ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ネイティブキャンプで日本人講師のレッスンを受けてみた

f:id:totto_chotto:20180630122834j:image

 

こんにちは、ぽわろんです。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を続けて半年。

最近、ネイティブキャンプに日本人講師が登場しました(*^▽^*)

6月25日現在で21名登録されているそうです。

 

ネイティブキャンプによると日本人講師はこんな方にオススメだそうです!

  • 初心者の方で、外国人講師とのレッスンにまだ慣れていない方
  • 文法や表現等について、日本語で詳しく学習したい方
  • 英語学習についてのお悩みや勉強方法について相談したい方

 

ぽわろんもオンライン英会話の各スクールを比較していた頃、日本人講師のいるスクールも検討していました。

初めてだと緊張しますしね。

全く英語しゃべれなかったので、日本語が通じた方がいいのでは?と思ったり…。

でも、日本人講師のレッスンは1レッスン1,000円近くするような印象でしたので、やはり数をこなした方がいいだろうと、最強コスパのネイティブキャンプに飛び込んだのでした。

 

さて、ネイティブキャンプのすごいところは、今回登場した日本人講師も「今すぐレッスン」で受けられるところ。

空いている人がいれば、追加料金なしで受けられます!

ただし、予約する場合は800円分のコインが必要になりますので、他の国のノンネイティブ講師を予約する(200円)よりはお高めになっています。

 

ぽわろんは何度か「今すぐレッスン」ができる日本人講師をお見かけしましたので、試しに受けてみました!

 

日本人講師を選んだ理由

今となっては外国人との英会話にも慣れてきたぽわろん。

日本人講師のレッスンも受ける予定はなかったのですが…。

 

では、なぜ今回レッスンを受けてみたかというと、たまたま空いていた講師のプロフィールを見て、すごく気になってしまったんです。

その先生は「海外経験無しで独学で勉強した」、そして「仕事で毎日英語を話している」そうなのです。

そして、紹介動画を見てみると非常に流暢に英語を話されています(*'▽'*)

留学や海外勤務の経験がないことを英語が身につかない言い訳にしがちなぽわろんにとって、こういう方の存在は見逃せません…!

 

ぜひ、どのように英語を身につけたのかインタビューしたい!笑

そう思い、「フリートーク」を選びました。

 

日本人講師とのレッスン開始

最初は、日本人同士で英語を話すのって変な感じかな?と思いましたが、いざレッスンが始まると自然と英語で挨拶していました!

ステキな女性の先生で、話し方もとってもキレイで憧れてしまいます。

 

さっそく、海外経験もなく、どうやってそこまで英語を身につけたのかインタビュー開始です(*^▽^*)

 

先生はTOEICや英検の勉強ももちろんしたのだけど、それよりもアメリカのドラマや映画、YouTubeのチャンネルを見て勉強するのが楽しかったということ。

 

オススメはHapa英会話だそうです♪

 

語彙力を伸ばすにはどうすればいいの?という最近の悩みも相談してみました。

 

先生の場合はフラッシュカードなどで単語だけを集中して覚えることはないそうです。

何度も好きなドラマを繰り返し見ていたら、辞書で意味を調べた訳じゃないのに、自然と自分の言葉になっていたことも多いそう。

 

もちろん、色んな記事も読んでます!と紹介してくれたのがこの本。

『文で覚える単熟語』(旺文社)

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

 

 

文章の中で使われている単語を覚えられるのと、CD付きなのでシャドーイングができるのが効果的だそうです!

 

「私の英語はbrokenだから、TOEICとかキライだし…適当ですよ〜笑」と言っていましたが、やっぱり努力されてますね。

色々なものに手を出しては挫折しているぽわろんですが、やっぱり気になるので本屋さんでチェックしてきます_φ(・_・

 

英語を使った仕事について

ぽわろんが気になっているのは独学で勉強して仕事で英語を使っているというところ。

英語を使った仕事に興味はあるけれど、まだまだ仕事で使えるレベルではないと思っているので、仕事の様子を聞いてみました!

 

今は主に欧米の方に対して英語で日本語を教えるお仕事をしているとのこと。

ぽわろんにとっても日本語業界は身近です。

通常日本語学校等で日本語を教えるには資格が必要なのですが、それとはまた違った形態なようで資格は必要ないそうです。

チューターとか家庭教師みたいな形態など、色々あるのでしょうね。

固定観念にとらわれていました!

 

「英語を使う仕事と言っても色々ありますよ!」「今すぐできる仕事もあるはず。」と励ましてくれました。

 

“How about applying for NativeCamp?”

(ネイティブキャンプに応募したら?)

と言われて、ネイティブキャンプのスタッフ?と一瞬キョトンとしましたが、それが講師の採用のことだと気付いて、慌てました。笑

“No way!”

(ムリムリ!笑)

 

でも、先生のように行動力を持って飛び込めば、可能性が広がるのかな?と希望を持たせてもらった気分です。

 

最後に

日本人の英語学習者同士、貴重な意見が聞けて大満足のレッスンでした!

日本人独特の英語の間違いや、普段(英語力が足りなくて)聞けないちょっとしたニュアンスの違いも日本語で質問できますので、目的に応じて日本人講師のレッスンを受ける良さを実感しました(*'▽'*)

 

ネイティブキャンプ、最近さらに楽しいです♪