ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

読書ノート【READING EDiT】を使い切った感想。読書記録には何がおススメ?

こんにちは、ぽわろんです。

 

本が好きな人って、どうやって読書記録をつけているのか気になります。

ぽわろんは昔から、試行錯誤。

ノートに記録してみたり、「読書メーター」というWebサイトを使ってみたり、何も記録していない時期もありました。

 

ノートに記録するのは三日坊主で続いた試しがありませんし、「読書メーター」も近頃疎遠です…。

 

読書メーター」の良いところ・悪いところ

読書メーター」は、読んだ本をすかさず登録できて、統計を取ったりするのに便利でした。

読んだページ数が積みあがっていくのも、同じ本を読んだ人の感想がたくさん出てくるのも気に入ってしばらく使っていましたが、いつしか疎遠に…。

 

読書メーター」は読了の日付などの管理には便利なのですが、感想が255文字までしか書けないところに物足りなさを感じます。 

読書をしていて、心に残った文章や、これはすごい!と感心したトリックをまるごと記録したいという気持ちがあったのです。

心に残った文章は、自分の感想よりも残す価値があるかもしれません。

 

さらに、読書をして深く感じ入ったところは、ネタバレになる箇所が多い。

そうなると他人に公開する感想に堂々と書けない、という悩みもありました。

 

READING EDiTで読書記録

数年前のある日、ある書店の文具コーナーで出会ったのがREADING EDiTです。

 

 

まず、見た目がかわいい(*^▽^*)

表紙がハードカバーで重厚な日記帳という感じ。作りがしっかりしています。

 

そして記録できる内容はこんな項目。

【左のページ】

f:id:totto_chotto:20180304141249j:image

  • タイトル
  • 著者
  • 装丁家
  • 出版社
  • 初版
  • 読了日
  • ジャンル
  • 価格
  • 購入先
  • RATING(1〜5の評価)
  • 感想(16行)

【右のページ】

f:id:totto_chotto:20180304141254j:image

  • キーワード(5行)
  • 引用(21行)

※画像は以下のサイトより引用

読書ノート|EDiT〔エディット〕:人生を編集する、手帳とノート

 

ぽわろんが気に入ったのは、「引用」が記入できる広いスペース

良い本に出会った時は、ここが作者の深い言葉でいっぱいになります。

 

そして、見た目から入ったのが功を奏したのか、そこそこのお値段だったからか、このたび三日坊主のぽわろんが、全71ページのブックジャーナルを使い切ることができました!

 

f:id:totto_chotto:20180304135550j:image

こんな感じ(〃ω〃)

思い切り手書き感が良いですね。

 

後で読み返すのが楽しみな、大切な記録になりました♪

 

これからどうする?

さて、次に読了した本から記録はどうしようか迷います。

もう一冊READING EDiTを購入する前に、よく検討したいと思います。

 

ブログに記録するのもいいですが、やはりブログで読んだ本を全部紹介するのも気が引けますし、他の人が見ると思うとネタバレへの配慮が必要です。。

 

読書メーター」を再開する?

いつの間にアプリ版も出ていて、使い勝手も変わっていそうです。

それとも、別にもっといい読書記録アプリがあるのかしら?_φ(・_・

 

できれば簡単に記録が残せて、感想や引用をたくさん書き込めて、自分だけの思い切りネタバレしたメモも残せるものがいいのですが…。

 

何か良い記録の方法、ご存知の方がいましたらぜひ教えていただきたいです!