ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

英語で発信を始めてみた話

こんにちは、ぽわろんです。

 

本当に久しぶりのブログになってしまいました!

 

日本中がステイホームで頑張っている中、もともとインドアのぽわろんは、特に無理なくお家を満喫しています。

こんな時、英語学習の趣味があって良かったなぁと思います(*^▽^*)

語学は終わりがないので、時間が足りないくらい。お家にいてもできることがたくさんあって、飽きることがありません。。

Amazonプライムビデオでドラマ、映画を見出したら時間はあっという間。半分英語の勉強♪と思いながらも、遊んでいるようなものですよね。

徐々に英語でできることが増えていくと、さらに楽しめることが増えるのですね。現在は試験のプレッシャーもなく、ただただ趣味として楽しんでます。

 

最近の英語学習の進捗

さて、最近できるようになったことです。

まず、洋書がなんとか読めるようになりました。Kindleのおかげが大きいですが、1年半の期間で20冊以上の本を読みました。

f:id:totto_chotto:20200525002753j:image
f:id:totto_chotto:20200525002756j:image
f:id:totto_chotto:20200525002750j:image

これは英語を勉強して良かったなぁと思える経験です。

どの本も読み始めは全くスラスラ読めなくて今度こそ挫折するかも…と思うのですが、一旦お話に入っていけると夢中になって読んでしまいます。

ゆくゆくは憧れの紙の本を読めるようになりたい!というのが今の目標です(*^^*)

 

次に、英語のライティングについて。

実は、ライティングは今まで英検の英作文対策くらいしかしていなくて、どうしても伸ばすのが難しい力でした。

そこで、今年は何か英語で発信したい!と思ったのでした。洋書を読めるようになったので、ブックレビューをいつか英語で書けたらいいなというのを夢のように思っていました。

 

そこで、今年は手始めに英語日記にチャレンジしたのです(≧∇≦)

 

英語日記の取り組み

まず、文章を書くには?というところから。

手始めに以下のライティングの本を読みました。

即戦力がつく英文ライティング

即戦力がつく英文ライティング

  • 作者:日向清人
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: 単行本
 

 

究極の英語ライティング

究極の英語ライティング

  • 作者:遠田 和子
  • 発売日: 2018/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

私が書く英文は、まさに「日本語に影響を受けた英文」なのだと目から鱗でした。

シンプルに、「誰が何した」という文の中心を意識しながら、情報の順番にも気にしつつ英文を書くということが大切だとわかりました。

 

そして、実践です!

ノートに英語日記を書いてみると、まるで…小学生の日記みたいなんですね…(ノ_<)

「今日は何をした。楽しかった!」のような。

ガッカリしてしまい、これを毎日続けるのは、心折れます。

 

そこで、思いついたのが、インスタグラムを英語日記として使うこと(*^▽^*)

実はほとんど使ったことのないインスタグラム。

見る人がほとんどいない事をいいことに、思い切って投稿をする事に。

 

ノートに書くのと何が違うかと言うと、まず写真がありきということですね。

写真があれば、何かしら説明を英語で書けば良いので、日記よりも内容が浮かびやすいです。慣れるまで、最初は短文でアップしていました。

 

そして、次にインスタグラム日記の良いところは、一応「投稿する」という形をとることで、人様の目に触れるかもしれないという適度なプレッシャーをかけられるところです。

間違いのないように辞書を引いたり確認したりの繰り返しで、段々と書く事に抵抗がなくなってきたように感じます。これは嬉しい成長です。

 

あと、万一間違えた時は、編集で修正することもできます(^◇^;)

ツイッターで発信もいいのですが、こちらは間違えた時に直せないのが冷や汗ものなのです。

 

ブックレビューを書く

そして、ついには夢だった「ブックレビューを英語で書く」も実現しました。

インスタグラム英語日記の一環として、読んでいた本、1章ごとに感想を書き始めたんです。

後で気づいたのですが、これはもう、かき集めたらブックレビューなのではないかと。笑

そう思えば「ブックレビューを書くぞ」という気負いはなくなり、日記だと思って本の感想なども書けるようになりました!わーい(*^▽^*)

 

ちなみに、こちらが最近読んだ本について書いた日記です。。もっときちんとしたレビューが書けるには英語力以上に必要なものがありそうです。

https://www.instagram.com/p/B_zVNmVnzcR/

Login • Instagram

 

https://www.instagram.com/p/CAX2_poHiyT/

Login • Instagram

 

最後に

最近の成果として、少し英語で読み書きができるようになってきたというご報告でした。

 

以前は「石橋を叩いて渡る」以上の「石橋を叩いて壊す」くらいの慎重すぎる性格ゆえ、なかなか一歩を踏み出すのが難しかったのです。

しかし、最近はスモールスタートが切れるように変わってきました。まずは始めてみる。そこから軌道修正していけばいいや、と。

 

英語の発信をし始めたら、どこか外国の方から反応があったりもして面白いです。

これが日本語との違いですね!

いつかブログも英語で書けたら…なんて夢見ていましたが、案外夢は近いところにあるのかもしれませんね。