ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

レアジョブ英会話の無料体験をしてみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

前回、DMM英会話さんの無料体験で日本人講師によるカウンセリングをしていただいたぽわろん。

 

今回は、またしても自分を鼓舞し、もう一つの本名(?)であるレアジョブ英会話さんの無料体験をしてみました!

 

 

レアジョブ英会話の特徴

 

こちらの記事で各社の比較をしています。

 

 

〈料金〉
1日25分のレッスンを1回まで受けられ、1月5,800円(税込)他ビジネスコースもあり。
〈時間〉
6時〜25時。5分前までアプリで予約可。
〈講師〉
フィリピン人講師4000人以上。
〈テキスト〉
日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策等豊富。
〈無料体験〉
25分のレッスンを2回と、日本人による15分のカウンセリングが受講可能。

 

ビジネス英語に強いのかな?という印象。

無料体験は基本的に先にフィリピンの先生のレベルチェックを受けてから、日本人によるカウンセリングという順番のようです。

※逆の順番でもできます。

 

さっそくレベルチェックを受けてみます。

ドキドキ…!

 

無料体験を予約

f:id:totto_chotto:20180110080128j:image

ここから会員登録をします。

スカイプ名も登録します。

 

初回は時間を選ぶと先生を選んでくれる仕組みのようです。 

フィリピンの50代女性の先生になりました!

 

スカイプに事前にリクエストがくるので、「承諾」をします。

この流れも体験3回目で慣れてきました!笑

 

スカイプを立ち上げておくと、時間ぴったりにコールがきます。

 

“Hello!”

 

先生の姿は静止画のまま止まっていますが、ぽわろん家の回線が悪いのはいつものこと…声とチャットボックスは問題なしです。

 

さあ、レッスン開始です!

 

無料体験の流れ

レアジョブさんの無料体験の流れは以下のような感じです。

f:id:totto_chotto:20180110000411j:image

しっかり体験レッスンとしてプログラムされていて安心感がありますね。

 

フリートークではないので、最初の自己紹介はここに書いてあるようにお互いさらっとで終了。

f:id:totto_chotto:20180110000538j:image

さっそく、レベルチェックに移ります。

 

レベルチェック

最初にルールの説明があります。

  • 先生がする質問に英語で答える
  • 先生は2回まで繰り返してくれる
  • 答えられない時は"Pass!”と言う

ゲームのようですね(*^▽^*)

 

しかし、このレベルチェックが、実はかなり冷や汗ものなのでした…全然ゲームじゃない!(゚o゚;;

 

1問目は「好きな食べ物は?それはなぜ?」

→「えーと、その…す、寿司?魚が新鮮で…もごもご」

 

2問目「日本でおすすめの観光地は?なぜ?」

→「沖縄です!キレイなビーチリゾートです。」

(前回DMMさんで学んだbeach resortという表現が使えてホッ)

 

3問目「パソコンが壊れました。サポートに文句を言ってください」

→(えー?)「パソコンが動きません。買ったばかりなのにい?私はあなたに直してもらいたいような…もじもじ」

(全然文句になりません…)

 

4問目ソーシャルメディアの利点と欠点は?」

→(よもやそんなことを聞かれるとは今朝起きた時は思っていなかった)「友達がいっぱい。でも危険ネ」

 

5問目「人のfameの良い面、悪い面は?」

→(fameって言いました?あの「名声」って意味のfame?だとすると日本語でも答えられないんですけど…)「あの先生、fameって…」

→”Pass?”(質問は許されませんよ?)

→「パス!パス!」

 

これにて終了です…。

突然訪れたピンチに、ぽわろんはただただ呆然としていました。

 

フィードバック①

ここでレベルチェックについて、先生から簡単なフィードバックがあります。

 

ぽわろんの英会話レベルは…LEVEL6 Intermediateだそうです。

 

あんなにしどろもどろだったのに、意外と高いレベルです。

DMMさんではレベル3〜4と言われて納得したのですが…。

 f:id:totto_chotto:20180110000359j:image

 

先生には、「自分の言いたいことを頑張って言おうと努力ができています。」と言われました。ふむ。

レベルチェック中に質問したfameの意味もここで教えてくれます。

fame = popularity、つまり人気とか人望とかという意味ですね。

やっぱり難易度の高い質問です。

 

DMMさんのレベルチェックは自己紹介とか日常会話でチェックをしていたのに対し、レアジョブさんは日常会話からもう少し難易度の高い、「あるテーマに対する自分の意見が言えるか」というところまでチェックしていたのだと思います。

 

確かにレベル8とか9とか判断するのに必要ですよね。

ぽわろんはたじたじでしたし、ここで心折れる人もいるのでは?と思いますが、逆にレベルが高く、信頼できるスクールだなあと感じました。

 

デモレッスン

f:id:totto_chotto:20180110001238j:image

ここで、先生がレベルに合ったテキストを選んでくれ、実際にレッスンが始まります。

スカイプのチャットボックスにテキストのURLを送ってくれるので、それを開いて開始です!

 

体験したのは、「日本の食べ物を外国の友人に勧める」という内容のテキスト。

 

寿司とか天ぷらの絵を見ながら、”You should try ○○. It’s made with 〜”という文章を作っていくものでした。

 

いきなりでしたので、こちらもあわあわ。

“You should try オムライス. It’s made with …rice and egg.” 

オムライス、ご飯と卵でできていますって言われても美味しさが伝わらないですよね(/ _ ; )

先生も「それだけ…?」と苦笑い。

ケチャップ!”と追加してようやく許されましたが、後で考えたらせめてチキンを入れたかった…。

 

このくらいの文章でも、ぽわろんには予習なしではちょっと厳しいです。

 

その他、batter(天ぷらの衣)とbutter(バター)の発音の違いを教えてくれたり、batter(天ぷらの衣)とbreading(フライの衣)の絵をテキストボックスに送って違いを説明してくれたりしました。

優しいです(*^▽^*)

 

フィードバック②

最後にレッスンに対するフィードバックがありました。

f:id:totto_chotto:20180110135053j:image

先生からは、4のVery Goodだと言っていただきました!

あんなにまごまごしていましたが、こんなに高評価でいいのでしょうか。

褒めて伸ばす方針でしょうか?体験ですしね。

 

終了後にいただいたメッセージです!

f:id:totto_chotto:20180110204452j:image

 

無料体験の感想

レアジョブさんの無理体験は、レベルチェックと体験レッスンをしてくださる盛りだくさんの内容でした。

自分のレベルだとちょっとつらい部分もありましたが、これくらいビシバシやってくださると英語力も伸びるのかなと期待ができます。

自分の意見を表現できる力が圧倒的に足りないと改めて教えられた気分です。

 

次は日本人による15分のカウンセリングが受けられるので、手厚いですね。

ぽわろんは今回のレッスンでドッと疲れてしまいましたので、レアジョブさんは一旦これにて終了です!