ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

DMM英会話の無料体験をしてみる【日本人講師】

こんにちは、ぽわろんです。

 

ついに先日オンライン英会話の初体験をしたぽわろん。

 

ラングリッチさんのお陰で度胸がつきましたので、次は本命?とも言えるDMM英会話さんで無料体験にチャレンジしてみました!

 

 

DMM英会話の特徴

 

こちらの記事で各社の比較をしています。


〈料金〉
1日25分のレッスンを1回まで受けられ、1月5,980円(税込)他
〈時間〉
24時間。30分刻みで予約。
〈講師〉
90ヵ国以上6400人以上。※ネイティブの講師を選ぶのは別プランにする必要あり。

〈テキスト〉
オリジナル教材の他に『瞬間英作文』など出版社教材も無料。入会すると、『iKnow!』という学習用アプリが無料で使える。
〈無料体験〉
25分のレッスンを2回受講可能。
初めてのレッスンは日本人講師を予約可能

 

この価格帯だと、他社はフィリピンの講師のみのところも多い中、多国籍な講師が在籍しているのは魅力的です。

また、教材も充実していて、人気の『瞬間英作文』などが無料でレッスンに使えるというのも、英語学習用アプリが無料で使えるのも、他社を圧倒している気がします。

 

これは期待が高まります!

 

DMM英会話の無料体験

そして、こちらの無料体験でできるのが、日本人講師によるカウンセリング、レベルチェックです。

f:id:totto_chotto:20180107104135j:image

 

前回、いきなりラングリッチさんでレッスンに突入してしまったのに比べると、さすがの安心感です!

 

オンライン英会話を始めるにあたって、自分のレベルがわからない、どのテキストを使ったらいいかわからない、という疑問を解消したいものです。

 

日本人講師に相談してみる

前回のラングリッチさんと同様で、スカイプに事前に先生からリクエストが来ますので「承諾」をしておきます。

 

時間ぴったりにコールがきました。

 

「こんにちは〜」

 

第一声は日本語!ホッ

先生はご自宅にいらっしゃるようです。

しかし、やはりぽわろん家の回線の問題で先生は静止画のまま止まってしまいます。。

 

しかし、声は聞こえるので続行します。

 

最初に日本語で相談を受けてくれますので、

「どのテキストを使えばいいか」

「自分がどのレベルかわからない」

ということを日本語で聞きました。

 

英語の学習歴や勉強の目的を聞かれたので、

「今までTOEICの勉強中心にしていたので知識はあるけれど、英語を話す機会が全くなかったのでスピーキングができない」

「仕事で使えるように会話力を伸ばしたい」

と説明しました。

 

「では、実際に少しレッスンをしてみながら、レベルチェックをしてみましょう」

 

ということで、レッスンスタートです。

 

レッスン開始

はじめは自己紹介。

ここから英語です!

 

先生が簡単に自己紹介をしてくれます。

 

ぽわろんも、前回の無料体験で教えてもらった通り自己紹介をします。

  • 名前
  • 年齢
  • 住んでいる場所
  • 仕事(+英語を勉強する理由)
  • 趣味

 

こんな感じで、だんだん自己紹介も慣れてきました。

 

次に10分間のテキストレッスン。

「旅行の感想を聞く」というテーマのテキストを選んでくれました。

 

海外旅行や、国内旅行の経験をたどたどしい英語でお話しましますf^_^;

うまく言えないときは先生が引き取ってくれたり、会話をリードしてくれるので安心です。

 

この自己紹介やレッスンがレベルチェックになっていたようで、先生がフィードバックをくれました!

 

カウンセリング

最後に先生からのアドバイスです。

「ぽわろんさんは、発音は良いですし、文法も正しく使おうという努力ができています。」

 

「あとは、会話のキャッチボールに慣れていくこと、会話の基礎を学んで、色んな講師と会話できるようにしていくことです。」

 

「レベルとしては3〜4から始めるといいかと思います。」

f:id:totto_chotto:20180108132828j:image

DMMさんの英会話レベルは10段階。

ぽわろんはTOEICスコアだと8くらいになっちゃうのですが、会話力は中学生レベルで止まっているということですね。そう、まさしく。

これには非常に納得でした!

 

レベル3〜4に対応した会話のテキストも教えて頂きました。

 

また、アドバイスとして

「学習は特にディスカッションやスピーキングを中心にした方がいいですね。事前にテキストを予習して、お題に対して3〜4行のスモールトークを用意していくと話の幅が広がりますよ。」

と言っていただきました!

 

あとは毎回予約する時に、どんなレッスンにしたいかが入力できるので、テキストの指定や、ディスカッション中心といったリクエストもできるそうです。

 

ちなみにDMMさんはTOEIC対策のテキストを今やっていないそうですが、ぽわろんは会話目的なので大丈夫そうです。

 

フィードバック

f:id:totto_chotto:20180108134949j:image

レッスンの後で、先生からこんなメッセージも送られてきました!

前回ラングリッチさんでは何のフィードバックもなかったので、この手厚い対応に感激です。

 

また、「レッスンノート」ではその日に学習した表現や単語も振り返って見ることができます。

f:id:totto_chotto:20180108135253j:image

これで復習もバッチリですね!

ぽわろんの自己紹介に使える表現も増えました(*^▽^*)

 

無料体験【日本人講師】の感想

日本人の先生によるトライヤルは不安に思っている点、疑問に思っている点が日本語で質問できるので、初心者には嬉しいサービスだと感じました。

 

また、個人的にスピーキングのレベルをテストしてもらったのは初めての経験でしたので、これも為になりました。

 

まずは自分の立ち位置を把握しないと、最適な学習は始められませんよね!

 

ぽわろんの自己評価では、文法やリーディングはできるけど、話すのは全くダメと思っていました。

それを客観的に言葉で評価してもらえて、背中を押してもらった気分です。

 

という訳で、DMMさん、好感触でした。

先生にも感謝です!