ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

私がふるさと納税をやらない理由

f:id:totto_chotto:20201213024510j:image


こんにちは、ぽわろんです。

 

今日はめずらしく、お金の話です。

というのも、結婚して9年、住宅ローン控除が今年の年末調整で最後なんだと気づいてから、そろそろ我が家もお金の運用を見直さないとなぁと急に思い立ったからです。

 

年金に不安があるこの時代、自分で資金を貯めないと、とはぼんやり思っていて。

特に長生きがしたい訳ではないですが、なんだかんだ長生きしてしまった時、または何かあって働けなくなった時、人様に迷惑かけないように…

 

そうは言っても税金のこととか、投資のこととか、全く詳しくないぽわろん。恥ずかしながら、苦手分野ですね(^◇^;)

 

夫はそれに輪をかけ、こういう面倒ごとは無関心なので、自分でなんとかしてみるしかありません。

 

ということで、YouTubeなど見てちょっとお勉強。最近は動画でプロが説明してくれていて、わかりやすいですね…!

 

サラリーマンがやるべきこと、として色々な動画で主に上がっていたのが、

  1. 住宅ローン控除
  2. つみたてNISA
  3. iDeCo
  4. ふるさと納税
  5. 保険料控除

などなど、まぁ、いかに賢く節税するかって感じですね。

 

ちょっと、わかってきました。

つみたてNISAなんて、ちょっとやってみたいなと思いました。

良いなと思ったのが、投資を通じて世界の動きが肌で感じられるようになりますよってコメント。

 

つまり、ぽわろんの苦手な世の中の経済的な動きについて、少しでもお勉強になるってとこなんです。

初心者なので、何も難しいことをする訳ではないのですが、関心を持つってことは大事だなぁと思います(*'▽'*)

 

ふるさと納税への想い

しかしですね、ふるさと納税に関してだけは、ぽわろんはやらないと決めているのです。

 

どの動画を見ても、「ふるさと納税をやらないなんてもったいない」「ふるさと納税は2,000円で食べ放題するようなもの」なんて言っていました。

 

実際、職場の上司や友達からも「ふるさと納税でこんな美味しいものが届いた」「ふるさと納税、なんでやらないの?」なんて話、何度もされました。

 

その度、「そうですね〜」と曖昧に笑ってごまかしてはいるぽわろんですが、実はこれに関してはやらないと決めているんです。

これはちょっと真面目な話。あまり人には言ったことのない話です。

 

もちろん、お得なのは百も承知です。

やらないなんて、ばかだなぁと思われる方もいるのはわかります。

 

しかし、ぽわろんの住んでいる自治体は、ふるさと納税によって税金が流出している地域。(特に魅力的な返礼品もないのでしょう)

みんながふるさと納税をしたら、この地域の税収は減る一方です。

住みやすい場所なので、近所には子どもさんもたくさん見かけます。

この子たちのためにも、行政サービスを充実させるためには、誰かが税金を負担しないといけないです。

 

税金をいかに削減するか、目先のこと、自分の利益に囚われて、同じ地域に住む人たちの足元をすくうようなことはしたくない、それがぽわろんの想いです。

 

ぽわろんには子どもがいませんので、その分なるべく働いて税金を払って、それを子どもたちのために社会のために少しでも使ってもらえたら…という気持ちがいつもあります。自分の微々たる税金の話ですから、誰かのため、というよりは、自分の気持ちの問題です。

 

ふるさと納税の当初の目的は何あれ、今やカタログギフトを選ぶかのように、返礼品目当てに納税する自治体を決める制度。

そのうちいくらが社会のために使われるんでしょう。返礼品を提供する業者さんは潤うでしょうが…。

 

国が奨励している制度ですから、本来は堂々と利用していいのです。なので、利用してる人を責める気持ちはありません。賢く生きているなぁと思います。

 

でも、それができないのが私という人です。そして、その自分の流されない部分と一緒に生きていくのは、自分にとっては「お得」よりも遥かに大事なことなのかなと思います。

賢くなくても、正しいと思うことをする自分に重きを置くという感覚ですかね。

自分でも、こういうとこ、理屈っぽくて頑固でいやですが…!

 

そして、関心はなさそうですが、一応夫にも聞いてみることにしました。ふるさと納税どう思う?と。

すると、ぽわろんの考えに賛同してくれました。うちはやりませんと。ホッ。

 

一緒に暮らすパートナーが、その点、同じ価値観の人だったということになんだか安心しました!それだけでいいやと。ほくほく(*^▽^*)

 

最後に

誰に向けたものでもないですが、もしこの独り言を見かけた人がいましたら、「ふるさと納税をしないこだわりを持つ人もいるのね。頑固な人ね」とそっとしておいてくれるとありがたいです。

 

そして、みんなが幸せになるといいなと!

そんなことを思います。