ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ネイティブスピーカーのオンライン英会話レッスンを受けてみて感じたこと

f:id:totto_chotto:20210131012712p:image


こんにちは、ぽわろんです。

 

3年前から始めたオンライン英会話。ずっとレッスン受け放題が魅力のネイティブキャンプでお世話になっていたのですが、今は休会中です。

 

平均して1日1回以上の受講ペースを守っていたはずが、日本語チューターの副業を始めてから、レッスンの受講ペースがガクンと落ちてしまい、月に10数回しか受けられなくなってしまったんです。

このままではレッスン受け放題の特典を活かしきれないなと思い、泣く泣く退会。

でも、大好きな先生たちにまた会いたい気持ちも強いので、また戻ってくるぞという気持ちで「休会」と言っています(ノ_<)

 

それでもスピーキングは依然として苦手なので、英会話は続けたいなと思い、別のプラットフォームで専属の先生に週1回、1時間のレッスンを受けることにしました。

イギリスの先生なので、英語のネイティブスピーカーです。

 

以前ネイティブキャンプではフィリピンやセルビアの先生とのレッスンがほとんど。

なので、それと比較してネイティブスピーカーの先生の英会話レッスンはどうか、感想を書いてみたいと思います。

 

質問のしやすさ

先生方は経験も様々なので一概には言えませんが、フィリピンやセルビアの先生は英語力も高く、たくさん会話をして、知らない単語などは質問すれば教えてくれました。

 

しかし、やはりネイティブスピーカーではないため、こちらも遠慮があり踏み込んだ質問ができないことがあったのに気付きました。

 

ネイティブスピーカーの先生だと、特に言葉の持つニュアンスについてや、使われる頻度について、遠慮なく質問することができます。

 

例えば、日本の都道府県の事を英語でprefectureと言いますが、英語ではあまり使わないって本当?など質問すると、「あまり使わないけど、county(郡)みたいな地域や自治の単位ということは全員わかると思う」という回答でした。

 

また、日本語では同じ訳になるような二つの単語を「これとこれはどう違うの?」というニュアンスの質問も、「こっちの方がよりフォーマルで書き言葉。」などという違いを教えてくれたりします。

 

私は日本語のレッスンをしていて、生徒さんの日本語の言葉のチョイスを聞いていると、意味は近いけれど、少し硬いかな?と思うことがあります。

例えば「散歩をしたら風が快適でした。」とか「部屋の窓から綺麗な光景が見えます」など言われた時、「風が気持ちよかった」と言えるよ、とか「綺麗な景色が見えます」の方が自然だよと言うことができます。単語をたくさん知っていればいるほど、書き言葉かなという言葉を会話にたくさん使ってくれたりします。

 

逆に見れば、私もそのような「ニュアンスがちょっと違う」という英語をチョイスして使っている可能性が高いです。

それを質問できたり、指摘してもらえるのはネイティブスピーカーの先生のいいところだと思います。

 

今まではレッスン中にわからなくても、なんとく流してしまうことが多かったのですが、今はわからければすぐに「これ何?どう使うの?よく使うの?これとどう違うの?どう発音するの?」と聞けるようになりました!質問するたびに納得の答えが返ってくるので、余計に質問攻めになります。笑

 

レッスン内容について

レッスン内容はスピーチの練習をしていただいています。

 

私の先生は今はイギリス在住ですが、かつては日本で7年間英会話を教えていたことがある先生なので、実は英検やTOEICという日本人がよく受ける英語の試験にも対応してくれます。

 

なので、英検の2次試験の面接をイメージして、毎回違うトピックで即興のスピーチを練習しています。

 

即興のスピーチ、ぽわろんの英語力だとほとんど何も言えずに終わっちゃうことが多いのですが、先生は優しく意見を引き出して一緒にスピーチの構造を考えてくれます。

あまりに話せなくて恥ずかしいんですが、ダメなところも晒して、言いたいこと察して!くらいの態度で臨めるのも、ネイティブスピーカーの先生の推察を頼れるおかげかなという気がします。

おかげで、スピーチの構造は作れるようになってきました(*'▽'*)

 

また、レッスン中に扱ったトピックは宿題でスピーチを完成させて次回レッスンで披露するのですが、不自然な表現があれば指摘をして、自然な表現に直してくれるんです。

この指摘をしてくれるというのも、なかなか今まではなかったので、貴重な指導だなぁとありがたく思っています。

 

金額について

私は1時間15ドルで教えてくれる先生を見つけました。週に1時間だと毎月6,000円ちょっと。今までのネイティブキャンプとあまり変わらない値段ですね。

受け放題ができればネイティブキャンプの方がずっと練習になると思いますが、月に10回くらいしか受けられないなら、ちょっともったいないかなと思います。

 

私の使っているプラットフォームだと、先生がレッスンの値段を決めることができます。

なので、私の場合も、25ドルくらいの先生だったのですが、先生が始めたばかりに予約したからか、「15ドルでどう?」と言っていただけました。とてもいい先生なので、安くて申し訳ないなと思うのですが、一生懸命学ぶ姿勢で少しでも報いたいと思います…!

 

最後に

専属のネイティブスピーカーの先生に習うのは初めてのことですが、今のところとても役に立っていて充実したレッスンを受けられています。

 

ちなみに、この先生は日本語も話せるので、英語に自信がない方にもおすすめできます。日本語向けにオンラインでプライベートができるそうなので、もし興味のある方がいましたら、TwitterのDMでご連絡いただければご紹介できるかもしれません(*^▽^*)

 

ぽわろんのTwitterはこちら