ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

【オンライン英会話】先生に授業の感想を伝える/苦手な教材に挑戦

こんにちは、ぽわろんです。

 

先月からネイティブキャンプでオンライン英会話のレッスンを受けています。

 

昨日はお気に入りのA先生のレッスンを予約して受けました!

 

そして、今日はA先生に授業の感想を伝えてみようと思い立ち、チャレンジしてみました。

 

というのも、A先生はぽわろんがレッスンを開始した時はまだ新人さんだったのですが、そのレッスンの素晴らしさに人気が急上昇しているからです。

先生の人気ランキングみたいなものがあるのですが、既に上位にランクイン。

これはぜひ、おめでとうを言いたいです(*^▽^*)

 

レッスン開始

最初のフリートークで、寒い?とか今日何して過ごしたの?とか節分の話をしました。

先生は、節分のお面を生徒さんから見せてもらったようで、

‘He showed me a mask. It is tengu, right?’

と言っていました。

天狗じゃなくて、それは多分鬼ですよーとお伝えしました。笑

 

そして、’Are you ready for the textbook?’とテキストに入りそうになりました。

おっと、ちょっと待って先生…!

 

そこで、’I want to tell you one thing.’と切り出し、’I heard a good reputation of you. Conguratulations!’、いい評判を聞きましたよとお伝えしました。

ちゃんと伝わりました!

すごく嬉しそうな顔で、「あなたのような生徒さんたちがいてくれるおかげですよ〜」と言っていました。

腰が低いです(о´∀`о)

また、’Thanks to you, I’ve been motivated to learn English. Your lessons are wonderful.’と、先生の素晴らしい授業のおかげでやる気が続いてますということも伝えました。

すると「そんな風に授業のフィードバックをもらうのはありがたいことだよ〜。僕の授業では何をやってもいいんだよ!」と言ってくれました。

 

こんな風に、「伝えたい」という気持ちに引っ張られて準備して、実際に伝えられると特に嬉しいものですね。

準備した英語は実際に口に出すと、文法もめちゃくちゃだったりするのですが、通じるとホッとします。

 

苦手な教材に挑戦

そして、今日はかねてから苦手にしていた「トピックトークのテキストに挑戦しました。

f:id:totto_chotto:20180204014243j:image

 

A先生には正直に、’It’s a challenge, because this topic talk textbook is a little difficult for me, and I’ve skipped the lesson so far.’と、難しくて今まで飛ばしていたので、初めてだということを伝えました。

 

テーマはペットついて。

最初は「ペット飼ってる?」とか「犬と猫、どっちが好き?」とか「猫の写真見せてあげるね」って会話をしました。

先生も猫にメロメロのようでした♪( ´▽`)

その愛らしさは万国共通ですね。

 

最初から困惑

そして本題。

f:id:totto_chotto:20180204014433j:image

このウォーミングアップからして、難問なのです。

単語を挙げるってどういう意味なんでしょう?

 

自信なさげに、

dogs

a doctor

medical checkup

bite

trouble

play

fresbee

mother

daughter

と単語を挙げて、1分経つ前に’That’s all.’と音をあげました。。

先生の反応を見るに、概ねこのような感じで大丈夫そうでした。

fresbee(フリスビー)はflying saucerとも言うねと言われたくらいです。

 

文章を作る練習

次。

f:id:totto_chotto:20180204110412j:image

先生は「これは好きなパートなんだよ〜」と嬉しそうでしたが、ぽわろんには難しいパートです。。

実際にこの表現を使って文を作ってみましょう、というコーナーなんです。

途中で、「トピック(ペット)に関係なくていいんだよ〜」と言われて、もっと困惑。

先生に添削してもらいながら、なんとか終了。

 

ロールプレイ

次。

f:id:totto_chotto:20180204110842j:image

これも難題です(^-^;

「ロールプレイしましょう。僕はお母さんになって、ペットに反対するから、ペットを飼いたい娘役をやってね。」

ひええ。

先生は「ペットを許可できない理由は2つ。お金がかかるし、人のことを噛んだりするからね。」みたいに始めます。

ぽわろんはしばらく沈黙(絶句)し、その間、先生の「がんばってください〜♪(日本語)」が虚しく響きます。

つっかえつっかえ、これだけ言うのがやっとでした(先生の添削済み)。

But I want you to buy me a dog for my birthday and I promise to take good care of my dog. I'll also help you to cook and clean the house. and when i take my dog for a walk, I'll be careful.

 

直前の単語コーナーで出てきた、

  • promise to 〜すると約束する
  • take good care of my dog 犬の世話をしっかりする
  • take my dog for a walk 犬を散歩に連れて行く

をつなげてなんとか文章にしました。

 

そして、’Let’s switch the role!’(役を交換しましょう)と言われ、次はお母さん役をしました。

これだけで、ハードですねσ(^_^;)

 

ディスカッション

そして、最後。

f:id:totto_chotto:20180204112033j:image

 

テーマに対して、自分の考えを述べる。

これがぽわろんの苦手な分野です。

 

pros and cons(発音はプロゥズ エン カンズのような感じ)は「良い点と悪い点」。

日本語で言うとメリット、デメリットですが、それはあまり使わない?みたいです。

 

すぐに対応するのは到底無理なので、こんな感じで用意した文章を思い出しながらお話しました(添削済み)。

 

Pros:

I think pets can be our comfort. For example, if I'm living by myself/alone. I will feel lonely because there's no one to talk to. But if I have a pet, I may feel less lonely.

 

Cons:

First, it costs much money to feed it or to take it to the hospital when it has a disease. Because maybe insurance can't cover the expense. Pets may cause troubles with/to your neighbors. For example, the dog may bark loudly and disturb the neighbors.

 

ここで時間切れ。

あとディスカッションテーマは2つ残っていたのですが、お腹いっぱいです。

 

最後に

なんとか、苦手なトピックトークのレッスンを受ける事ができました!

 

予習をたっぷりしてなんとか、という感じで瞬発力はいまだに皆無です。

今は辞書を引きながら用意した文章を話して添削してもらう、その繰り返しで少しずつ話せることが増えていくといいなと思っています。

瞬発力はその後についてくると信じて…一歩ずつ進んで行きます!