ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

新しい時代を迎えて今思うこと

f:id:totto_chotto:20190501105203j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

元号が「平成」から「令和」に変わり、2019年もあっという間に3分の1が終わってしまいました。時間の流れがとても速く感じます。

 

最近はブログの更新がすっかり滞っていました(/ _ ; )

すっかり趣味として習慣になった英語学習をしていると時間がいくらあっても足りない状態に。。

英語学習用のTwitterには毎日出没するようにしているのですが、ブログの方も、もうちょっとカジュアルに時間をかけずに更新できたらなぁと思います(*'▽'*)

 

さて、今日は近況報告といいますか、最近の自分の生活で起こった事、今の気持ちを書いていきたいと思います。

 

仕事の変化について

今は留学生の多く通う学校の職員として働いています。6年目になりました。

前職のSE時代と比べると今の仕事は楽な面が多く、昔の同僚などから「もったいないなぁ」と言われると、「このまま続けていいのかしら」「もっとキャリアを考えるべきかしら」と悩むこともありました。

 

上司と意見が合わず、やりたい仕事を制限されていた我慢の時期が長く続きましたが、やりたい仕事は手放さずに食い下がっていました。

これは前職の経験から。お客さんと話しながら一緒にシステム開発をする仕事が好きでしたが、全くお客さんの顔が見えない部門に異動になり、我慢しながら戻れる日を待っていましたが、好きな仕事はついぞ戻っては来ませんでした。

なので、「手放したら終わりだ」というのが私の経験から学んだことです。

 

今の仕事で上司に制限を加えられ、くさくさしている時に始めたのが英語の学習でした。

これが全てにおいて功を奏した気がします。

 

まず、仕事を早く切り上げて、やりたいことがあるということが大きいです。ついつい仕事中心になってしまう自分をちょっと冷静にしてくれる効果がありましたね。

そして、英語学習をしながら、色々な国の人と話す機会が持てるのも、思想を前向きに、豊かにしてくれる気がします。

また、色々悩む時間が減ったこと、自信が持てるようになって常に心に余裕が生まれるようになったのも自己肯定感の低いぽわろんにとっては大きな変化です。

 

そうこうしているうちに、仕事にも転機が訪れました。

上司が辞め、新しい上司が来たのです。

新任の上司は、ぽわろんが楽しそうにやっている仕事を奪おうとはしませんでした。むしろ、ちゃんとした役職を与え、堂々とその仕事に取り組めるように取り計らってくれたのです。

おかげで、これからは外に出て、新しい人との出会いがたくさん持てます。

以前は人と会うのは苦手でしたが、これも英語学習のおかげで人見知りが緩和され、初対面でもきちんと人とお話ができるようになったので、今は人脈が広がることは仕事の幅が広がることと楽しみに思えます。

 

ということで、今は「この仕事を続けていいのかしら」という迷いはありません。

同じ1年を繰り返すのか、新たな挑戦をするのか、自分次第でいくらでも変えていけるところが有難い職場だと思っています。

自分の働き次第でたくさんの素晴らしい留学生と出会え、喜びを共有できるところが一番の報酬だと思います。

毎日愛おしそうに留学生と接していると、「ぽわろんさんはこの仕事が天職だね」と言われることがありますが、実は子どもがいないぽわろんには、学生が子ども代わりでもあるのかな、そんな人生でもいいのかな、なんて思ったりします。

 

ちなみに、うちの留学生は日本語がとても流暢なので、残念ながらぽわろんの英語の出番はほぼありません。

いつか英語を使った仕事をしてみたいなと思っていたのですが、それは転職ということではなくて、この仕事の延長で見つかるといいな、と今は思っています!

 

オンライン英会話について

オンライン英会話を続けて1周年を迎えた時から、ブログでの定期報告はやめてしまいました。

しかし、英会話、まだ続けています(*'▽'*)

 

そして、とっても嬉しいことに、ぽわろんの大好きなJ先生が2月に戻ってきたのです!

お別れの時は悲しい記事を書いてしまいましたが、まさか、また会えるとは夢にも思いませんでした(/ _ ; )

 

J先生がいなくなってから、英検を受けたり、真面目にディスカッションのレッスンを受けたり、違う形でオンライン英会話は続けていました。

新しいお気に入りの先生を見つけようと努力しましたが、J先生以上に気が合う先生は見つけられず…

 

そんな時、戻ってきたよ!という他の先生からのお知らせが(*^▽^*)

本当、続けていてよかった…!

J先生が戻ってきてからは、フリートークでまた雑多な会話ができて毎日楽しみです♪

 

しかし、「これはボーナストラックのようなものだ」と思うようにしています。本来は無かった延長期間。

いつかまた別れが来ることがわかっているので、今のうちにこの機会を最大限に使おうと思っています。

現に、「次に辞める時は予告なく辞める」と言われています。前に辞めた時のレギュラー生徒とのお別れがとても辛かったそうで。。

 

J先生は基本、とっても聞き上手なのですが、ある時を境に自分の話もしてくれるようになりました。

結果、今まで思っていたイメージと裏の顔が大分違っていて衝撃を受けました。それでも関係は変わりませんが。人間は奥深い、です!

最近では「友達だから」とズバズバと失礼なことを言ったりするのですが、人を傷付けることを嫌う人なので、それだけ冗談が通じると信頼してもらえてるのかなと思うと嬉しいです。

 

しかし、慣れたJ先生とのフリートークでも、言いたい事が口から出てこないもどかしさや悔しさはたくさん経験します。

そのためにも、色々な角度からの英語学習を続けたい!と日々試行錯誤です。

本当に言語の学習には終わりはないですね。だからこそ一生をかけて夢中になれる良い趣味だなぁと感じます。

 

最近ではネイティブキャンプでカランメソッドのレッスンに挑戦しています。

こちらも、ある程度進んだら別の記事で紹介したいと思っています!

 

その他英語とのお付き合い

オンライン英会話以外では、主にニュース記事を読む、洋書を読む、海外ドラマ・映画を観るという風に楽しみながら英語に触れています。

 

今は試験勉強はゼロで、楽しみを優先させていますが、また何か具体的な目標が欲しくなるような気もしています。

 

海外ドラマは勉強しているという感じはないので、今日はやる気が出ないなぁという日でも気軽に英語に触れられます。

日常会話スピードの英語は聴き取れないことの方が多いのですが、それでもよく使われる表現は自然と覚えられたりします。

そんな表現があるんだ!とほくほくした気持ちにもなります。

また、ドラマは夫婦で観られるので、部屋にこもっての英語学習より夫の理解も得やすいですね。笑

 

基本的にはミステリー系、刑事もの、お仕事系が好きなので、Amazonプライムビデオで〝エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY”や”SUITS”を好んで見ています。

あと、子ども向けの”Just Add Magic(魔法のレシピ)”もすごく可愛くて英語も聴き取りやすく、ストーリーも魅力的でおススメです♪

 

英検が終わってからというもの、ライティングする機会がなくなってしまったので、たまにTwitterで英語のツイートをしてみようかなとお試し中です♪

 

ぽわろんは今まで自分はSNSとは無縁と思っていたのです。なんとなく、知らない人とのやり取りに傷付いたり、疲れたりっていうマイナスのイメージしかなかったのですね。自分から発信するものもないし…。

しかし実際は、英語学習用にTwitterを使ってみて、良かった!ということばかりでした。

 

独りで勉強を続ける際に難しいのが、目標に向けた計画とモチベーションの維持と、学習法の模索です。英会話学校に行って、そこも含めて指導してもらうのも一つの手でしょう。しかし、ぽわろんはオンライン英会話のコスパで頑張りたい。

 

自分の周りには社会人で毎日勉強をしてる人を見た事がなくて、友だちや同僚、家族の中で英語の勉強について語り合える人はいないのです。勉強している事を言うと、「意識が高いね」とびっくりされて終わってしまう…。

しかし、Twitterには言語学習を当たり前のように毎日している人たちや、英語の勉強方法やお役立ち情報を発信している人たちがたくさんいます。

そして、皆さん、優しいです!

嬉しい時は共感してくれ、しょんぼりしていると励ましてくれ、困っているとアドバイスをくれるので、また頑張ろう!と思えるのです(*'▽'*)

Twitterに勉強時間が取られてしまうと本末転倒ですが、そこは適度にですね。とにかく一緒に勉強してる人たちがいるのは励みになります。

 

最後に

カジュアルに更新しようとしたのですが、結局また長々と書いてしまいました(^◇^;)

 

色々と悩み絶望することの多い性格でしたが、最近ではそれも減り、心身ともに健やかに前向きになってきたようです。大きな問題がなく過ごせていることに感謝です。

他人から言われたことを気にしたり、他人と比べて自分を卑下してもいい事はありません。

健やかに過ごすには、「自分はこれでいい」と肯定して、笑って過ごす事ですね。

 

また、仕事でもそれ以外でも、出会いを大切にし、失敗を恐れず色々なことに挑戦していきたいです(*'▽'*)