ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

7ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

f:id:totto_chotto:20180804120228j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから、7ヶ月が経過しました!

最近はすっかり英語学習が生活の一部になったなぁと思います。

オンライン英会話も義務感なく、自然に「今日は何回できるかな?」という感じになってきました。

そんな7月の振り返りをしてみます。

 

7月に受けたレッスン内訳

f:id:totto_chotto:20180804121233j:image

レッスン数:41回


テキスト:

フリートーク→21回

デイリーニュース→8回

ビジネス英会話・初級→5回

5分間ディスカッション→2回

実践発音→3回

文法中級→2回

 

先生(国籍):

フィリピン人→37回

クロアチア人→4回

 

先生(男女):

男性→35回
女性→6回
 

7月のトピックス

  • レッスン数が過去最多!
  • 引き続き楽しくできた
  • フリートークを少し減らして、バランスを考えた
  • デイリーニュースを始めた
  • インプットの大切さを認識

 

やる気継続中!

先月あたりから、急に「英会話楽しい!」モードに突入し、嬉しいことにまだ継続中です。

やっぱり目標を見つけたことが大きいです。

いつか英語を使った仕事がしたいなーと思い、求人を眺めては、自分の今のレベルではまだできないかな?と想像して楽しんでいます。

 

そうすると、まだまだあれもこれも力不足だ!と感じて、足りないことは何でもやろうという気持ちになれたのです。

 

レッスンの幅が広がった

先月はフリートークばかりしていました。

今月は気持ち、フリートークを減らして、またはフリートーク+αで柔軟にレッスンを選ぶようにしました。

 

仕事を意識して『ビジネス英会話』をやってみたり、語彙力が足りないなと思って『デイリーニュース』をやってみたり。

 

たまにバランスを考えて、『文法中級』を進めたり、『5分間ディスカッション』や『実践発音』なども受けました。

慣れてきたのか、余裕が出てきたのか、以前よりがっつり予習しなくても、えいや!でレッスンに突入できるようにもなりました。

 

たまに『5分間ディスカッション』に挑戦すると、タジタジになったりするので、やっぱりフリートークとは別の部分が鍛えられるんだなぁと感じました。

 

もっとディスカッションを増やそうかなと思うのですが、私の中でフリートーク専門にしているJ先生は、もうすぐお会いできなくなりそうなのです。なので、それまではフリートークで色々教えてもらおうかと画策しています。

あんまり一人の講師にこだわるのは、辞めてしまった時に悲しいので考え物だと思うのですが、やっぱりなじみの講師だと俄然やる気が出るので、色んな先生にお会いしつつ、なじみの先生もいるっていうのがぽわろんには合っているのかなと思います!

 

オンライン英会話は暇つぶし!?

ところが、ある時このJ先生とお話ししている時のこと。

「レッスンが終わった後に、その日言いたかったけど言えなかったこと、調べて練習したりします」とぽわろんが言うと、先生は大層喜んで「それを聞いて嬉しいよ!てっきりオンライン英会話は暇つぶしなのかと思ったから。ハハハ」みたいなことをおっしゃったのです。

 

ん?暇つぶし?いやいやいや。

 

この言葉が妙に引っかかって、自分の行動を振り返るきっかけになりました。

ただ、最近「英会話楽しい!」モードだったのは確かです。。

それで満足していないか?

本当に上達しているのか?(たぶん先生は上達を感じていないのでしょう)

 

もう一回改めて、自分のやるべきことを考えました(^◇^;)

英会話だけなんとなくしていてはダメで、インプットをサボると話せる内容もレベルも変わりません。

なので、リーディング、単語の勉強、会話の音読練習など、インプットの時間を増やしつつ、フリートークはその実践の場だと改めて意識しました。

 

慣れを理由になんとなくでレッスンを受けていると、恥ずかしいことに、先生にも見抜かれてしまったんですね。

それとなく警報を鳴らしてくれたJ先生に感謝です(*^▽^*)

またやる気をもらえました。

J先生が辞める前に、上達した姿を見せて驚かせたいものです。

きっと一番喜んでくれるのはこの先生でしょう。

 

最後に

だんだんと慣れて習慣化してきたオンライン英会話ですが、慣れと同時に見直さなきゃということも多かった1ヶ月でした。

どんな目的にもしっかりフィットするネイティブキャンプのオンライン英会話は、7ヶ月経っても改めて「すごい!」のひと言です。