ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

オンライン英会話で経験した出会いと別れ

f:id:totto_chotto:20180923165502j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

ついにこの日がやってきてしまいました(/ _ ; )

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を続けるうちに、とりわけお気に入りとなったフィリピンのJ先生。

小さなことでも何でも話せる関係になり、毎日のようにその先生のレッスンを受講していました。

 

その先生が退職することになり、しばらく前から覚悟はしていたのですが、ついにお別れの日を迎えることに…。

 

ぽわろんが経験した、オンライン英会話での思わぬ出会いと別れを振り返ります。

 

初めての経験

オンライン英会話で何人かいるお気に入りの先生。みなさんぽわろんの顔は覚えているけれど、毎回世間話を少しして真面目にレッスンをするくらい距離感です。

 

しかし、J先生だけは何を間違えたか、特別に距離を縮めてしまいました。

何か自分に近い感覚を持った不思議な人でした。

意見がぶつかったのは後にも先にも1度きりで、何事においても共感することができ、かつ口数が多いわけでもないのに毎日話しても飽きないという稀有な存在でした。

無理に明るく振る舞わず、落ち込んだり、ジョークを言ったり、励ましたり、まるで友達との会話をしているような雰囲気の自然体な姿に好感が持てたのではないかなと思います。

 

もちろん、毎日のフリートークを通じて英語の勉強にはなっていたのですが、そもそも外国の方と英語で会話を重ねて親しくなるというのは、ぽわろんにとって人生で初めて経験することでした。

 

普段、ぽわろんは多くの留学生に囲まれて仕事をしています。彼らは日本語も堪能で人柄も良いのですが、こんなに心を通わせるほど深く会話をしたこと自体が無いのです。

自分の身近な人とでも、話題を見つけるのに苦労するぽわろんが、遠く離れた外国の方と来る日も来る日も会話をできたのは自分の中で快挙とも言えることでした。

 

そして別れの日

最後の日にはfarewell speech(お別れのスピーチ)をしてほしいとJ先生に言われていました。

 

思い出がたくさんあったので、なかなかまとまらなかったのですが、こんな内容をお話しました。

 

  • 最初に出会った時の印象、思い出
  • 親しくなったきっかけの出来事
  • J先生のすごいところ、たくさん
  • はなむけの言葉

 

驚いたことに、J先生も初めて出会った時のことを覚えてくれていて、しかもその時内心ではどんなことを考えていたか、特別に教えてくれました。

ぽわろんが最初のレッスンであまりに衝撃を受けて、思わず2回連続で先生を選択してしまった時のこと。

先生の顔には困惑の色が浮かんでいた、とぽわろんは記憶しています。

ですので、てっきり気持ち悪い生徒だと思われたかなと感じたのですが、その時の先生は「やった!どうやらさっきのレッスンで変人と思われなかったようだ」と思ったそうです。

やはり、お互い考える事が似ています。笑

porvert(変人、変態)…J先生がよく使うので覚えた単語です。

人に誤解されたり、曲解されないように慎重に振る舞うあたり、自分と感覚が似ていましたね。

 

ぽわろんのスピーチを聞いて、先生は「満足。この仕事に思い残すことはないよ。」と言ってくれました。

 

最後の会話では私が「野菜、もっと食べてね!」

先生が「お肉、もっと食べて筋肉つけて!」

という親子のようなやりとりに。笑

 

レッスンの残り1分では、うーとか、あーとか2人でただただ声を詰まらせていました。笑

時間が過ぎるのがあっという間でした。

 

そして、さよならです。

もう永遠に会うことはないでしょうね。

それが友達の別離とは違うところです。

寂しい気持ちをなんとかして、もうお話できない現実を受け止めるしかありません。

 

人生は出会いと別れ

“Life is made up of meetings and partings.”

(人生は出会いと別れから成る)

 

先生が最後にチャットボックスに書いた言葉です。

きっとこの仕事で沢山の出会いと別れを経験したのでしょう。

 

英会話を始めた頃は、あまりに特定の先生に傾倒するとよくないという話を聞いていました。

別れがつらいし、先生の人気が出てレッスンがなかなか取れなくなった時もつらいと言うので。

いざ、自分がガッツリと特定の先生に傾倒してみて思うのは、それはそれで素晴らしいことだったなぁということです。

今までにない経験ができましたし、別れのつらさよりも、今までの楽しい時間や、英語学習のモチベーションを維持できたこと、話すことに対しての躊躇が減ったこと、そちらの方が得難いものです。

 

なので、別れを怖がらず、思い切り傾倒したことに、後悔はありません(*^▽^*)

 

しばらくは英会話のレッスンも迷い迷いという感じだと思います。

まずは先生選びや教材選びが今までのようにはいかないので…。

しかし、英語の学習をやめようとは思いません。

むしろ、「やっぱり英語が上達したら良いことだらけだなぁ」と確信を強めた次第です。

伝えたいから勉強する、というのは1つの大きなモチベーションになり得ますね。

 

最後に

オンライン英会話で経験した忘れがたい出会い。

J先生が「今日はどんな日だった?」と毎日どんなに退屈な話でも聴いてくれたおかげで、今では毎日、どんな一日だったか、充実していたか、確認するクセがつきました。笑

ありがとう、という想いしかありません。

 

やはり英語は奥深いなあと思います。

そして改めて、「世界中の人と話せるってなんて素敵」と思います(*^▽^*)

素敵な出会いに感謝して、また英語、頑張ります♪