ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

「声」について最近気づいたこと

f:id:totto_chotto:20180422012753j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて4ヶ月目。

主にフィリピンの講師ですが、たくさんの人と出会いました。

そんな多くの外国人と会話をしていて、ぽわろんが必ずと言っていいほど言われることがあります。

 

それは、

”Your voice is so soft!”

ということ。びっくりしたトーンで言われます。

声が柔らかい?(・・?)

 

なぜソフトな声なのか

英会話でこんなに言われるまで気にしたこともなかったのですが、そうか自分の声はソフトなのか、と今更ながら知ることになりました。

 

確かに、ぽわろんは小さい頃から他人の声に含まれる怒りや苛立ちに敏感です。

それを気にするあまり、自分の声が相手を怒らせないよう、キツく聞こえないよう、無意識にソフトになっていったのかなぁと思いを巡らせました。

 

自信がないように聞こえる?

そして、よく注意して聴いてみると、フィリピン講師(特に女性)の声は、皆とっても強弱がハッキリしていて、自信に満ち溢れているように聞こえます。

 

なので、ぽわろんはよく講師から「自信を持って!」と励まされるのも、彼らにとって声が弱々しく聞こえるからなのかな?と思い当たりました。

 

また、職場でよく中国語で会話をしている場面も耳にするのですが、まるで普通の会話も喧嘩をしているように聞こえます。笑

日本語と中国語のバイリンガルの同僚にも、「なんでだか、中国語で話してると急に声が大きくなっちゃうんです。怒っているわけじゃないんですよー。」と言われます。

 

なので、国によっても違うものなのかもしれません。

外国人にばかり声を指摘されるのはそのためかも?

しかし、自信がなさそうに聞こえるのは、困ったものです(^◇^;)

 

発音のレッスンで苦戦

最近お気に入りの発音のレッスンにて、こんなことがありました。

それは、”!”(exclamation mark、いわゆるビックリマーク)がついた文章を読むのが下手ということ。笑

 

「声がソフトだから、ここは強く言わないと!ほら、怒って!笑」

と言われて「嫌な同僚を思い浮かべて、ほら!」と何度もやり直しをさせられましたが、やっぱりうまく強く言えなくて、講師に笑われました…。

自分の意外な弱点を見つけた気分です。。

 

最後に

皆さんの声はどんな声でしょう?

 

声もお国柄や性格や今までの生き方が現れる、面白いものだなぁと改めて思いました。

男性でも、女性でもこの声すごく好き!という魅力的な声には憧れます。

ぽわろんに関しては、声の柔らかさは短所でもあり、場合によっては良い効果もあるようです。

なかなか自分で変えられるものではないので、個性として付き合っていきたいものです。