ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

贈られて一番嬉しいものは優しい言葉かもしれない

f:id:totto_chotto:20190519232355j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今日はカジュアルに、ふと感じた事を綴ります。

 

最近、歳を重ねるごとに、誕生日プレゼントなど物を人からもらうのが苦手になってきました。

人にプレゼントを贈るのは好きなのですが、お返しに「誕生日何が欲しい?」など聞かれると、「気持ちだけで、何もいらないよ」が心からの本心なのです。それでも何か買ってくれると心苦しい気持ちになります。。

もちろん、私の好きな物を一生懸命選んでくれる人もいて、その気持ちはとてもありがたくて嬉しいのですが…(^人^)

 

では、人からもらって心から嬉しいものってなんでしょう。

それは、「言葉」です。

言葉は人を深く傷つけることもできます。

でも、優しい言葉は、受け取った人をふくふくと幸せな気持ちにしてくれます。

 

例えば、職場で留学生がにっこり笑って「おはようございます」「さようなら!」って挨拶してくれるだけで、ほんわかした気持ちになりますし、「ぽわろん先生、今日も素敵ですね!」なんて褒めてくれる学生がいると単純なことにご機嫌な1日になります(*^▽^*)

 

仕事で丁寧な応対をした時に「ありがとう」と言われるのも嬉しいですし、同僚からの「一番信頼できるのはぽわろんさんだから」も、すごい破壊力でした。

 

友達からの「会えて嬉しい」はこちらこそ!ってなりますし、相談に乗った時に「ぽわろんの言葉が背中を押してくれたよ」も感動的でした。

 

毎日のようにオンライン英会話で外国人の先生とお話していると、もっとストレートに褒めてくれたり、讃えてくれたりするので、その時にいただいた英語の表現は宝物のように大切にしたくなります。

 

こんなに幸せな気持ちにさせてくれる「言葉」ですから、ぽわろんは自分の言葉にこだわっていきたいなと思うんです。

AIで外国語の翻訳通訳ができるようになるから、外国語学習は不要だという意見もあります。

でも、言葉は「意味が通じればいい」以上の力がありますから、自分で選んだ言葉をそのまま伝えられるのは、すごく意味があることだと思います。

 

例えば留学生が言ってくれた言葉は、その人が自分で学んだ日本語から選んで使ってくれた言葉ですから、余計に印象に残ります。

「好き」を伝えるにも、様々な表現があって、趣があって、自分で選んだ言葉を使って伝えたい。

 

そして、言わなくても何となく伝わることもあるけれど、言葉で伝えてくれたらもっと嬉しいです。言葉そのものがプレゼントみたいに…。

 

だから、ぽわろんも自分の選択で、優しい言葉を惜しみなく人にお伝えしていける人になりたいなと思います!