ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

今年の手帳の最初に書いた言葉を見返してみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

早いもので、今年も手帳を買い換える時期になりました。

そろそろ今年お世話になった手帳ともお別れです。

 

今年使っていた手帳

ぽわろんの今年の使い古した手帳↓

f:id:totto_chotto:20171110231400j:image

 

鳥好きなので、いつも悩みに悩んで結局この「ミドリ  トリ柄手帳」を買ってしまいます。

月ごとに違う種類の鳥が登場し、お花や果物と戯れる姿が見ていて楽しいです!

仕事で使うには可愛すぎるかなとも思いますが、使い勝手もいいのです。

ひと月ごとにマンスリー→ウィークリー→メモスペースがまとまっているところが、気に入っています。

 

その手帳に、同じく「ミドリ」の「ベルトシール」を貼り付けて、ボタンで閉まるようにしています。

 

手帳の中身

みなさんは手帳に何を書き込みますか?

もちろん予定を書き込んでスケジュール管理をするものですが、ぽわろんはその他、その時々に考えていたこと、主に仕事でのメモや、検討事項、やりたいことなどを書き込んでいます。

 

今年の手帳とお別れする前に、手帳の冒頭に、ぽわろんが何を書き込んだのか、見返してみました。

さて、今年の年始には何を思っていたのでしょうか。

 

最初の1ページ

手帳の最初のページを見返してみると、新しい手帳を買ったばかりで、丁寧なかしこまった字が並んでいます。

 

格言めいた言葉がいくつかと、今年の目標がいくつも書いてあります。

 

そこに、こんな言葉を書いていました。

・広い視野で物事を見つめる目〈鳥の目〉

・ミクロの視点で現実を見つめ直す目〈虫の目〉

・トレンド(傾向)、時代の流れを見極める目〈魚の目〉

 

新しいことを始めたくなるのが新年。

視野を広げて新しいことをたくさん知りたい。

そこから仕事に活かせるようなアイディアを生み出したい。

そんな風に考えたのだと思います。

 

そして、具体的な目標が書いてありますね。

目標は、できたこと、まだできていないこと、後日改めて振り返りたいと思います!