…!とあわあわします。

いやしかし、シャーロック ホームズ好きの先生ですから、アガサ クリスティも知っているだろうと、名前を挙げてみます。

でも、先生は無反応…通じません!(・_・;

 

‘Spell it, in the chat box.’

 

と言われます。

スカイプには文字を送れるチャットボックスがあり、そこに書いて!ということですね。

 

Agatha Christie

 

と書くと、先生はその場でサーチして、「彼はたくさん書いてるのね〜」と言ってくれます。

(彼じゃなくて彼女だけど…)←これは指摘できず

「どれがオススメ?」

と聞いてくれますが、とっさに英語のタイトルが出ない!

結局ぽわろんのオススメはかろうじて英語でタイトルを言えた“Murdor on the Orient Express”(オリエント急行殺人事件)ということになりました。。

 

ピンチを乗り切ったと思ったら、立て続けに

‘Why do you like it?’

とオススメな理由を聞かれます。

 

途中下車できない急行列車で、殺人事件が起きて、乗客全員が容疑者で、そこを名探偵エルキュールポワロが推理して…!

ってことを英語で言えない(/ _ ; )

 

‘It’s unique...’

(変わってるんです)

とだけ言うと。

 

‘Oh, because its story is unique.’

と優しく文章らしく直してくれました。ホッ…

 

さらに一番最近観た映画について聞かれます。

これは”007”だったので、言いやすくてよかった!笑

先生も、”Oh, do you like James Bond?”と笑ってくれました。

そして、もしアクション映画が好きなら…とオススメの映画のURLをチャットボックスに送ってくれました。

URLをクリックすると、スカイプの画面がどこかに行ってしまい、またあせあせσ(^_^;)

声だけは聞こえてたので、そのまま凌ぎました。

 

英会話レッスンでは、スカイプチャットボックスを結構活用するものなのだと実感しました。

 

今回はフリートークでしたが、テキストレッスンの場合はWeb上のテキストを使うので、スカイプ画面とWeb画面の両方をPCに表示させておくのがやりやすいかなと思いました!

 

先生のアドバイス

映画の話から、先生はこんなアドバイスをくれました。

 

次、映画を観たら、好き・嫌いといった感想、印象に残ったシーン、初めて聞いた英語の表現を教えてね、と。

これは宿題だそうです(*^▽^*)

 

今回、好きな本の感想を全く言えなかったぽわろん。

普段からこういった「感想を英語で、具体的に言えるようにする」という訓練をすることが大事なのだと気付かされました。

 

初めての感想

こうして、ぽわろんの初めてのオンライン英会話レッスンは無事終了しました!

 

感想①

はじめの一歩、一番必要なのは度胸!笑

恥をかいても大丈夫、とりあえず予約ボタンを押してみる、あとは流れに身を任せることが大事ですね。

 

感想②

25分間英語で会話した、人生初めての経験です。

英語が通じた!という喜びが得られたのは大きいです。

同時に、言いたかったのに言えなかった、という後悔やモヤモヤも残ります。

それを調べて次は言えるようにする、この繰り返しができれば英語で伝えられることは増えるだろうと実感しました。

 

また、自己紹介は準備しておくことをオススメします!

あとは、スカイプに問題があった時の表現など、事前にチェックしておくと安心です。

 

感想③

先生の画像が止まってしまった、スカイプに不安が残ります。

先生は自宅ではなく職場のブースのようなところにいましたので恐らく回線は安定しているはず。

問題はぽわろんの家の回線でしょう…。

これも、使ってみないとわからないですね!

次はスマホでやってみるなど、色々試してみます。

 

感想④

Langrich(ラングリッチ)さんの無料体験、全く体験者向けでなかったのがちょっと残念でした。

最初の一回は、自分のレベルってどのくらいなんだろう?とか、どのテキストをやったらいいんだろう?とか相談に乗ってくれたり、レベルのチェックをしてくれるのがベストな気がするのです。

特にレッスンの後のフォローもなかったので、これだと続けづらいな…という印象でした。

後で調べたら、フリートークって英会話レッスンの中でも中級者向けとのこと(^_^;)

最初はテキストレッスンに導いてくれたり、使い方の説明をしてくれた方が親切かなと思いました!

とはいえ、大事な気付きもたくさんありました。

優しくレッスンしてくださった先生に感謝です。

 

さて、今後もぽわろんのオンライン英会話は、どたばたと続けていく予定です。

また、次回に続きます!