ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

オンライン英会話でスマホの写真を講師に見せる方法

こんにちは、ぽわろんです。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて半年が経過しました。

ぽわろんは今までずっとスマホを使ってレッスンを受けています。

 

レッスン中に講師とトークをしていて、時々「今日は◯◯に行きました」などと言うと、「写真撮った?見せて!」と写真をリクエストされることがあります。

 

講師の方はよく、自分のスマホの画面をこちら(PCのカメラ)に向けて写真を見せてくれることがあるのですが、ぽわろんの方はと言うと「今レッスンを受けるのにスマホを使ってるので、撮った写真は見せられません…!」とちょっと間抜けな状況に陥っていました。。

 

最近、今更ですが、スマホで撮った写真を簡単に講師に見せられる方法を知りましたのでご紹介します(*'▽'*)

 

講師から写真のリンクをもらう

きっかけはある講師から写真をもらったこと。

先日、ネイティブキャンプで初めましての先生から「実践発音」のレッスンを受けておりました。

 

このテキスト、途中でタイムトライアルがあり、講師がストップウォッチでぽわろんが読み終わるまでの時間を計ります。

この日は最後に22秒を達成し、講師にこう言われました。

“I’ll send you a certification.”(証明を送るね)

 

そして、チャットボックスにリンクを貼ってくれたのです。

 

初めての経験だったので「証明?」と思い後でリンクを開くと、この写真が出てきました。

f:id:totto_chotto:20180710212525p:image

 

ストップウォッチで計った結果の画面キャプチャを送ってくれたのですね(^◇^;)

 

はて、先生はどうやってこの写真をくれたのでしょう?

 

URLを開くと、それがGyazoという「スクリーンショットを瞬時に共有するソフト」を使ったのだとわかりました。

 

Gyazoとは?

 

Gyazoは、デスクトップ上で撮ったキャプチャ画像やGIF動画を、パソコン越しの相手とその場で共有できるツールだそうです。

 

デスクトップ版だとGIF動画を共有できたりと遠隔で会議などするのに便利そうですね(*^▽^*)

 

ぽわろんは単にiPhoneで撮った写真をオンラインで相手に見せたいだけなので、iPhoneで「Gyazoカメラ」アプリをダウンロードしました。

 

Gyazoカメラ - 写真をURLで即シェア!
Gyazoカメラ - 写真をURLで即シェア!
開発元:Nota Inc.
無料
posted withアプリーチ

写真を見せる手順

1. Gyazoアプリを起動

f:id:totto_chotto:20180711224447j:image

 

2. 左下の写真マークを押して、カメラロールを開く

f:id:totto_chotto:20180711224739j:image

 

3. 見せたい写真を選択

f:id:totto_chotto:20180711230005j:image

 

4. 自動でURLがコピーされている

f:id:totto_chotto:20180711225151j:image

 

以上で、写真のアップロードからURLのコピーまで瞬時に終わりました!

URLを選択してコピー、というような余計な動作がないので非常にサクサクです。

あとは、オンライン英会話の最中にチャットボックスで「ペースト」をすると、コピーされたURLが貼られるので、そのまま講師に送信してリンクを開いてもらうと、写真が見られます!

 

URLは自分で一覧から写真を削除するまではずっと有効なようです。

 

最後に

写真をこんな形でシェアする方法を、今の今まで知らずに過ごしていました(^◇^;)

もしかしたら、もっと別の方法があるのかもしれませんが…。

 

最近、なじみの講師がしょんぼりと落ち込んでいる日があったので、好きそうな写真を見せてあげたら元気になってくれたということがありました。

 

本当は英語で励ましの言葉を言いたかったのですが、肝心の時にぴったりの表現が見つからず…うまく写真で伝えることに成功しました!

フリートークで話題に困った時にも、写真を使ったコミュニケーションができそうです♪