ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

オンライン英会話のネイティブキャンプ。250時間レッスンを続けた効果はどのくらい?内容と英会話の上達度をレビューします。

f:id:totto_chotto:20190815154635j:image

こんにちは、ぽわろんです。

すっかり久しぶりのブログになってしまいました。

 

今日も英語学習のお話です。

一念発起して、英語の学び直しを始め、オンライン英会話のネイティブキャンプに挑戦してから約1年半。

最初はハードルが高くて、続けられるのか最初は自信がありませんでした。

そして、実際に続けるのがしんどい時もありました。

しかし、今ではすっかり生活の一部として習慣づけることができました(*'▽'*)

基本的には仕事から帰った夜、1日1レッスンを目標に。忙しくてできない日や体調が優れない日はすっぱり諦めて、休日に挽回したり、マイペースでできるのがネイティブキャンプのいいところです♪

nativecamp.net

 

そして、気づけばレッスン時間が250時間を超えていました!

f:id:totto_chotto:20190815154141j:image

 

学生の頃から英語が好きで、文法などは一通りわかってるつもりだったけど、会話となると英語で話した経験がほとんどゼロ。

そんなぽわろんが今までどんなレッスンを受けたのか、果たしてどのくらい効果があったのか、振り返ってみたいと思います。

 

1ヶ月目~現在までのレッスン振り返り

1ヶ月目

最初のレベル :

1回受けたTOEIC L&Rで900点を取るも、全くしゃべれないレベル。自己紹介や道案内も難しい実力。先生の指示は聞き取れても、返答の仕方がわからない。

 

レッスンの様子 :

主に『文法初級』〜『文法中級』のレッスン受講。たまに『フリートーク。自己紹介から、How are you?などの挨拶の返事まで、なんと言っていいのかわからず、たじたじしてました(^^;)

テキストは予習しないとレッスンに臨めない。そして、『フリートーク』では、先生が観光スポットを紹介してくれるといった初心者向けの会話をしてくれていました。

レッスンの進行に必要な英語を少しずつ覚えていたのがこの時期です。

 

2ヶ月目~4ヶ月目

英語の成長度:

英語をしゃべる度胸が身についてくる。自己紹介に慣れて、簡単な会話なら相手サポートありで続けられるようになる。英語で独り言が言えるようになる。

 

レッスンの様子:

一番受講していたレッスンは『トピックトーク『5分間ディスカッション』です。特にトピックトークは自分には難易度が高く、予習が絶対不可欠だったため、レッスンがだんだんと負担になり、嫌になりかけたのがこの時期です。

それでもなんとか続けられたのは、無理をしなかったから。難しいと感じたら、一旦初級の簡単なテキストに戻って、「楽しい」という気持ちを優先させるようにしました。

 

5ヶ月目~7ヶ月目

英語の成長度:

フリートークで楽しく会話ができるようになる。発音が改善。しかし、それ以上の成長が感じられずに、インプットの重要性を再認識する。

 

レッスンの様子:

お気に入りの先生に出会い、テキストを使わない『フリートーク』で楽しく会話することが増えました。

『実践発音』のレッスンもリンキングサウンドの理解とイントネーションの改善、リスニング力アップに役立ちました!正直、発音記号は読めるし、発音はまあまあできているのでは?と思い込んでいました。が、目から鱗の連続でした!個々の単語の発音矯正に留まらず、流れとしての英語を理解するのにとても良いレッスンです!

しかし、楽しく会話はできても、自分の意見を言ったり、複雑な説明をしたり、仕事で使えるレベルの英語力が身に付かないことに悩み、『デイリーニュース』などの教材で語彙力アップを図るようにしました。

 

8ヶ月目~10ヶ月目

英語の成長度:

人との信頼関係が築ける。自分の言葉であらすじの要約などができるようになる。しかし、難しいテーマでのディスカッションになると、言葉に窮する。まだまだ停滞に悩む。

 

レッスンの様子:

お気に入りの先生との別れ(先生の退職)を経験したのがこの時期。想像以上にこたえて、しばらくはレッスンをするのもつらかったです。しかし、英語の学習以上に、レッスンを通じて人との関係を築ける素晴らしさに気づきました。

気軽にフリートークできる先生がいなくなり、再度テキストを探すことに。そんな中、『文法中上級』のレッスンで予習をしなくても、ストーリーの要約をしたり、ディスカッションができている自分に成長を感じることができました。きっと、先生とのフリートークで鍛えられたのだと思います!

そして再び『5分間ディスカッション』に挑戦するも、Yes / Noの後がなかなか続けられず、まだまだ難しいテーマで自分の意見を表現することができないと感じました。しかし、これは英語力以外にも問題があると思いました。普段から考えていないことは、日本語でも言えないですからね。ということで、レッスン以外もニュースを読んで意見を考える癖をつけるようにしました。

 

11ヶ月目~12ヶ月目

英語の成長度:

色々な国の人と臆することなくコミュニケーションが取れる。どんなテキストでも挑戦できる。課題は瞬発力、発言量、語彙力。

 

レッスンの様子:

お気に入りの先生が不在で、それならば!と色々な国の先生のレッスンを受けてみたり、色々なテキストを試してみたりしていました。どこの国の先生とも意思疎通ができるし、一緒に笑い合ったり、共感したり、意見をぶつけたり、そういう事ができるようになったんだなぁ…と思うと感慨深い気持ちに。

テキストは『スピーキング』『実践!仕事の英語』など瞬発力を試されるものにも挑戦。先生の質問に対して、考え込んで発言できない事がまだまだ多く、それが自分の課題だと認識しました。

 

13ヶ月目~14ヶ月目

英語の成長度:

ディスカッションでまとまった量の発言をできるようになる。英検の準1級の面接を突破する。

 

レッスンの様子:

自分の意見をきちんと話せるようになりたくて、英検準1級に挑戦。その対策のため、『5分間ディスカッション』『英検2次試験対策』をひたすら受けました。

ディスカッションは同じテーマを繰り返すことで、段々とまとまった量の発言をできるようになってきて、英検の準1級の面接も何とかクリアできるくらいの会話力が身に付きました。

そして、お気に入り先生との思わぬ再会を果たし、またフリートークを楽しめるようになりました(*^▽^*)♪

 

15ヶ月目~19ヶ月目

英語の成長度:

瞬発力がアップし、質問にすぐに反応し、答えられるようになる。

 

レッスンの様子:

瞬発力を鍛えるため、今まで避けて通っていた『カランメソッド』を受講し始めました。復習が間に合わないので、週に2~3回という、とてもスローペースですが、それでもアプリを使って自主練ができるので、とてもいい発話の訓練になります。今まで「カランは怖いもの…」と思っていましたが、始めてみればそんなことは全くなく、先生と一緒にトレーニング!という感じで楽しさも感じられます。

一番いい効果は、英語をまとまりで発する癖がつくということ。頭で考える前にスラスラとまとまった英語が口から出ると、発話がとてもスムーズになります。そして、相手の発言を聞いて、それに対する答える反応力も身に付きます。

nativecamp.net

それ以外のレッスンは『フリートーク』を中心に、『実践!仕事の英語』、『デイリーニュース』、『トピックトーク』などバランス良く、好きなように取り組んでいます。

ここまでくれば、後はテキストを使わない『フリートーク』だけでも続けられるかもと思います。

 

英語の会話力はどうなったか?

ぽわろんは以前、転職活動をする時、なんとなくですが、好きな英語を少しでも使うような仕事がしたいなと考えていました。それまで10年間くらい英語の勉強は全くしていなかったのに、です。。

 

そして、派遣会社に登録した時の事。「英語力はどのくらいですか?」と質問されました。

「ううん…読むのはそこそこできるのですが、会話は自信がないです」と答えました。

「では、駅からここまで英語で道案内できますか?」と聞かれ、「自信がないです…」と。

恥ずかしくて赤面するのを感じました。

こんなレベルで「英語を使った仕事をしたい」と言ったことを既に後悔していました。

後々気づいたことですが、ぽわろんがその時求めていたのは「英語力を活かしたい」よりも「英語を使った仕事を通じて英語力を伸ばしたい」という事だったのですね。要は「英語をしゃべれるようになりたい」は潜在的に、私の成し遂げられなかった長年の夢だったのです。

 

その後、良い仕事には巡り合えましたが、英語を使う機会はそうないまま何年かが過ぎ、ようやくオンライン英会話に出会いました。

最初はSkypeに問題があり、なかなか始められなかったのですが、ネイティブキャンプはSkype不要で、スマホのアプリでも簡単に始められるので、驚くほど気軽です。意思さえあれば、今すぐにでも始められ英会話ができます。

 

そして、約1年半経った今、またあの派遣会社の人に「英語力はどのくらいですか?」「会話はどのくらいできますか?」と聞かれたらどうでしょう。

正直なところ、「仕事で使うには自信がないです」と今でも答えるでしょう。

しかし、「英語で道案内したり、ご用を聞いたり、なんとか意思疎通はできます」そう言えることが、どんなに大きな成長か。もう少なくとも「英語はしゃべれません」と言わなくていいのです。

 

今でも、英会話で言いたいことがうまく言えなかった、うまい表現が思いつかなかった、言っていることが聴き取れなかった、と悔しい思いをすることはたくさんあります。しかし、英会話を始める前とは比べものになりません。間違いなく、今が人生で一番英語が話せています。1年後、2年後、どのくらいまた成長しているか、楽しみです(^^♪

 

最後に

オンライン英会話で英語の会話力がどう変わったのか、感想をまとめてみました。

 

ぽわろん自身も、オンライン英会話を始める前はどのくらい効果があるのかわからず、他の方のブログを参考にしたりしました。同じようにこれから始めようかな、という人の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

英語の学習法は人それぞれで、何が上達の近道かはわかりませんが、中学校高校で習った文法や単語も、洋書を読んだり、海外ドラマを観たりすることも、何一つとして無駄なことはないなと思えます。

 

ただ、アウトプットの場がないと、どうしても話せるようにはならない、というのが自分の経験から言えることです。

留学経験や海外滞在経験のないぽわろんにとって、そのアウトプットの機会が毎日持てるのはオンライン英会話のおかげでした。

英語力以外にも、コミュニケーション力が向上したり、外国の文化や考え方に触れられ、見識を広げられることが大きな財産になると思います。

どの年代の方にもおすすめです!