ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

新年度を新たな気持ちで迎える

f:id:totto_chotto:20180402232122j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今日から仕事は新年度を迎えました。

ぽわろんの職場は学校なので、新年度はすなわち新学期です。

今週は入学式もあり、新入生を受け入れる準備に大わらわです(^◇^;)

 

そんな中、小さな組織ですが、ちゃんと人事発表があります。

 

実は今年度の人事発表は内心ドキドキしておりました。

というのも、半年前くらいに直属の上司であるM部長と一悶着あり、その時に「勝手にしなさい。ただし次の人事は考えさせてもらうから、覚えておきなさい。」と言われていたんです。

 

それはそれは、ぽわろんにとって、ずっと忘れられない脅しでした。

人事権のある部長ですから、ぽわろんを意に染まない部署へ異動させることも簡単にできてしまうのです。

 

それ以来、「この好きな仕事ができるのもあと少しかもしれない」と思いながら、でも、次の人事までに部長の気を変えられるように振る舞いました。

その振る舞いとは、「文句を言わせない方法で、成果を出すこと」これしかないと思いました。

 

部長に叩かれたことは注意深く、徹底的に直しました。

それでも効果が出るように、パートナーと話し合い、工夫に工夫を重ねました。

その結果、かつてない好成績で前年度を終えることができました(*'▽'*)

 

M部長にしてみると、うまいこと発破をかけた感じですね。

その甲斐あって、無事、今の仕事が続投できることになりました!

正式に人事発表を聞いて、ホッと一安心です。

 

この出来事があってから、こんな事を学びました。

  • 感謝を忘れない
  • 今の環境を当たり前のものと思わない
  • うまくいっている、と油断しない
  • 反発はいい結果を生まない

 

気分は北風と太陽です。

反発するよりも、太陽のように周りを動かした方が物事はずっとうまくいくんだなと学びました。

 

せっかく頂いた機会なので、また1年好きな仕事を楽しみながら、成長していきたいものです。