ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

5ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

f:id:totto_chotto:20180603093816j:image

 

こんにちは、ぽわろんです。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから早くも5ヶ月が経過しました。

 

そろそろ行き詰まり感の漂う5月、振り返りをしていきたいと思います。

 

5月に受けたレッスン内訳

f:id:totto_chotto:20180603024506j:image

レッスン数:26回

(1回は通信障害のため、カウントせず)


テキスト:

文法中級2→6回

5分間ディスカッション→3回

実践発音中級→11回

フリートーク→6回
 

先生(国籍):

フィリピン人→26回

 

先生(男女):

男性→23回
女性→3回
 

5月のトピックス

  • 1日1レッスンできなかった
  • 合計3,000分レッスンを達成
  • 予約を活用できた
  • 発音を上達できた
  • フリートークが増えた
  • 1人の講師に集中した

 

レッスンをなんとか継続

5月には、気づけば目標にしていたレッスン3,000分を達成していました!

始めた頃に比べれば、話すことに慣れたなぁという印象。

難しいトピックは全然なのですが、相手が優しくしてくれれば普段友達と話すような楽しい会話はなんとかできている、海外旅行は楽しめそう、な感じです。

しかし、ここで上達が一旦落ち着いてしまった感覚です…。

難しい単語や表現はまだまだ使えないし、ビジネスに使えるレベルには程遠いです。

 

そこで、「あれ?会話に慣れた時点で、もう私の目標はもう達成してしまったんじゃ…?」と目的を見失ってしまったぽわろん。

オンライン英会話を退会しようかと、ふと頭をよぎったくらい、モチベーションを失いかけました。

 

J先生に頼りきり

そんな中、まだ続けることができているのは、完全にJ先生のお陰です。

5月は26回のレッスン中、実に16回のレッスンをJ先生にお願いしてしまったのです(ノ_<)

国籍と性別が偏った結果になったのは、同じ講師ばかり選んでいたからなのでした。

 

最初はJ先生の発音のレッスンがあまりに良かったので、立て続けに受けていました。

しかし、段々とそのレッスンに変化が出てきたのです。

 

途中まで真面目に発音をやり続けると、コツがつかめてきて「うん、もう教えることはないな」という雰囲気になってきたんです。

ちょうどその時、使うテキストに悩んでモチベーションを失っていたぽわろんは、J先生に「発音以外で何が得意ですか?オススメの授業はありますか?」と聞いてみました。

 

そうすると、急にJ先生の素の人柄が現れ始め、「実は僕は発音のクラスだって自信がないし、必死で冷や汗かきながらやってるよ」という本音が飛び出してきたのです。

「僕はアドバイスする立場にないんだけど…カラン*1なんてどう?C先生は本当に評判だよ。」などと、一生懸命答えを探し出すJ先生の奥ゆかしさと真摯さと面白さを発見しました(*'▽'*)

 

それからというもの、J先生と発音の授業を開始しても20分はフリートークになってしまい、残り5分で慌てて発音、という日が続きます。笑

ええい、いっそのことフリートークを選んでしまえ!となり、今ではJ先生とのフリートークばかりしている日々です。

 

こんなに緩くていいのかしら?と思いますが、まずは楽しんで続けられるならいいやと、ハードルを下げました。

 

もちろん、フリートークと言っても、J先生はぽわろんにたくさんしゃべらせる先生なので、事前に話すことを考えてみたり、トーク中に知らない単語を教わったり、勉強にもなっています(*^▽^*)

 

今ではJ先生の方から、「ちょっと相談があるんだけど…」と悩み相談をされたり、ぽわろんも人生相談をしたり、なんだか面白い関係になってきました。笑

 

J先生、緊張しないで話せる貴重な先生ですが、隠れた人気講師な感じもするので、そのうち人気でレッスンが取れなくなるまでは、たくさん訪れようかなと思っています(*'▽'*)

 

4月には「講師の選り好みをしなくなった!」などと言っていたのに、5月は選り好みどころか1人に落ち着いてしまうという結果でした。

 

目標を改めて考える

さて、ここ何ヶ月かで、目標を改めて決めないと!と考えてきました。

最初は、TOEICの点数に見合う会話力をつけたい、と思っていました。

今の仕事で英語の電話対応や来日したばかりの留学生対応とかにも活かせるといいな、とも思っていました。

 

そこで、ふと思ったのは、今の仕事で英語使う機会って意外と訪れないなぁということ(^◇^;)

待ってると電話も来ないというか…。

周りに英語流暢な人が多くて、出る幕なしというか…。

 

すると、段々、普段から英語使う仕事してみたいなぁという気持ちになってきました。

どのみち夫と二人暮しだし、もうちょっと成長できる仕事、例えば海外出張とかできる仕事をしてみてもいいのでは?という欲が出てきました。

 

そうなると、目標は「ビジネスレベルの英語」になる訳で、英語への取り組み方も、やるべきことも変わってきます。

目標を高く持って、もう一度挑戦してみようかなと思い始めたぽわろんでした(*'▽'*)

*1:カランメソッドは通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている教授法。ネイティブキャンプはカランメソッドの正式認定校。