ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

私はこんな風にオンライン英会話レッスンを受けています

f:id:totto_chotto:20180515000611j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

いつも楽しいオンライン英会話ブログを書いていらっしゃるid:mellowedさん。

先日、こんな記事を拝見しました(*'▽'*)

 

 

他のみなさんのオンライン英会話を受ける時のスタイル(服装とかセッティングとか)、そう言われると気になります!

id:mellowedさんが実はカメラを使わず、音声だけで受けているというのもこの記事で知って驚きました。

 

というわけで、今日はぽわろんのオンライン英会話の受け方もご紹介してみたいと思います。

 

スマホだけで済ます

ぽわろんは家でPCを立ち上げるのが、非常に億劫です。。それもあって、スマホだけでもレッスンが受けやすいネイティブキャンプを選んだという経緯があります。

 

さて、レッスン受けるか!と思い立ったらiPhoneスマホアプリを起動して、iPhoneのマイク付きイヤホンをつけて、先生を選んで「今すぐレッスンへ進む」を押すだけです。

 

テキストもアプリ内で選んでおけば、自動で表示されます。

 

レッスン中の画面はこんな感じ。

初めてスクリーンショットを撮らせていただきました(^◇^;)

f:id:totto_chotto:20180514231613j:image

画面は色々切り替えできますが、ぽわろんはいつもこの画面。

上に先生が写っています。

右上には小さく自分の姿も写っています。笑

そして、左上にレッスンの残り時間。

下半分が教材で、スクロールしながら見ています。

先生がチャットボックスに打ち込んでくれた内容は数秒前面に表示されますが、「チャット」のタブを押すと教材の部分が切り替わってチャットの履歴を見ることもできます。

 

左手でスマホを持ち、右手でスクロールと画面の切り替えをしているだけです。

スマホなので、文字を打つのに時間がかかるため、ほとんどの場合チャット機能は講師からの一方通行です。

たまに、講師の知らない映画や本タイトルなどを言うと、「チャットボックスに打ってみて」と言われ、あたふたします。笑

しかし、本当にたまーになので、問題ありません♪

 

PCにテキストを表示してスカイプを使って受けている方が多いようですが、スマホだけで受けてるのって珍しいのでしょうか?

他の方にも聞いてみたいところです(*'▽'*)

 

カメラの良い点・悪い点

ぽわろんはいつもカメラを起動しています。

声だけでは聞き取れないんじゃないかという不安もあり、表情や身振り手振りも参考にして会話をしている感じです。

わからない時にへらへらしてごまかしているという説もありますが…笑

 

例えば、「ネコの肉球が可愛い」って言いたい時、ネコの手を真似して見せると、「ああ、pawね?」と分かって教えてくれたり。

とっさに思いつかない言葉は、辞書で調べているとスマホではもたもたしてしまうため、身振りで伝えています。

 

講師もよく身振りで伝えてくれたり、写真を見せてくれたりするので、やはりカメラが必要です。

音声だけだと沈黙してしまうところ、顔が見えるとわからないのも察してくれ、じっくり考えさせてくれる気がします。

 

しかし、カメラがあると自分の格好が見られてしまうのが難点ですね。

ぽわろんは基本お風呂上がりの時間帯が多いので、スッピンに着古したパジャマ姿ですが、特に気にしていません。笑

しかし、フィリピンの男性講師は特にホスピタリティが素晴らしいため、服や髪などを褒めてくれようとする方が多いです。

気を遣わせて申し訳ないなあと思いながら、そんな時は「ははは」と受け流してしまっています。笑

 

最後に

というわけで、ぽわろんの場合、身なりも気にせず、PCも起動せずという感じで気軽にオンライン英会話を続けています。

 

今気になっているのが、朝の時間帯。

いつも夜の時間帯なので、早朝のレッスンがどんな感じか試してみたい気もします。

髪がボサボサでも気にならないので、今度挑戦してみます♪( ´▽`)