ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

オンラインで日本語チューター始めました!その6【英語を使う機会訪れる】

f:id:totto_chotto:20201017230619j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

日本語チューターとして週末限定で稼働し始めたぽわろんですが、4人目の生徒さんからお問い合わせがありました。

 

ヨーロッパの18歳の女の子。

来た!初の女の子生徒さんです(*^▽^*)♪

 

ついに英語を使う機会が訪れる

今までの生徒さんは日本語とても上手で、ほとんど英語を使う機会がありませんでした。

しかし、今度の生徒さん(Dさんとしましょう)は趣味で勉強しているという高校生。

 

チャットのやり取りも、簡単なやりとりは日本語でできますが、「ごめんなさい、わかりません」と言われることも。そんな時は英語の出番です!日本語も使った方が喜ばれるかなぁと思い、日本語と英語両方でメッセージを送ります。

やりとりからもうね、可愛らしいのですよ。はああ

 

とても日本語がお上手です

実際レッスンでお会いすると、独学で勉強していると思えないくらい日本語はお上手で、語彙も豊富!

旅行で日本に来たら、電車に乗ったりホテルに泊まったり、全部自分で用が済ませられるレベルです。すごい!

 

しかし、私の話す内容がわからない場合、英語で”Do you mean...?”と確認してきます。

なので、その時は私も英語で説明をして、理解に誤解がないように努めます。

 

例えば、「私は30年昔のアニメが好きです。1990年です。」と日本語で言ってくれるので、「30年前」や「1990年代」という言い方を教え、「代」をつけると”from 1990 to 1999”という意味になると英語で補足します。

 

英語はわかりやすいと褒めてくれ、とても感激です。

ついに、私の英語が誰かの役に立つ日が来たんだなぁと思うと感慨深く、そのきっかけは自分で作れるんだと感じました。

 

私は自分のことより、人のための方が力が発揮できる性分なので、やはりこの方法で英語を伸ばすのが今の私には合ってるのかな、なんて思います。

 

また刺激を受ける

Dさんとのレッスンからも、また刺激を受けました(*^▽^*)

日本語が好きで好きでたまらないという感じが伝わりますし、覚えた単語や表現を使いたいという積極性がすごいのです。

 

例えば、うまく言えなかった時「もう一回言ってみていいですか?」と挑戦しようとする。

色の話をしたら、「覚えた色を言ってみてもいいですか?赤、青、黒、黄色、緑、紫、白…grayは何でしたっけ?」と積極的に使おうとする。

また「今からちょっと難しいことを言ってみます」と、ちょっと複雑な話を自分の言葉で言おうとしたり。

 

もうね、私が英会話のレッスンで、できていないことばかりです(/ _ ; )

間違いを恐れて言いたいことを言わなかったり、いつまでも知っている単語しか使わずにしゃべったり。

これでは上達しないですよね。反省…

 

なので、また初心に立ち返ってやり直そうって思いました。

日常会話で、言えないことがあったら調べて言ってみるというね。

生徒さんから学ぶことばかりです。ありがたや…

 

続く…

すっかりDさんに魅了されてしまい、ぜひ日本に遊びにきた暁には遊園地に連れて行ってあげるんだと思いましたよ。夢ですね。

 

2週間に1度くらいの頻度でレッスンに来てくれそうなので、できることは何でもしたいものです。

 

次は、英語ネイティブのAさんとの面白いやりとりをご紹介したいなと思います。

続きます…(*^▽^*)