ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ネイティブキャンプで5分間ディスカッションに挑戦

こんにちは、ぽわろんです。

 

オンライン英会話のネイティブキャンプ、1日1レッスンを目標にしていますが、先週はサボりがちになってしまいました。

仕事も忙しい時期で、1日レッスンを休んだら、休み癖が…。

やっぱり、何かを続けるのは難しいですね(´・_・`)

文法のテキストもなんだか飽きてきてしまって、初級も中級もやりたい単元がみつからず…。

 

こんな時は、思い切って新しいテキストをやってみることです!

今まで飛ばしていた、「5分間ディスカッション」のテキストに挑戦してみました。

 

5分間ディスカッションとは

f:id:totto_chotto:20180317221526j:image

f:id:totto_chotto:20180317221536j:image

※ネイティブキャンプ”Five min Discussion1”の教材画像を一部加工して引用。

 

用意されたトピックから一つ選択し、講師とテーマに沿って5分間のディスカッションを行います。

その後、単語や文法などのフィードバック。

これを2〜3セット繰り返すという教材です。

 

ディスカッションと聞くと難しく感じて避けていましたが、トピックが趣味とか動物とか旅行くらいの簡単なものなら、フリートークの延長でできそうです♪

 

セルビアの女性講師とディスカッション開始

選んだのは初めましてのM先生。

セルビアの26歳の女性です。

この先生が、当たりでした(*'▽'*)

 

セルビアの女性といえばクールな印象でしたが、M先生は愛嬌たっぷりで、安心感を与えてくれるタイプの先生でした。

そして、「5分間ディスカッションは初めて」だと伝えると、「もちろんやり方は教えるよ〜」とにこやかに対応してくれました。

 

先生がトピックを選んでくれるのかな?と思ったら、「何がいい?」と聞かれます。

とりあえず「国内旅行」についてを選択。

すると、先生が質問を用意してくれます。

  • 「よく旅行は行くの?」
  • 「今年は旅行に行った?」
  • 「今までで一番良かった場所は?」
  • 「そこの人たちや、食べ物はどんな感じだった?」
  • 「次行くならどこ?」
  • 「今週末にどこかに行くとすると?」
  • 「地元に観光地はある?」
  • 「海外旅行に行く予定はある?」

 

思い返してみると、質問攻めですね。笑

ぽわろんが何か答えると、もっと自然な言い方に直してくれたり、単語の使い方、例えば「海外へ」という時のabroadとoverseasの違い*1などを教えてくれたりして、ためになりました。

いい先生だな〜♪( ´▽`)

 

次のテーマへ

次は「趣味」について。

ぽわろんの趣味はブログということになっています。笑

これ、話しやすいんです…。

運動は苦手だと言うと、「私も〜!」ってすごい共感してくれました。

「でも歩くのは好きだよ」って、M先生、ぽわろんと波長が合います。

 

最後は「動物」のトピックを選んだら、M先生はすごく嬉しそう。

“I adore animals!”

動物大好きのようです。

「何の動物が好き?」って聞かれて「猫!」って言ったら、「私も〜!」とまた盛り上がりました。

“I’m a cat person.”

と言っていました。猫派だよ!という意味でしょうか?

 

飼っていた猫が子猫を産んで、全部で11匹になって夢のようだったとか、猫をリード(leash)に繋いで散歩していた人の話とか、M先生とは終始楽しくお話できました。

 

フィードバック

フィードバックの時には、シノニム(同意語)をたくさん教えてくれました。

 

「会話をする時は、同じ単語はなるべく何度も使わない方が自然だよ。例えばさっき私は"adore”って言ったけど、”I like〜”だけを繰り返すより『好き』という意味の色んな言葉を使えるようにした方がいいよ。そのためにもシノニムはたくさん覚えましょう!」

そう説明してくれました。

 

今は"I like cats.”と伝えるのが精一杯なぽわろんですが、”I adore cats!”や、”I’m a cat person.”なんて言い方ができるようになりたいものです。

このように表現力を磨くことで、言いたいことがなんとか言えるレベルから、ひとつ上のレベルに行けるのかな?と思いました。

 

最後に

フリートークよりも表現力が身につくかも?と思った5分間ディスカッション、なかなか気に入ってしまいました!

またなんとか、オンライン英会話へのモチベーションを復活させることができました。

また次も、違うトピック、違う先生で試してみたいと思います。

*1:abroadは「外国へ」という広義の意味、overseasは海を越えた外国にしか使えない「海外へ」という狭義の意味。日本は島国なので、いつでも両方使えます。