ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

日本語教育能力検定試験に独学で合格するためにやったこと

こんにちは、ぽわろんです。 今年の10月に「日本語教育能力検定試験」という試験を受け、ようやく嬉しい結果が返ってきました!わーい! 1年にたった1回しか受験機会がないし、試験時間は4時間にも及ぶ疲労困憊の試験なので、できれば1回で合格したいなと思…

おまけ…サンプルスピーチ音声を公開します

こんにちは、ぽわろんです。 今日はおまけです。 英検1級2次試験について、ぽわろんの経験を書きましたが、 「それで実際どのくらいの英語で話したの?」というのがみなさん気になるところなのでは…?と思い至りました。(思い違いかもしれませんが) なので…

英検1級2次試験対策にしたことすべて

こんにちは、ぽわろんです。 前回、英検1級2次試験当日の様子について書きました。 初受験で合格できたことで、一番びっくりしたのは自分自身でしょう。 特に2次試験の面接は、ぽわろんのように英語を話し慣れていない人にとっては鬼門とも言うべき高いハー…

英検1級2次試験の一部始終

こんにちは、ぽわろんです。 こちらのブログで、英検1級に合格しました!とご報告しました。 そして、少しでもこれから英検を受ける人の参考になるように、ぽわろんの英検1級の経験を書いていこうと思います。 まずは英検1級2次試験当日の体験談を忘れないう…

英検1級2次試験の結果発表

こんにちは、ぽわろんです。 本日、英検1級2次試験の結果発表がありました。 初の受験で、面接は反省だらけ。合格なんて99%ないだろうと思っていました。それでも「どんなひどい点数をつけられているんだろう」…と考えると、結果を見るのが怖くて面接前より…

川上未映子『あこがれ』『ウィステリアと三人の女たち』好みの分かれた2作品

こんにちは、ぽわろんです。 今日は本の話です。 最近、初めて川上未映子さんの作品を読みました。 きっかけはイギリスの方がMieko Kawakamiの本を紹介している動画を目にしたこと(最近BookTuberさんの動画を観るのが好き)。 英語に翻訳されて海外でも読ま…

アガサ・クリスティ超絶おすすめ作品7選

こんにちは、ぽわろんです。 アガサ・クリスティの作品が大好きなぽわろんですが、自分の好きな作品トップ10などをブログにしたいとずっと思っていました。 でも書こうとすると、好きな作品は10個に収まらないんです(ノ_<) それで何度も挫折してきました。…

オンライン日本語チューターを始めてレッスンが100時間になりました。

こんにちは、ぽわろんです。 昨年10月に突如として始めることになった「オンライン日本語チューター」のお仕事。 趣味の範囲でマイペースに続けていますが、気付けば8ヶ月が過ぎ、レッスン回数が100回を達成していました!わーい(*^▽^*) レッスンは1回1時間…

『アルケミスト』を英語版ペーパーバックで読んでみた

こんにちは、ぽわろんです。 今日は『アルケミスト』(パウロ・コエーリョ著)を読みました!というお話です。 『アルケミスト』は言わずと知れた世界的大ベストセラーですよね。世界で最も読まれた本ランキングで言うと、ベスト5位に入ってるかなというレベ…

独り言でスピーキング練習を始めてみた

こんにちは、ぽわろんです。 最近、広報のお仕事で同僚とラジオ収録をしたんです。この同僚は営業の鏡という感じの方で、お話が大好きだし饒舌な方。そんな訳で、普段ラジオは彼にお任せして運営してもらっているのですが、この度ネタも尽きてきたということ…

夜を想う

こんにちは、ぽわろんです。 最近文章を書きたい一心で、またエッセイ風味のお話を書いてみます(*'▽'*) お題は「夜」です。 夜を想う ノクターンを「夜想曲」と最初に訳したのは誰だろう。私はこの美しい響きを持った日本語が好きだ。 よく朝型か、それとも…

おうち本箱計画を決行する運びとなった話

こんにちは、ぽわろんです。 最近我が家では「週末おうち本箱計画」がひっそりと流行っております(*'▽'*) たくさんの本を好きに手に取り、読んでゆっくりするだけなのですが、とても楽しいです。 たくさん本を読んだ影響からか、なんだか自分も無性にエッセ…

ネイティブスピーカーのオンライン英会話レッスンを受けてみて感じたこと

こんにちは、ぽわろんです。 3年前から始めたオンライン英会話。ずっとレッスン受け放題が魅力のネイティブキャンプでお世話になっていたのですが、今は休会中です。 平均して1日1回以上の受講ペースを守っていたはずが、日本語チューターの副業を始めてから…

2020年の振り返りと新年の抱負

こんにちは、ぽわろんです。 今年もあっという間に年の瀬です。毎年恒例ですが、この1年を改めて振り返ってみたいと思います(*'▽'*) コロナの1年 今年はなんといってもコロナウィルスのパンデミックで、色々な意味で例年と違う1年になりましたね。 コロナに…

私がふるさと納税をやらない理由

こんにちは、ぽわろんです。 今日はめずらしく、お金の話です。 というのも、結婚して9年、住宅ローン控除が今年の年末調整で最後なんだと気づいてから、そろそろ我が家もお金の運用を見直さないとなぁと急に思い立ったからです。 年金に不安があるこの時代…

オンラインで日本語チューター始めました!その8【5人目の生徒さん】

こんにちは、ぽわろんです。 オンライン日本語チューターを始めてから、4人の生徒さんが継続してレッスンを受けてくれることになりました! みなさんそれぞれレベルも内容も違くて、勉強になることばかり。思い切ってチューターを始めてみて良かったなぁと早…

オンラインで日本語チューター始めました!その7【漢字の覚え方】

こんにちは、ぽわろんです。 日本語のオンラインチューターを手探りで始め、ひたすらマイペースに邁進するぽわろんですが、今日は生徒さんから送られてきた面白いメッセージをご紹介します。 チャットのやり取りができる ぽわろんの登録している会社(名前は…

オンラインで日本語チューター始めました!その6【英語を使う機会訪れる】

こんにちは、ぽわろんです。 日本語チューターとして週末限定で稼働し始めたぽわろんですが、4人目の生徒さんからお問い合わせがありました。 ヨーロッパの18歳の女の子。 来た!初の女の子生徒さんです(*^▽^*)♪ ついに英語を使う機会が訪れる 今までの生徒…

オンラインで日本語チューター始めました!その5【レギュラー生徒さん登場】

こんにちは、ぽわろんです。 週末限定のオンライン日本語チューターを始めて2週間。 前回、レギュラー生徒さんとなったハイレベルCさんのレッスンをご紹介しました。 そして…お試しレッスンが終わって全く音沙汰のなかった、日本語ペラペラBさんから、急に2…

オンラインで日本語チューター始めました!その4【3人目の生徒さん】

こんにちは、ぽわろんです。 最近オンラインで日本語チューターを始めたぽわろん。前回、2人目の生徒さんとの初レッスンのお話をしました。 そうこうしているうちに、また予約が入りました!あわわ 3人目なのでCさんとしましょうね。Bさん同様、日本在住の方…

オンラインで日本語チューター始めました!その3【2人目の生徒さん】

こんにちは、ぽわろんです。 前回、オンラインの日本語チューターとして記念すべき初のレッスンをしました!というお話をしました。 最初の生徒さんは日本語ペラペラだったのですが、次はもう少し初心者の方かしら? ということでAさんのお試しレッスンが始…

オンラインで日本語チューター始めました!その2【登録から初レッスン】

こんにちは、ぽわろんです。 前回、突然オンラインの日本語チューターになってみよう!と思い立ったお話をしました。 次はオンラインの日本語チューターの登録から最初のレッスンのお話をしたいと思います。 登録をしてみる オンラインの日本語チューターと…

オンラインで日本語チューター始めました!その1【経緯の話】

こんにちは、ぽわろんです。 最近、突然思い立って、オンラインで日本語チューターを始めてみました(*^▽^*) 平日のお仕事は相変わらずなので、週末限定でボランティアに限りなく近い副業です♪ 今、始めて2週間ほどのところです。初めてのことばかりで手探り…

オンライン英会話を1,000回受けてみて、どれだけ英語が話せるようになったか

こんにちは、ぽわろんです。 オンライン英会話のNative Campを始めてから、2年半ほどが経過しました。 レッスン受け放題のNative Campですが、月平均30レッスンのマイペースで受講を続けていたところ、気がつけば累計1,000回を達成していました(^^♪ 1回25分…

英語で発信を始めてみた話

こんにちは、ぽわろんです。 本当に久しぶりのブログになってしまいました! 日本中がステイホームで頑張っている中、もともとインドアのぽわろんは、特に無理なくお家を満喫しています。 こんな時、英語学習の趣味があって良かったなぁと思います(*^▽^*) 語…

2019年の振り返りと2020年の目標

こんにちは、ぽわろんです。 2019年最後の日、すべりこみでブログを書いています。 この1年を振り返って、新しい1年を迎えるため。 誰かへの報告というよりは、自分自身を整理するために書いてみます。 ブログを書くという事は、いつも自分を見つめ直すこと…

2年振りにTOEIC受験した話とその結果

こんにちは、ぽわろんです。 先日、11月のTOEIC L&R公開テストを受けてきました(*'▽'*) 早いもので2年振りになります。 もともと2年前のTOEIC受験が英語学習再開のきっかけでしたので、それから2年経つということ。それまで全く英語に触れてない期間が10年。…

英語勉強会Vital Englishに行ってみた

こんにちは、ぽわろんです。 もう今年も残すところ、あと1ヶ月となりましたね。この時期になると、今年はどんな1年だったかな、来年はどんな1年にしたいかなと想いを馳せるようになります。相変わらず、英語とともに過ごした1年でしたが…。 最近は11月に約2…

なぜミステリーに惹かれるのか、その謎を解く

こんにちは、ぽわろんです。 空気が冷たく澄んで、ようやく秋が到来しましたね。 秋と言えば、読書の秋です。 優しい日差しの中や、窓辺で虫の音を聴きながら、そしてぽかぽかのお風呂の中で…秋はやっぱり本が読みたくなる季節です(*^▽^*) この絵はツイッタ…

オンライン英会話のネイティブキャンプ。250時間レッスンを続けた効果はどのくらい?内容と英会話の上達度をレビューします。

こんにちは、ぽわろんです。 すっかり久しぶりのブログになってしまいました。 今日も英語学習のお話です。 一念発起して、英語の学び直しを始め、オンライン英会話のネイティブキャンプに挑戦してから約1年半。 最初はハードルが高くて、続けられるのか最初…