ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ヨーグルトプチ断食に挑戦してみる

f:id:totto_chotto:20180122225540j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

突然ですが、今プチ断食中です(・_・;

 

週末、突然夫に

ファスティングしてみようと思ってるんだ」

と 宣言されました。

 

「…ファスティングって何?」

 

どうやら断食のことらしいです。

夫は体重の増加や高血圧を気にしていて、色々調べていたのですね。

 

2日間、酵素ジュースと水分しか摂取しないプチ断食をするべく、もうすでに酵素ジュースを購入済みでした。笑

 

こんなやつ(^◇^;)

ザ・ダイエット食という感じですね。

 

ハリウッド48時間 ミラクルダイエット (フルーツミックスオレンジ味) 947ml

ハリウッド48時間 ミラクルダイエット (フルーツミックスオレンジ味) 947ml

 

 

今にも始めたくてうずうずしてる様子。

でも、夫がジュースで耐え忍んでる中、ぽわろん1人でご飯食べるのもなんかなぁ。

 

「私もやるよ!」

お付き合いすることに決めました(*'▽'*)

 

「でも酵素ジュース1人分しかないよ。」

 

というわけで、ほかにプチ断食する方法を調べたところ、ヨーグルトプチ断食を発見。

 

2日間、毎食の代わりに無糖ヨーグルト100gを摂取(野菜ジュースや豆乳をプラスして飲んでも良い)。

あとは水やカフェインレスの飲み物で水分補給するのみ。

 

これなら簡単そうです♪( ´▽`) 

 

夕食をヨーグルトに

というわけで、突然始まったプチ断食。

 

本当は前日の夜から食事に気をつけて、翌日の朝・昼・晩…と始めるらしいのですが、なんせ突然だったので、急に昨日の夜ご飯から一気にヨーグルトに。

身体にいいやら悪いやら…。

 

しかし、「食べない」という行為は新鮮でした!

年末年始は常に何か食べてるような状態で、目の前に食べ物があれば我慢などせず食べていました。

なので、最近胃が疲れていたのですね。

一度胃を休めてみると、今までフル活動させてごめんね…?と胃に謝りたい気持ちになりました。

 

そして、いつもの食後のアイスやらコーヒーやらも我慢して、きゅるきゅるお腹を鳴らして就寝しました。ひもじい…

 

そして、朝起きると、おや?お腹がぺったんこになっています。

胃が休めた?みたいですねぇ。

 

朝・昼・晩もヨーグルトで過ごす

今日も3食ヨーグルトです。

あとはハーブティー、野菜ジュース、具なしのお味噌汁と、基本液体を摂取しています。

 

空腹は感じますが、いつもの食事前の空腹と同じくらいです。

普段、何気なくお菓子をつまんでいるぽわろんは、つい何か食べようとしてしまうんですが、その度に「食べれないんだ…」としょんぼり。

 

パン屋さんのいい匂いや、食べ歩きのテレビ番組にお腹をくぅ〜と鳴らしてしまいます。

 

お腹空いた、というより物足りないという気持ちです。

 

でも、いい変化もありました。

 

ヨーグルトを食べるのに、すごく時間がかかるようになりました。

普通の食事も、もっと大事に噛みしめて食べたいなと反省しました。

胃が小さくなったのでしょうか?

今なら、ご飯もがっつかないでゆっくりと食べられそうな気がします。

 

体重は1kgくらい減りました。

年末年始でぽっこりしたお腹がリセットされたような感じです(*^▽^*)

 

酵素ジュースでプチ断食中の夫も1kgくらい減っているそう。

お腹空いた〜と嘆いてますが。笑

 

残るは明日の朝・昼

プチ断食は2日間。

3日目からはおかゆや、うどんなどから徐々に食べていくようです。

 

あとヨーグルト飯は2食残っています。

48時間で胃は空っぽになって、毒素が排出されるそうです。

デトックスというやつですね。

お肌にも良いらしいです。

 

今のところ、そこまでの効果は感じていませんが、これから変化があるでしょうか?

 

食べるの大好きなぽわろんは、ひもじいのは悲しいですが、普段の食生活を反省して胃を休ませられるいい機会になりました!

1ヶ月に1回くらいだったら、やってみてもいいかも、と思います。

 

しかし…今日は関東でも大雪。

雪にまみれて帰宅した時は温かい鍋でもいただきたかったですね(/ _ ; )

f:id:totto_chotto:20180122230357j:image