ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ブログ開設6ヶ月で自己紹介ページを作りました

f:id:totto_chotto:20180302000602j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

いつもブログを読んでくださる方、初めましての方、お越しいただきありがとうございます(*^▽^*)

 

2018年3月2日で、このブログを開設して丸半年が経ちました!

 

普段考えたことをつらつらと書き連ねてきた結果、ようやく自己紹介ができるくらいに自分自身のことがわかってきたかな?と感じます。

 

この度、「このブログを書いているぽわろんはこんな人です!」を紹介するページを作ってみました。

 

プロフィール

  • ニックネーム : ぽわろん(由来はアガサ・クリスティの小説に出てくる名探偵エルキュール・ポワロより)
  • 年齢 : 30代
  • 性別 : 女
  • 家族構成 : 夫と2人暮らし。不仲の両親・信頼できる姉・自由人な兄・愛らしいインコ。
  • 住まい : 関東のマンション
  • 職歴 : 【前職】出版関係の社内SE→【現在】留学生の多い学校で受付&広報・募集担当
  • アルバイト経験 : コンビニ、塾講師、書店員
  • 大学時代の専攻 : 英文学
  • 身体的特徴 : 身長153cm、体重40kg台をゆらゆら。丸顔。童顔。髪型はボブが定番。ファッション・メイクには無頓着
  • 第一印象 : たいてい笑顔
  • 好きな食べ物 : パン。ナッツ。アイス。クルミパンは最高
  • 好きな飲み物 : コーヒー。お酒は日本酒、ワインをちびちび
  • 好きなお菓子:亀田の柿の種(わさび味)
  • 憧れる人 : 自分にできないことができる人。職人さんとか
  • 理想のタイプ : 豹子頭林冲(北方水滸伝より)
  • 弱点 : 運動全般。カラオケ。虫。怖い話。くすぐり。速い乗り物。激しく怒る人。大人数の飲み会。薬を飲むこと。痛いこと
  • 克服してきたこと : 食べ物の好き嫌い。車酔い
  • 座右の銘 : 急がば回れ
  • 好きな音楽ジャンル : パワーポップ、インディーポップ
  • 興味の向くキーワード : 謎、人間心理、行動経済学、サービス、ビジネス、IT、教育、外国人、出版、図書館、言語

 

性格

  • 内向的、消極的で自己肯定感が低い
  • まじめで自分に厳しい
  • 石橋を叩いて壊す(エゴグラム診断より)
  • 喜怒哀楽の怒は欠如。その分全部、哀(泣き虫)になる
  • 聞き上手の話し下手
  • 自分より他人を優先
  • 優柔不断

 

新しい試み

  • 2017年9月 ブログを始める
  • 2017年10月 10年以上諦めていた英語学習を再開
  • 2018年1月 今年の目標を立てる

 

趣味

  • 読書(特にミステリー、ハードボイルド好き)

  • 映画(特にミステリー、サスペンス、コメディ好き)
  • 英語学習(2018年1月よりネイティブキャンプでオンライン英会話受講中

  • 謎解き
  • 仕事
  • ブログ

 

特技

中身の伴わない資格取得

 

 

ブログについて

  • SNSとは一生無縁と思っていたぽわろんが、広報の仕事で必要が生じ、文章を書く練習とWebマーケティングの勉強のためにプライベートでブログを開始

 

  • テーマは人生とか仕事とか人間とか、そういった大きいものを見つめつつ考えたこと。つまり、雑記
  • 最近は英語学習関連の記事が増えてきている

 

  • 開設時は100日間毎日投稿を目標にしていたが、100記事達成後はマイペースに更新中

 

  • インプットばかりの人生で、今が一番アウトプットをしている。

 

最後に

ブログを半年続けてみて。

ぽわろんにとってブログは、自分を見つめる作業でした。

少しずつ自分の人生を振り返り、そのままの姿を受け入れて、自分が何のために生きているか、その解を探る日々でした。

 

当初の目的であった文章を書く練習、Webマーケティングの勉強という意味でも得るものは大きかったですが。

それよりも、自分と向き合う意味合いが大きくなっていました。

 

そして、半年前は自分について何もまとまっていなかった状態だったのが、今ではこのような自己紹介ができるまでになりました!

これこそが一番の大きな変化です。

 

随分ネガティブな性格分析になってしまいましたが、それさえも前向きに受け止められるようになってきたようです。

人間のネガティブな面も知っているからこそ人に優しくできる、と強みに変えようとさえしています。

 

いつも優しく成長を見守ってくださる皆さま、ありがとうございます(*^▽^*)

改めてよろしくお願いします!

ぽわろんでした。