ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2019年の振り返りと2020年の目標

f:id:totto_chotto:20191231230900j:image

こんにちは、ぽわろんです。


2019年最後の日、すべりこみでブログを書いています。

この1年を振り返って、新しい1年を迎えるため。

誰かへの報告というよりは、自分自身を整理するために書いてみます。

ブログを書くという事は、いつも自分を見つめ直すことでした。

1年という区切りのいい日に見つめ直ししてみたいと思います。

 

2019年の振り返り

仕事のこと

まずは仕事に少し変化がありました。

留学生のたくさんいる学校で働いて6年になったぽわろんですが、3月に上司が辞めたことが転機となり、仕事がやりやすくなりました!

堂々とやりたい仕事ができる肩書きをもらい、外に出て色々な人と会う機会も増えました。

 

一方で留学生の業界は、特定技能ビザの新設に伴う入管法の改正、それと東京福祉大学の悪しき留学生ビジネスの発覚により、大激震を受けた1年でした。

簡単に言うと、外国からの留学生の受け入れが非常に厳しくなり、現在国内にいる留学生のビザを更新するのも厳しくなりました。

今まで国は「留学生をどんどん増やそう!」と間口を広げでいたところ、急に「外国人労働者を増やそう!留学生は数を抑えよう」になった訳です。

近年増え続けていた日本語学校などの留学生受け入れ機関は、この数年で淘汰されていくでしょう。

これは、優秀な留学生を学校にお迎えするのが難しくなったということ。ぽわろんがこの仕事に就いてから一番危機的な状況です。

恐らくまた数年で状況も変わるでしょうが、今は緊急事態に対応してるような状況で、立っている場所がぐらぐらと揺らいでいる気分です。

 

しかし、個人的にはこう思っています。

今、やりたいように仕事ができる環境を与えられて、それだけで幸せなことです。最大限力を発揮して、できることをやりましょうと。ピンチをチャンスにするくらいの気持ちで。

 

どこか落ち着いていられるのも、普段している勉強のおかげかもと思います。どうにもならなくなったら、その時は自分の経験と勉強が活かせる仕事を探せばいい、そのくらいの気持ちでいれば焦ることもありません。

勉強は私にとって、自分を信じるための安心材料になっているのですね。

 

英語学習のこと

2019年も仕事以外の時間は、大好きな英語とともに過ごした1年でした(*'▽'*)

 

主なトピックス

  • オンライン英会話 : ネイティブキャンプ456レッスン。カランメソッドのレッスンに挑戦(現在Stage7)。大好きなJ先生と再会!
  • Kindleで洋書20冊 : 小説以外にもマインドフルネス系の本にも挑戦。
  • Twitterで英語学習のモチベーションアップ。好きな洋書を一緒に読んでくれたり、一緒にカランレッスンを初めてくれたり、嬉しい経験。
  • 海外ドラマに夢中に
  • 英検準1級に合格
  • TOEIC L&Rで970点
  • 英語学習イベントに参加

 

基本的にはいつも楽しみながら英語を勉強しています。

しかし、目標がないとバランスよく学習ができないので、大体1ヶ月毎に違うことに集中していました。

例えば、英検の面接対策の1ヶ月、英語の記事読みの1ヶ月、洋書を読む1ヶ月、カランメソッドを頑張る1ヶ月、TOEICの勉強をする1ヶ月…という風にひとつメインのものを決めて、その目標に向けてひた走るのが自分に合っていることに気づきました!

やりたい事がありすぎるので、これが終わったらこれやろう、と次の楽しみに取っておきながら今を頑張るという過ごし方ですね♪( ´▽`)

 

英検やTOEICで結果を出せたのはやっぱり嬉しいのですが、成長を感じるよりは、まだまだ伸び悩むことの方が多いです。

でも、まだまだということは、この先ずっと飽きずに楽しめる趣味があるということで、喜ばしいことです♪

成長は遅くても1歩でも前に進んでいれば良い、ということにしてのんびりやります!

 

ちなみに、海外ドラマですがAmazonプライムビデオもフル活用して、ミステリー系を中心に楽しんでいます!すっかり日本のドラマは観なくなってしまいました(´・_・`)

 

2019年に観たドラマの一例です。

 

刑事コロンボ』は全69話のBlu-ray BOXを購入してほぼ見終わったのですが、これは名作ですね!

特に初期のシリーズは、どのエピソードも面白いです。すっかり大好きなミステリー作品になりました(*'▽'*)

 

その他

その他、2019年の個人的ニュースとしては、 

  • 家族で名古屋、大阪、姫路旅行
  • 兄が突然結婚、家族で再び大阪、京都へ
  • ミスチルナゴヤドームライブ、まさかの特等席
  • Twitterでぽわろんアイコン作っていただく
  • 親友が上海移住
  • 初めてインフルエンザにかかる
  • ブログ12本書く

 

くらいですかねぇ…(^◇^;)

つくづく仕事と英語学習中心の生活ですね!笑

しかし、大きな災難もなく過ごせたのは何よりでした!

 

2020年の目標

まず、健康に過ごすこと。運動不足を痛感して、ヨガやスクワットなど家で少し身体を動かすようにしてみたわけですが、もう少し習慣づけられるといいなと思います。

 

仕事は最後まで諦めずに新しいことに挑戦し続けて、ピンチを脱するのが目標です。また積極的に外にも出て、色々な人と出会いたいとも思います。

広報も担当しているので、Web戦略にも力を入れていきたいです。

 

ブログは今年は12本と、本当にマイペースな更新になってしまいました。。

英語学習を始めてからというもの、空き時間は英語に触れていたいという思考になってしまい、読書も洋書、ドラマも海外ドラマ、ニュースも英語ニュースというように変わってきました。

ブログを書いていると英語に触れる時間が減るわけで、どうしても後回しになってしまいます…(^◇^;)

将来的には、英語で文章を書けたら素敵だなと思うのです。

勉強も兼ねて、そして世界に発信もできます。

そのためにも、来年は英語のライティングの勉強もしたいなと思っています!

 

長期目標もあるのですが、自分は1ヶ月くらいの短期目標を決めて動くのが合っていると気づいたので、来年は1ヶ月ごとを目安に目標を決めて行きたいと思います。

気づいてふと振り返ったら成長していた、というのが理想ですね♪( ´▽`)

 

そして…最近はだいぶポジティブに生きられるようになってきました。

大事にしたい基本的な思考はこんなことです。

  • 人と比べないで、自分をそのまま認める
  • 自分が楽しいことに向き合う
  • 自分を大切にしてくれる人を大切にする
  • 過去を許し、今を大切にする
  • 所有にこだわらない
  • 新しいことは歓迎する

 

これは長いこと自分ができていなかった事柄です。反面教師的に逆を実践していくにつれて、生きづらさが減ってきたようです(*'▽'*)

なので、改めてこんな風に生きていけたらなぁと思います。

 

それでは、皆さまも良い1年をお迎えください。

また1年よろしくお願いいたします!