ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ネイティブキャンプの5分間ディスカッションで愛を語る

こんにちは、ぽわろんです。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて3ヶ月目。

先日気分を変えるために挑戦した「5分間ディスカッション」の教材が面白かったので、さっそく違うテーマを試してみました!

 

今回のテーマ

f:id:totto_chotto:20180318120325j:image

※ネイティブキャンプ”Five min Discussion2”の教材画像を一部加工して引用。

 

今回のトピックはこの5つから選びます。

  1. Likes and Dislikes
  2. Love
  3. Friendship
  4. Technology
  5. Change

 

なかなか広そうなテーマですね(*'▽'*)

 

セルビアの男性講師を選択

初めましてのセルビアの男性講師、P先生を選びます。

53歳の学者のような落ち着いた雰囲気。

自己紹介文に「機械工学の学士号」とか「エンジニアの経歴」とか書いてあったので、これはTechnologyのテーマでAIとかIoTとか面白い話が聞けるかも!と期待して選びました。

 

今日は”I’d like you to choose the topic.”(トピックは選んでもらいたい)と言ってみました。

もちろん、Technologyだよね!?と期待してのことです。笑

 

しかし、P先生の答えは、

“Of course, Love!”

えー、まさかの、愛!?Σ(・□・;)

 

愛について語る

自分で選ぶにしてもLoveはないだろうと高を括っていたので、途端にまごまご。

 

最初の質問。

“What is your idea about love?”

(愛について、あなたの考えは?)

 

愛とは…いきなり深くて答えのない投げかけをされ、「お、お互いに思いやるのが大切です…」みたいな思い切り浅い答えしかできないぽわろん。

 

ありがたいことに、この後はP先生が持論を展開してくれます。

  • 特別な人に出会えるのは幸せなこと
  • 特別な人とは自分の考えを共有できたり、頼りにできたり、一緒にいて楽しい人
  • 愛はパートナーだけでなく、子どもや動物や物に対してもある

なるほど、こういう話をすればいいのね、と納得_φ(・_・

 

その後は、likeとloveの違いや、一目惚れを信じるかとか、ソウルメイトの存在を信じるかとか、結婚に愛は必要かとか、国際結婚をどう思うかとか、そういう話になりました。

 

53歳の独身男性であるP先生は、残りの人生を一緒に過ごせる大切な人と出会っていなくて、いまだに探している途中だよ、と言っていました。

愛はトラップでもあるとか、一目惚れは信じないとか、長い時間をかけないと分かり合えないとか言っていたので、何か痛い目にでもあったのかしらと想像してしまいました。

遠い異国の見知らぬ人と、こんな会話をしている自分がなんだか信じられない気持ちでした。

 

P先生、5分間ディスカッションなのに、愛についてだけで25分間話しちゃう不思議なマイペースさ。

でも、いつもの文法のレッスンでは味わえない面白さでした!

 

再び愛について語る

P先生とは愛についてしか話せなかったので、同じテキストを使ってもう1レッスン受けました。

以前「5分間ディスカッション」で猫の話題で盛り上がったセルビア女性のM先生を再び選択。

 

また、”I’d like you to choose the topic.”(トピックは選んでもらいたい)と言ってみました。

 

すると、M先生の答えは、

“Of course, Love!”
また、愛…なんでだ!?Σ(・□・;)

 

しかし、前回P先生と25分間愛について語った成果が現れ、今回はまるで持論のように愛を語ることができました。笑

 

ソウルメイトの存在を信じるかと聞かれた時、ソウルメイトって言うくらいだから、そういう相手と万一出逢った時はきっとビビビッて感じる(すいません、古いですね…)ものなんじゃないの?と多少夢見がちな回答をしてみました。

“When we meet our soulmates, maybe we don’t have to ask ourselves whether he or she is our partner or not.”

 

すると、M先生は本当に感嘆した様子で、

“Your answer really blew my mind!”

と言ってくれました。

blow my mindとは心を吹き飛ばすほどの感動、感銘を受けたことを意味するそうです。

M先生、ロマンチックな方なのかもしれません。

ぽわろんに”Serendipity”という映画(偶然の出会いにビビビッてくる男女の話)を紹介してくれました。

 

その後は、”What’s your ideal type of guy?”(理想の男性のタイプは?)という質問で女子トークのように盛り上がりました。笑

ぽわろんが「自分と正反対で、生きる情熱に溢れてる人かな?」と言うと、それがM先生の心をまた吹き飛ばしたようで、昔好きだった人がまさにそんな人!と思い出話を語ってくれました。

M先生の思い出の男性はぽわろんも惚れてしまいそうなナイスガイでした。笑

 

日本人の友達とでさえ、こういう会話が苦手なぽわろんが、見知らぬ外国人と盛り上がれるなんて、またしても不思議な感覚を味わうことができました。

 

変化について語る

最後にM先生から「次のテーマはあなたが選んで!」と言われ、”Change”を選択。

 

  • 変化は大事だと思う?
  • 古いやり方を変えるのは簡単だと思う?
  • 自分の生活で変えたくないものを一つ挙げるとしたら?
  • 自分の国や社会で見たい変化は?

 

こんな話をしました。

愛について散々語った後なので、度胸がついたのか、自分の言葉で何か答えようという姿勢ができた気がします。

“I’m a stubborn person, so I can’t change my opinion easily.”(私は頑固者だから、なかなか自分の意見を変えられない)と言うと、”You have your own voice.”とキレイな表現を教えてくれました。

決して相手の発言を否定しないM先生、素敵な人でした♪

 

最後に

まさか愛について語ることになるとは思いもしなかったのですが、自分の苦手な話題でも何とか会話をすることができました。

図らずも同じ話題を2回繰り返すことになり、さすがに1回目よりは2回目と、上達が少し目に見えたのもやる気につながったかなと思います!

 

もっと英語を磨いてM先生の心を吹き飛ばす回答をしたいものだと、ちょっとだけ奮起したぽわろんでした(*^▽^*)