ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

10ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

f:id:totto_chotto:20181102193258j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今年1月からネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて、10ヶ月が経過しました。

先月お気に入りの先生とお別れし意気消沈の中、新たな気持ちで向き合っています。

そんな10月の振り返りをしてみます。

 

10月に受けたレッスン内訳

f:id:totto_chotto:20181101075409j:image

レッスン数:24回


テキスト:

フリートーク→5回

5分間ディスカッション→7回

文法中上級→5回

実践!仕事の英語→4回

デイリーニュース→3回

 

先生(国籍):

フィリピン人→7回

セルビア人→7回

クロアチア人→10回

 

先生(男女):

男性→11回
女性→13回
 

10月のトピックス

  • マイペースで受講
  • フリートークが減って教材を使うことが増えた
  • 『実践!仕事の英語』に挑戦
  • まだまだディスカッションに課題が

 

マイペースで受講

レッスン数は減少気味の24回でした。

今までほぼ毎日お世話になっていた先生が先月退職してしまったことで、レッスンの受け方がすっかり変わりましたね(^◇^;)

まず先生や教材を探すところからなので、なかなかレッスンまで進めない時も。

 

しかし、レッスンの回数はあまり気にしないことにしました!

今までは「できるだけ毎日レッスンしたい!」と思っていましたが、最近はすっかり英語学習が生活の一部になったおかげで、毎日何かしら英語に触れているので、「オンライン英会話をするもしないも自由にマイペースに楽しめばいいかな♪」という気分になっています(*^▽^*)

最近は洋書を読むのが楽しくて、本の続きが気になって読むのが止められなくなってくると、レッスンを受ける時間がなくなっていることもしばしば…。

 

しかし、レッスンは相変わらず楽しいです♪

なのでマイペースで続けていきたいと思います(*'▽'*)

 

フリートークが減って教材を使うことが増えた

これも、フリートーク専門にしていたお気に入りの先生が辞めてしまった影響です。

他の先生なら、ちゃんと教材をやろうかな…と毎回選ぶようになりました。

 

フリートークをするのと、教材をやるのと、どちらがより力がつくのでしょうか?

これは、正直わかりません(^◇^;)

フリートークでは私の先生は会話重視で、ほぼ間違いを修正してくれなかったので、教材を使ったレッスンできちんとした文章を作ったり、新しい単語を学ぶのも勉強になっています。

 

しかし、長らくフリートークをやっていた効果を実感しているのも確かです。

それはとっさの対応力がついた、というのでしょうか。

講師とのスモールトークも気軽にできるようになり、あまり予習していない教材でも気負わずレッスンを開始して、なんとか楽しく終えられるようになりました。

オンライン英会話を始めたばかりの時は予習なしでのレッスンは考えられなかったので、これは大きな進歩かなぁと思います(*'▽'*)

 

また、お気に入りの先生がよく会話で使っていた単語や表現は、自然と自分のものにできていたり、意外と身についているのを感じます。

もう先生に会えないとしても、先生の言葉が自分の中に残っているのは嬉しいものです。

 

『実践!仕事の英語』に挑戦

f:id:totto_chotto:20181101222254j:image

 

これは、いつかやってみたいと思っていた教材です。

国際的なメンバーが集合するところからプロジェクトがスタートしてストーリーが展開されていきます。

会議での発言やファシリテーション、討論、プレゼンテーションなど、ビジネス上のシチュエーションを想定して練習していくような教材です。

 

書籍は別売りで、オンラインの教材はレッスン中のみ閲覧できます。

ぽわろんは書籍は購入せず、その場その場で講師にリードしてもらいながらテキストを進めています。

まだ序盤なので、内容はプロジェクトメンバーとの自己紹介など比較的易しめですが、それでも先の見えないレッスンはドキドキします…。

そのうち難しくなったらついていけないかもしれませんが、限界まで挑戦してみようかなと思います。

 

やはりビジネス英語は日常会話ではあまり使わない語句が出てきますので、そこら辺を鍛えられたらいいなと期待しています!

 

まだまだディスカッションに課題が

今月は少し意識して『5分間ディスカッション』のレッスンを増やしました。

学習したテーマはこちら。

  • Honesty
  • Diet
  • Moving to Another Country
  • Disaster and Disaster Preparation
  • SNS
  • Change
  • Cartoons

 

やはり毎回うまく喋れずに凹みます。。

 

ある先生に言われたのは、「君の答えはYESかNOで、簡潔すぎるよ!」ということ。

 

他の先生には「それで?なぜ?」と答えの先を促されます。

 

ラフな会話は慣れてきたのに、少し深い意見を言おうとすると、答えに窮してしまうのです。

これがまだまだ自分の課題だと思います。。

 

わずかに感じている明るい兆しとしては、以前より使える単語が増えてきたかな?と感じることです。

 

オンライン英会話を始めて4、5ヶ月頃から伸び悩み始め、その原因は語彙力のなさだと常々考えてきました。

 

そして色々な先生に相談したところ、やはり会話力を伸ばすにも「読むこと」を重視する先生が多いことに気づきました。

 

そして、こちらの動画でもAdam先生が語彙を増やす方法について語っています。

“The most important thing that you can do to increase your vocabulary is read, read a lot.”(語彙を増やすためにできる一番重要なことは、たくさん読むこと)

“What should you read? Anything and everything,”(何を読んだらいい?何でも、あらゆるもの)

“but the most important thing is: read what you are interested in.”(でも一番大事なのは、自分の興味があるものを読むこと

 

つまり、興味のないものを読むより、英語で自分のほしい情報を得ることが大事だよということですね。

例えばスポーツ好きならスポーツ雑誌を、映画好きなら映画雑誌や台本を、原作があるなら小説を、と言っています。

 

ぽわろんは何に興味があるだろう?

そう考えるとクリスティ、そしてミステリー小説です!

それが洋書を読み始めたきっかけです(*'▽'*)

 

洋書を読んで身につけた表現を、ディスカッションでアウトプットできたら、少しずつ効果が実感できるかもしれません。

楽しみながら試してみたいと思います!

 

最後に

オンライン英会話の振り返りも10回目となりましたが、段々とオンライン英会話だけで語るのが難しくなってきました。

ネイティブキャンプのおかげで英語学習が習慣化して、オンライン英会話以外にも色々とチャレンジするようになってきたからです。

英語学習の方法は様々ですが、興味のあることに楽しみながら取り込むのが一番自分に合っているかなと最近思っています(*^▽^*)

上達のスピードは遅くても、少なくとも昨日より今日の方が一歩前進していると思えればいいですよね。

 

オンライン英会話は、世界中の人と言葉を交わせるのが何より楽しいです♪

ハロウィンの日には全力で仮装した講師と出会いましたが、かなりのカルチャーショックでした!笑

文化の違いや意見の違いを楽しみながら、世界共通で先生方の気遣いとか笑顔とか優しさに感動できる、そんな貴重な経験だなぁと改めて思います。