ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

6ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

f:id:totto_chotto:20180701014107j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから、ついに半年が経過しました!

正直、三日坊主のぽわろんが、ここまで続けられるとは思っていなかったです(*^▽^*)

そして、停滞気味だったところに、何やら明るい兆しも…。

そんな6月の振り返りをしてみます。

 

6月に受けたレッスン内訳

f:id:totto_chotto:20180701010220j:image

レッスン数:36回


テキスト:

フリートーク→27回

ビジネス英会話・初級→7回

デイリーニュース→1回

実践!仕事の英語→1回
 

先生(国籍):

フィリピン人→33回

セルビア人→1回

オーストラリア人→1回

日本人→1回

 

先生(男女):

男性→35回
女性→1回
 

6月のトピックス

  • レッスン数が過去最多!
  • 楽しくなって来た
  • フリートークばかりしていた
  • 1人の講師に集中した
  • ビジネス英会話を始めた

 

急にやる気がアップ

ここ2ヶ月くらいやる気が停滞していたぽわろんですが、最近急に「英会話楽しい!」というモードに突入しました♪

なので自然とレッスン数も増え、今月は過去最多の36回受けることができました!

ネイティブキャンプは何度でも受け放題なので、これでも少ない方かもしれませんが…(^◇^;)

 

楽しくなって来た理由としては、ひつとは目標を立て直したこと。

ぽわろんは、今まで何となく英語を話せるようになりたいと思っていました。

そして、最近何となく英語でコミュニケーションができるようになってきて、でも伸び悩んでいて、目標を見失っていたのです。

そこで、いつか英語を使った仕事がしたい、これを目標にしてみました。

そうすると、語彙力を高めたい、ビジネス英語を勉強したいと、やりたいことが見えてきました。

 

また、先生にアドバイスをもらえたことも大きかったです。

 

ずっと文法のテキストの他に何をやろう?と迷子になっていたぽわろんですが、大事なのは何をやるかよりも、自分の姿勢だと気づかせてくれました。

おかげで、英会話だけじゃなく、映画もドラマもYouTubeも単語帳もあらゆる読解も、何か身になっているはずだから何でもやろう!と前向きになれました。

 

フリートークばかりしていた

そして、ずっとやっていた文法とディスカッションのテキストから一旦離れて、フリートークを選択するようになりました。

おなじみのJ先生が出勤している日は毎日フリートークのお相手をしてもらいました。

J先生はとっても聞き上手なので、ぽわろんが話す時間が長いです。

楽しみながらも、今日はこんな話をしようかなと、事前に考えたりするのも勉強になっているような気がします。

また、J先生は毎回受講後にとっても長いメッセージをくれるので、それを解析するのも勉強になります。

J先生には頼りっぱなしで本当に頭が上がりません!

 

そしてもう1人のおなじみのA先生。

A先生はすっかり人気講師で、少し足が遠ざかっていたのですが、久し振りに予約をしてレッスンを受けてみると「本当に待っていたんだよ!」と大歓迎してくれました。優しいです…。

そして、やはりレッスンがプロフェッショナル。

例えフリートークでも、ぽわろんの英語力を試すような質問をして、しっかりとした答えを求めて隅々まで添削してくれます。

レベルの高い単語を教えてくれたり、とてもためになるので、今後も週に一度は受けるようにしたいと思いました!

 

他にも、日本人講師とフリートークで英語学習法を相談したり、とにかく有効にフリートークができた6月でした。

 

ビジネス英会話を始める

そして新たに、「ビジネス英会話・初級」のテキストを始めました。

f:id:totto_chotto:20180701004719j:image

 

日常英会話だけでなく、仕事で使うような表現を覚えたいと思い、試してみています。

このテキスト、ひたすら同じシチュエーションのロールプレイを繰り返すもので、とにかく口に出して表現を覚えるのが目的です。

答えも決まっているので、あまり悩むことなく、独学でも習得できそうな雰囲気ではあります。

しかし、先生と何度も(最後は汗をかきながら)ロールプレイを繰り返すことで口から自然に表現が飛び出すくらいにしたいです!

 

そしてこの教材が終わったら、「実践!仕事の英語」の教材に挑戦してみたいなと思っています(*'▽'*)

いつになるやら…!

f:id:totto_chotto:20180701213346j:image

 

最後に

今までの6ヶ月、毎月試行錯誤しながらオンライン英会話を続けてきました。

ここまでのところ、先生と楽しく会話ができるところまで英会話に慣れてきました。

開始前と比べるとすごい進歩です。

そして次はもう一段上の英語を身につけたく、また試行錯誤しながらチャレンジしていきたいと思います!