ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

サン・ジョルディの日は本を贈る日

f:id:totto_chotto:20180422212413j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

4月23日はサン・ジョルディの日

スペイン、カタルーニャ地方では「本の日」と言われ、親しい人に本を贈るのだそう。

 

ぽわろんは以前勤めていた会社が出版業界でしたので、同僚が全員本好きという環境。

不況の出版業界を盛り上げるためにも、部署でサン・ジョルディの日のイベントが行われていました。

 

どういうイベントかというと、最初にアンケートで自分の趣味趣向などに答えます。

それを事務局が回収し、ランダムで配ります。

自分の元に来た誰かのアンケートの内容を見て、その人が好きそうな本を選んで贈るのです(*^▽^*)

 

誰が選んでくれたかはわからないのですが、性別も年齢も立場も様々な人たちの中で贈られる本。

それは小説に限らず、料理の本や写真集や絵本だったりして、自分では買わないような本に出会える素敵なイベントなのでした。

 

人のために本を選ぶというのは、とってもドキドキします。

気に入ってほしい、喜んでほしい、そんな思いで何万冊の本の中からあれこれ悩んで1冊を選ぶ。

そんな時間も楽しいものです。

 

今の職場になってから、サン・ジョルディのイベントはできなくなってしまったけれど、今日はせっかくなので本屋さんに立ち寄って、親しい人の顔を思い浮かべながら、本を選んでみようかなと思います。