ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

アガサ・クリスティ作品が二夜連続でドラマ化される

こんにちは、ぽわろんです。

 

明日3月24日(土)・25日(日)二夜連続でアガサ・クリスティ原作のドラマがテレビ朝日で放送されます!

 

 

どんなドラマ?

クリスティといえば名探偵ポワロが有名ですが、こちらの作品は両方ともポワロは登場せず、ミス・マープルというおばあちゃん探偵のシリーズです。

24日は『パディントン発4時50分』、25日は『鏡は横にひび割れて』(ドラマ版タイトルは『大女優殺人事件』)が放送されます。

 

ミス・マープル物が日本でドラマ化されるなんてわくわくです(*'▽'*)

しかし、ドラマ版ではミス・マープルは登場しないようです。あれー?

その代わりにそれぞれ、天海祐希演じる元敏腕刑事の天乃瞳子沢村一樹演じる警視庁捜査一課警部・相国寺竜也が謎解き役をするらしい。

おばあちゃん探偵ではないけれど、それはそれで、きっと面白いです。

原作でも、ストーリー自体がとっても面白いので期待が高まります(*^▽^*)

 

気になるポイント

ドラマを観るときに楽しみなポイント。

パディントン発4時50分』って、クリスティ作品の中でもタイトルが好みの作品。

パディントン発の列車から、並走する列車で起きる絞殺事件を目撃するところから始まるのですが、パディントンってそもそもロンドンですよね?

日本のドラマだと、舞台はどこなのでしょう?

パディントンのままなのでしょうか。

新橋発〜とかになってないかな?笑

そこが気になります。

 

『鏡は横にひび割れて』は『クリスタル殺人事件』というタイトルで1980年に映画化されています。

こちらの映画のイメージが強いのですが、映画版と比べてドラマはどうかな?

これも気になるポイントです。

 

『鏡は横にひび割れて』は数少ない、ぽわろんの推理が当たった作品なのです(〃ω〃)

推理好きのぽわろんですが、クリスティ作品を読んでも、いつもまんまと騙されてばかり。

推理がかすりもしないのが常です。

なので、もしストーリーを知らない方は、ぜひドラマで謎解きを楽しんでみてください♪

 

そして誰もいなくなった』も観られる

今回のドラマ化記念で、去年同じくドラマ化された『そして誰もいなくなった』が明日24日18時まで「テレ朝動画」アプリで無料視聴できるようです。

 

これもアガサ・クリスティの名作を見事に日本版にしていて、面白かったです。

ただ、この作品は少々展開が怖いので、たとえストーリーを知っていても、映像で観るのは恐ろしいです(^◇^;)

眠れなくならないようにご注意を!笑

 

最後に

明日から二夜連続、いまから楽しみです!