ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

オンライン英会話のカメラ事情

f:id:totto_chotto:20180721133300j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話のレッスンを受ける時、ぽわろんはいつもカメラをオンにしています。

 

一番の理由は、顔が見えないと英語でコミュニケーションできる自信がないからです。。

単語がわからない時、聞き取れない時、講師のジェスチャーでわかることってたくさんあります。

また、理解できない時はわからない顔をしていると、それが伝わってヒントをくれたりします(英語で伝えられた方がいいのですが…)。

 

なので、カメラなしで、声だけのレッスンって想像がつきません(・・?)

 

カメラオフの人も多い?

しかし、他の方のブログなど見ていると、場合によってカメラをオフにするという方もいるとわかりました(*'▽'*)

 

カメラオフの利点は、

  • スッピンでも気にならない
  • 髪がボサボサでも気にならない
  • どんな格好でも気にならない
  • 部屋が散らかってても気にならない

という意見が多いように思います。

 

ぽわろんもお風呂上がりでパジャマ&スッピンなことが多いので、ちょっとこんな姿で申し訳ないなあという気持ちはあります。

でも、講師は生徒の見た目は大して気にしていないはず!と考えて、自分も気にしないようにしています。

 

なじみの先生だと、”Your hair looks messy today.”(今日は髪がボサボサだね)とか”You look natural today.”(今日はナチュラルな感じだね→意味を確認したらスッピンに見えると言いたかったみたい)とか言われることもありますが…、気にしません!笑

 

突然のカメラオフのレッスン

しかし、そんなぽわろんですが、先日急遽カメラオフでレッスンを受けることになりました。

 

初めての講師を選んだところ、講師側のカメラがなぜか映らなかったのです。

向こうからは見えているという変な状況でしたが、「ごめんね?今日はこれで大丈夫?」と言われたのでそのまま続行することに(^◇^;)

 

結果は…いつもより緊張しましたがカメラオフでもなんとかレッスンできました!

講師の方も慣れているんですね。

いつのカメラオンの状態より、英語を聞き逃すまいと集中する感じもしました。

 

講師にカメラ事情を聞いてみる

レッスン中のカメラオン/オフについて、気になって講師にインタビューしてみました(*^▽^*)

フィリピンの男性講師です。

 

カメラオフにする生徒さんはどのくらい?

ー 10人中2人〜4人くらいかな?

 

カメラオフだと、レッスンの難しさは感じない?

ー 正直顔が見えないと、コミュニケーションの難しさは感じるね。

 

カメラオンだと髪型とかスッピンとか外見が気になるという意見はどう思う?

ー 外見は全く大きな問題じゃないよ!でも、それは面白い意見だね。

 

そう言って、ある話をしてくれました。

夜中、もう寝ていてもいい時間帯でのレッスンで、ある女性がメイクばっちりだったそうです。

それを見て、日本人が自分の外見がどう見えるかをどれだけ大切に思っているか、その感覚が理解できたそうです。

そして、そんな話を聞いているスッピン&パジャマ姿のぽわろんは急に気恥ずかしくなるのでした。笑

 

また、こんな話もしてくれました。

ある日、生徒さんがまるで女優のようなとびきり綺麗な方だったそうです。

そのピュアな講師は目も合わせることもできず、嫌な汗をかき、内心「お願いだからカメラをオフにしてくれ!」と思ったそうです。

「綺麗な人とは目を真っ直ぐに見て話せないよね」と真っ直ぐにぽわろんの目を見て言うのでした。笑

こらこら(*^▽^*)

 

最後に

今回のインタビューで、やはりカメラをオフにしてレッスンを受ける人は一定数いることがわかりました。

そして、講師もちょっとやりづらいなと思いはするけれど、慣れているので大きな問題はなさそうです。

また、見た目や部屋の汚さも全然気にしていないと聞いて、ちょっと安心しました!

今度は女性の講師に聞いてみたら、違う意見が聞けるかもしれませんね。